FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1127 時間 23 分 02 秒
次回公開予定
東武日光線 
新栃木 
→ 南栗橋
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

トワイライトエクスプレス 大阪→札幌① オハネ25 526

224-0562-11          
                       
  <2014.01.02> 
 ef81twe.gif 大阪 (11:50) → 新津 (19:37) 
  
  
                       
  大 阪 11:50 
大阪→札幌 1495.7km を、22時間02分かけて
走破する 『トワイライトエクスプレス』。

厳密には、大阪行き上り列車が 日本最長距離・
日本最長時間列車となるのですが、
私が乗車した下り札幌行きの模様を3回に分けて
お届けします。

今回はそのうち新津までです。

近江舞子と鯖江でサンダーバードに抜かれます。

 IMG_1143.jpg

  IMG_1145.jpg
 ↑
私が1日を過ごしたシングルツイン。
 
  新大阪 11:55  
  11:56  
  京 都 12:24  
  12:25  
  近江舞子
(運転停車)
12:59  
  13:04  
  敦 賀13:46  
  13:48  
  鯖 江
(運転停車)
14:22  
  14:28  
  福 井14:40  
  14:40  
  金 沢15:37  
  15:40  
  高 岡16:14  
  16:14  
  富 山16:30  
  16:31  
  直江津17:57  
  17:59  
  長 岡18:56  
  18:58  
  新 津19:37  
                       
  ダウンロード、旅行記は続きをご覧ください。 
  
                       

 

 
大阪駅の入線時刻は、11時11分。とても余裕のある時間設定です。
 食堂車の材料積込や準備などを考慮すると、これで妥当なのでしょう。
 発車までの時間は、音鉄のセッティングや飲料の買出し、車内散策なで、 
 あっという間でした。

 
 
 1大阪 → 京都38分50秒DL-JR西日本  
  
   
列車は大阪駅を定刻に、音も振動もなく発車。機関士さんの腕前に感嘆。
鉄橋にさしかかると、「 いい日旅立ち 」にのせての自動放送。
 
これは非常に旅情をそそりますね。 
 
いつも乗る新快速と違い、ゆったりと、でもリズミカルに、35分かけて京都。

 
  
  
  
  
 2京都 → 近江舞子35分50秒DL-JR西日本  
  
   
京都を出て程無く、旅のしおりを売りに来られました。早速購入、600円。
後半は各駅が記載されたノートになっているスグレ物。結局何も書かずですが。
 
そしていよいよ活動開始。日本で唯一となった食堂車でのランチタイムに並びに行きます。
食堂車手前通路には美味しそうな香りが厨房から漏れてきます。
 
待っていると琵琶湖について観光放送。通路は反対側なので琵琶湖は見えません。
琵琶湖の面積やら深さやら、何やら数字ばかり並べたような文章が印象的でした。

ゆっくり減速して近江舞子で運転停車。
それと同時に、「お待たせしました!」 と食堂車へのご案内です。


 
  
  
  
  
 3近江舞子 → 敦賀44分15秒DL-JR西日本  
  
  

ランチタイムの食堂車はすぐに満席!
うかうかしてるとお昼にありつけません。
私はビーフシチューとライスのSET+コーヒーです。
しめて2260円。洋食屋さんにしては少し高め。

まあ雰囲気を楽しむものでしょう。
でもお味は大満足。
景色を楽しむには装飾のカーテンが少し邪魔かな。
シャワーの予約をして部屋に戻ります。

 IMG_1148.jpg  
  
  
  
  
 4敦賀 → 福井51分00秒DL-JR西日本  
  
   
ランチを終えて部屋で寛いでいると、食堂車クルーの方が朝食のオーダーを聞きに来てくれました。
私の聞き苦しい声がするので、大きくカット

何処からともなく、BGMの微音が。
耳を澄ますと、空調ダクトを通して隣室のBGMが漏れてきてる。
ガーン!!! 
始め屋根下の荷物棚で収録してたのですが、モロにBGMを拾っているではないですか!
慌てて収録位置変更です。

 
  
  
  
  
 5福井 → 金沢59分30秒DL-JR西日本  
  
   
福井口のえちぜん鉄道の車庫には、先日オフ会で乗車したMc2101形が片隅に留置されてました。
二度と走ることはないんですねぇ。
 
大阪を出てまだ3時間。
個室は居心地はいいですが、退屈です。この辺りは車窓も単調です。

 
  
  
  
  
 6金沢 → 富山50分30秒DL-JR西日本  
  
 金沢で3分ほど停車。
ビールを買いに出る。早くも3本目。飲み過ぎですね。
 
  
  
  
  
 7富山 → 糸魚川付近55分20秒DL-JR西日本  
  
  
富山を出てやっと車窓が綺麗になってきました
雪の立山連峰はいつ見ても美しいです。今回は地鉄電車は1本も見えず。 
私の部屋は山側なので、トワイライト名物の美しい日本海は見えません。
 
もうすぐディナーの時間です。


 
  
  
  
  
 8糸魚川付近 → 直江津32分40秒DL-JR西日本  
  
  
待ちに待ったディナータイムです。
2人用の席で1人でいただきます。
 
向かいの人をお手本に上手に食べようと思ってたのに、 ハッキリ言って、食べ方が分かりません。 
こういう時に育ちの悪さが目立ちます。

今度乗る時は日本海懐石御前