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最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
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公開中の走行音
1138 時間 08 分 28 秒
次回公開予定
平成筑豊鉄道 
行橋 
→ 直方
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
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路線別走行音リスト

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音鉄紀行 ラインナップ
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山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
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名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
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岡山県の旅
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高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
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濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
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 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
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北斗星リベンジ紀行
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弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
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阪急京都本線 快速急行 大阪梅田→京都河原町 阪急9108

934-1355-29           
 収録日 : 2020.12.30  収録評価 : ◎
201230-2.jpg 大阪梅田京都河原町
 (23:30 発) (00:14 着)
 走行距離 : 47.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


タイトルが長いです。

阪急電鉄は快速急行を快急とは略しません。
方向幕の字が少し小さくなろうとも、快速急行です。
そして、大阪梅田だの京都河原町だの、昔からの梅田・河原町の方が絶対いいですよ。

さて、普段なら深夜の河原町行きは大混雑なのですが、仕事納めも過ぎて年末、そしてコロナ禍、とても落ち着いた車内でした。

扉のバタつきがやや耳障りだと思います。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

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tag : 私鉄

南海本線 普通 和歌山市→難波 南海7154

933-1354-29           
 収録日 : 2020.11.10  収録評価 : 〇
201110-3.jpg 和歌山市難 波
 (13:52 発) (15:51 着)
 走行距離 : 64.2 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


前々からずっと録ってみたかった南海本線の普通電車、高校生の帰宅時間にかからない時間帯の列車に間に合ったので録ってみます。

南海電車はご丁寧に「窓開け&送風」でコロナ対策です。
普段ならお古な7100系だと大喜びなんですが、この分散クーラーのスイッチが入ると厄介です。乗った瞬間に萎えました。
何が厄介って、音そのものがうるさいのも有りますが、どこに座っても満遍なくうるさいんですよね。

それでも運転席側よりは連結側の方が少しだけマシだったので、発車後すぐ走行中に移動しました。

前半はJKのヒソヒソ会話が断続的に聞こえますけど、可愛いJKだったので許してしまいました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


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tag : 私鉄 2時間以上

桜井・和歌山線 奈良→和歌山 クモハ227-1006

932-1353-29           
 収録日 : 2020.11.10  収録評価 : ◎
201110-2.jpg 奈 良和歌山
 (10:40 発) (13:36 着)
 走行距離 : 105.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


この地域は105系の掃き溜め、いやパラダイスだったのですが、いざ置き換えとなると一気に駆逐され、今や全て227系になって面白くはなくなりました。

でも2両ともクモハになって、何かの時の逃げ場もできて録りやすくなったとも言えます。
コロナ対策の窓開けでとても寒い車内です。

さて平日昼前後のローカル線では「すぐ仲良くなるババア」が音鉄の一番のネックになるのですが、このコロナ禍に於いては流石のババア達も見知らぬ人との会話は控えてくれており、まったりとした好環境です。

吉野口でDQN高校生が乗ってきたのですぐ隣車両に移動。
そいつらが降りた後また元の場所に戻りました。

粉川からハイキング風なグループが乗ってきて停車中は話し声も聞こえますが、走行中は問題無し。長躯2時間56分、一発ゲットでした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

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tag : JR西日本 2時間以上

みやこ路快速 京都→奈良 クモハ221-12

931-1352-29           
 収録日 : 2020.11.10  収録評価 : ◎
201110-1.jpg 京 都奈 良
 (09:32 発) (10:18 着)
 走行距離 : 41.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


この日は227系投入で若返った和歌山線をメインに、奈良和歌山をぐるっと一周してきました。
まずは未だに満足な出来で録れていない「みやこ路快速」です。

例年ならこ紅葉も近いの時期は、みやこ路観光にはとても良い季節で超満員。ただコロナ禍の平日なら空いてるかなと目論みました。
4両編成の221系はM車が京都駅メイン階段から遠い奈良側に偏っているのも追い風になるはず。

でもいざホームに行くと前2両も結構乗ってました。
こうなると発車直前までウロウロ様子見して最も良さそうなポジションを選ぶ作戦です。

結局陣取ったのは先頭クモハの後ろより補助席でした。
途中幼児連れが乗ってきて万事休すかと思いましたが、一言二言喋っただけですぐ下りてくれました。
コロナ禍のおかげで大きな会話は無し。
最高環境とはいきませんが、車両コンディションも良く、今まででは一番マシに録れました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

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tag : JR西日本 近郊型

特急はまかぜ5号 大阪→鳥取 キハ189-1003

930-1351-29           
 収録日 : 2020.10.08  収録評価 : ◎
201008-2.jpg 大 阪鳥 取
 (18:04 発) (22:30 着)
 走行距離 : 264.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


自由席1号車最後部(姫路からは最前部)座席で収録。

この日はスマホの充電器を忘れてきて、スーパーおき車内でスマホで遊びすぎて電池をほぼ使い果たし、しかも新山口からの新幹線が何故か電圧が弱くて新大阪までにあまり充電できず、どうしてもコンセントが欲しくて車端座席に陣取りました。

扉からなるべく遠いように運転台の無い側なんですが、扉からは遠くても連結器からは近く、渡り板がカチャカチャうるさいです。

「らくラクはりま」と共に通勤利用を促進すべく自由席2両なのですが、姫路までは空気輸送です。
それでもいつも姫路から一組くらいはウルサイ客が乗ってくるのですが、この日はそれもなく、終点まで静粛な車内でした。

それだけに渡り板がもったいないですね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

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tag : JR西日本 気動車 特急 2時間以上

特急スーパーおき3号 鳥取→新山口 キハ187-1005

929-1350-28           
 収録日 : 2020.10.08  収録評価 : ◎
201008-1.jpg 鳥 取新山口
 (09:29 発) (14:41 着)
 走行距離 : 378..1 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


「スーパーおき」と「はまかぜ」を同じ行程で録るなら、はまかぜ→鳥取泊→おきだと効率が良いのですが、平日に休みをとれたのは1日だけ、やむをえず鳥取まで車で行き、おき→新幹線→はまかぜと辿ります。

自由席最後尾席(扉から遠い)で収録したかったのですが、私が乗り込んだ時点でそこには小学生の男の子と父親が陣取ってました。学校行かさんかい!
仕方なく連結側最前部席で収録開始。

発車間際に大荷物の単品おばさんが乗ってきます。
頻繁に物音たてたら承知せんぞ、と思ってたらとても静かだったのでひとまずホッとします。

おばさんは倉吉で、親子は米子でおりて、米子・松江・出雲市といつもなら怖くて仕方のない主要駅もガラガラのままクリア。

浜田駅ホームに新聞で包んだ生花を持った婆さん2人組をチェック。
これはサウンドメーカー確定、ということでいつでも移動できる体勢を整えて様子を見てると、案の定すぐ近くにお喋りしながら着席。
これだから扉近くは嫌だったんです。
すぐに最後尾席に移動しました。

その後は終点まで全く問題なしで、2両編成のスーパーおきで5時間半もの全区間会話なしという、奇跡の走行音をGETできました。


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tag : JR西日本 気動車 特急 2時間以上

特急スーパーはくと14号 鳥取→京都 HOT7005

928-1349-28           
 収録日 : 2020.09.17  収録評価 : ◎
200917-1.jpg 鳥 取京 都
 (18:40 発) (21:37 着)
 走行距離 : 253.5 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


仕事が早く終わったので、車飛ばして大急ぎで姫路駅に行って16:20発のSPはくと9号で鳥取へ向かいますが、因美線に入って5分遅れで鳥取着。

折り返しのこの列車の発車時刻になってもズルズルと微妙な遅れが続いていました。

智頭駅到着で10分遅れまで拡大。
ここから智頭急行線に入り、怒涛の回復運転が始まります。
元々待避のないこの列車が智頭急行線内で3分回復、普段は流して走る上郡姫路間で2分回復、姫路大阪間で3分回復、新大阪駅の停車時間を切り詰めて定時に。

自由席ながら抜群の環境もあって、良質な走行音をGETできました。
特に智頭急行線内の高速走行は聴き応えアリです。


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tag : JR西日本 第3セクター 気動車 特急 2時間以上

特急はしだて10号 天橋立→京都 クモハ289-3518

927-1348-28           
 収録日 : 2020.09.09  収録評価 : ◎
200909-2.jpg 天橋立京 都
 (19:18 発) (21:19 着)
 走行距離 : 123.3 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


「まいづる」から最終の「はしだて」に移動するにはKTR線が最短になるので普通の客は素直に西舞鶴で乗り換えるのでしょうが、全区間収録で東舞鶴に行くと乗継時刻の関係でタクシー利用となります。
東西舞鶴駅は7kmもあり、タクシー料金高くつきました。

KTR普通列車から「はしだて」の乗換も僅か1分。乗車すぐ発車。
録音したまま足音を立てないようにそーっと着席。着席すぐに車掌さんによる検札。

その後はずっと最高な環境で、昼の「きのさき」よりは速い区間は速く走るメリハリ効いた走行音でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

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tag : JR西日本 特急 2時間以上

特急まいづる9号 京都→東舞鶴 クモハ286-2

926-1347-28           
 収録日 : 2020.09.09  収録評価 : 〇
200909-3.jpeg 京 都東舞鶴
 (16:25 発) (18:01 着)
 走行距離 : 102.6 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


7年前は京都で即折り返しの「はしだて」だったのですが、今回は4特急コンプリートが目的なので、敢えて京都で1時間タバコ休憩です。

「まいづる」は必ず「きのさき」or「はしだて」と併結されるので、福知山以北まで行く客は乗ってこないという長所があります。
反面、京都駅では必ず改札側に連結されるので、綾部以南に行く自由席客はこちらに乗ってくるリスクもあります。

そして必ず0.5Mの287系で自由席収録なら収録位置も限られるので、早めにホームに並びました。

すぐ近くに陣取ったオッサンが弁当やらビールやらツマミ、そして連続くしゃみに鼻カミなど、会話は無いもののとにかく物音豊富でした。
基本的には好環境なので、簡単に除去出来るものだけ除去しました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

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tag : JR西日本 特急

特急きのさき16号 城崎温泉→京都 クモハ289-3518

925-1346-28           
 収録日 : 2020.09.09  収録評価 : ◎
200909-2.jpg 城崎温泉京 都
 (12:31 発) (15:07 着)
 走行距離 : 158.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


城崎温泉駅前で美味しい海鮮丼をいただき、たっぷり休憩して、京都へ戻ります。
ここまでの行程は7年前に183系を録った時と全く同じで、この列車が空気輸送列車なのは織り込み済みです。
ここも自由席最端の運転席寄りで収録です。

京都系統は福知山→綾部間と保津峡周辺の新線区間では本気の走行を堪能できるのですが、この16号はせっかくの俊足区間もダラダラと運転します。

環境は全区間にわたって極めて良好です。


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tag : JR西日本 特急 2時間以上