FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1138 時間 08 分 28 秒
次回公開予定
平成筑豊鉄道 
行橋 
→ 直方
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2015年10月 中国地方西部への旅

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2015.10.10 ~ 11
1w115hy.gif 岡山 (19:09) → 広島 (22:09)収録せず
 普通 広島ゆき モハ115-2008
2hrdn800.gif 広島港 (05:28) → 広電西広島 (06:15)
公開中 
収録評価 :
 普通 広電西広島ゆき 広電813
3hrdn3900.gif 広電西広島 (06:25) → 広電宮島口 (06:58)
公開中 
収録評価 :
 普通 広電宮島口ゆき 広電3904A
4w227hi.gif 宮島口 (07:10) → 横川 (07:37)
収録せず
 普通 糸崎ゆき モハ226-11
5hrdn1003.gif 横川駅 (07:44) → 江波 (08:09)
公開中 
収録評価 :
 普通 江波ゆき 広電1005
6hrdn700.gif 江波 (08:18) → 広島駅 (08:57)
ボツ 
収録評価 : ×
普通 広島駅ゆき 広電713
7hrdn5100.gif 広島駅 (09:05) → 広島港 (09:53)公開中 
収録評価 :
 普通 広島港ゆき 広電5109B
8hrdn700.gif 広島港 (09:56) → 広島駅 (10:27) ボツ 
収録評価 : ×
 普通 広島駅ゆき 広電813
9hrdn5100.gif 広島駅 (10:37) → 八丁堀 (10:46)
収録せず
 普通 広島港ゆき 広電
10hrdn900.gif 八丁堀 (10:56) → 白島 (11:02)
公開中 
収録評価 :
 普通 白島ゆき 広電911
11hrdn500.gif 白島 (11:12) → 八丁堀 (11:18)
公開中 
収録評価 :
 普通 八丁堀ゆき 広電1913
12astrm60.gif 本通 (11:35) → 広域公園前 (12:12)
公開中 
収録評価 :
 普通 広域公園前ゆき 6512
13astrm60.gif 広域公園前 (12:40) → 本通 (13:17)
公開中 
収録評価 :
 普通 本通ゆき 6413
14hrdn5100.gif 本通 (13:24) → 広島駅 (13:42)収録せず
 普通 広島駅ゆき 広電5102A
15IMG_3464.jpg  広島駅 (14:33) → 益田医光寺 (18:00)
公開中 
収録評価 :
 普通 益田医光寺ゆき 石見交通612
16 益田医光寺 (18:10) → 益田駅 (18:20)
収録せず
 普通 益田駅 ゆき 石見交通148
17w40or.gif 益田  (18:55) → 山口 (20:44)
公開中 
収録評価 :
 普通 山口ゆき キハ40 2091
18w40hi.gif 山口 (21:14) → 新山口 (21:36)
ボツ 
収録評価 : ×
 普通 新山口ゆき キハ47 9
 
 旅行日 : 2015.10.12
19w115hy.gif 新山口 (05:38) → 小野田 (06:04)収録せず
 普通 下関ゆき クモハ115-1536
20w123hyp.gif 小野田 (06:42) → 宇部新川 (07:14)
公開中 
収録評価 :
 普通 宇部新川ゆき クモハ123-3
21w123hyp.gif 宇部新川 (07:31) → 小野田 (08:04)
公開中 
収録評価 :
 普通 小野田ゆき クモハ123-3
22w115hy.gif 小野田 (08:19) → 新山口 (08:48)
収録せず
 普通 新山口ゆき モハ112-2079
23w40or.gif 新山口 (09:12) → 山口 (09:35)
公開中 
収録評価 :
 普通 山口ゆき キハ40 2072
24w40or.gif 山口 (09:46) → 益田 (11:50)
公開中 
収録評価 :
 普通 益田ゆき キハ40 2073
25train-jrw120hm.gif 益田 (13:23) → 浜田 (14:10)
ボツ 
収録評価 : ×
 普通 浜田ゆき キハ120 311
26w40or.gif 浜田 (14:22) → 出雲市 (17:00)
公開中 
収録評価 :
 普通 出雲市ゆき キハ47 2006
27w381yk.gif 出雲市 (17:17) → 岡山 (20:23)
公開中 
収録評価 :
 特急 岡山ゆき モハ380-72
 
 旅行日 : 2015.12.13
28hrdn700.gif 広島港 (05:51) → 広島駅 (06:19)
公開中 
収録評価 :
 普通 広島駅ゆき 広電711
29hrdn800.gif 広島駅 (06:28) → 江波 (07:03)
公開中 
収録評価 :
 普通 江波ゆき 広電809
30hrdn700.gif 江波 (07:16) → 紙屋町西 (07:37)
収録せず
 普通 広島駅ゆき 広電
31hrdn500.gif 紙屋町西 (07:46) → 広島港 (08:19)
収録せず
 普通 広島港ゆき 広電
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

だいたい体育の日の連休は不完全燃焼な音鉄旅行になります。
去年は北近畿タンゴ鉄道でそれなりの結果を残せましたが、
今年も録りまくりたい!という事で短時間モノで勝負すべく広島電鉄を訪問する事にしました。

 1 
私が夜間に広島へ行こうとすると、いつも何らかの理由で遅れが生じます。今回は乗車列車が鹿と接触しました。ブレーキ系の応急処置に手間取ったらしく、50分遅れです。
広島到着後、深夜の5号線だけサクッと収録しておく予定は敢え無く断念。
広島駅前で呑んだくれてからネットカフェで仮眠です。

 2 
 3 

翌朝はタクシーで広島港へ。
初発の3号線→2号線と乗り継いで宮島口まで。


 4 

宮島口→横川は初乗車となる227系で移動。
ちょっとだけ録ってみました。
印象としては225系よりは録りやすいかな。

 5 
 6 

8号線の高校生たちは静かでした。

それに引き換え、6号線ではオバハンがずっと喋ってます。
路面電車の単行では一人でも喋りがいると逃げ道がありません。

 7 
 8 

1号線カープ電車は最高の環境。

その帰り道の5号線は、何でもない住宅地の停留所から何故か外人観光客が乗ってきてピーチクパーチク。
だから前夜に録っておきたかったのだ。クソ~、アホ鹿め!

 9 
10
11
12
13
14

そろそろ路面電車にも飽きてきましたが踏ん張って9号線も収録。

その後アストラムラインをまさかの往復一発成功で、非常に気を良くして広島駅に戻ってきました。

15
16

広島駅ナカで軽く昼食をとって、いよいよ長丁場、高速バスで益田へ向かいます。
ワンカップ酒をチビチビやりながら3時間半を過ごします。

潔く益田駅終点にしてくれればいいのに、駅から約10分の医光寺という所が終点です。
昼間なら程よく観光地らしいのですが、夕刻なので何もありません。

17
18

この日後半のメインは山口線です。
山口までのローカル区間は、収録ポジションに難がある為イマイチな音質ながら、一応成功。

しかし山口以南は、録音レベルのツマミに知らずに触れてしまい、めちゃ小さい音。
環境は最高だったのにボツ。

新山口駅前で一杯やろうかとも思ったのですが、早朝からの超弾丸に疲れ切っており、大人しくコンビニで酒を購入して、この日の宿 「アルファーワン 」 に入ります。

19
20
21
22




翌日は5時起床。弾丸旅行はこうでなきゃ。
まずは小野田線から。

前夜に食べたもののせいか、酷い下痢です。
宇部新川まで身体を折り畳んだような姿勢で音鉄です。

収録は往復成功。本山支線に行く時間は無く、5年前に録った出来損ないみたいな走行音を一応公開します。

23
24


そして再びの山口線は、前夜に失敗した区間も含めて何とか成功。
益田駅待合室でコンビニ弁当の昼食をとって、帰路につきます。

25
26

27


その帰路は「山陰本線各停の旅」の一貫で、敢えて普通で行きます。
最も成功させたかった益田→浜田は部活帰りの高校生が大騒ぎの為、発車即ボツ。

その先、出雲市までの長区間列車がキハ47の2両編成で楽々成功なだけに惜しいです。
山陰本線の一番奥の区間を残してしまいました。

27
最後に駄目元で録った「やくも」は、連休最後の帰宅客でほぼ満席。
にも関わらず終始奇跡的な静けさの環境!ここで今回のミッション終了。


そして2か月後、前回広島電鉄でボツった系統を録りに再訪問。
早朝の広島港発の電車を録るため車で行きました。

交通費節約のため下道で。5時間かかりました。
広島港駅横のコインパーキングに停めて仮眠。

28
29
30
31

3時間だけ寝て、すぐさま音鉄です。
歯磨きもしてません。

苦労?の甲斐あって5号線6号線を一筆で成功。
朝7時に音鉄終了。

少しは広島観光でもしてから帰るつもりだったのですが、音鉄終了が早すぎて、いろんな施設が開くのを待ってるのもしんどい。

というわけで早速帰路につきました。
帰りはさすがに高速道を利用。おひとり様ドライブで高速は不経済ですね。


広島市内と山口県、二つの目的を無理矢理繋いだ歪な旅行でしたが、まだ暑さ残る体育の日にしては収穫の多い旅行ができました。

西日本全線収録に向けて、いよいよ関西都市圏に挑まなければなりませんな。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント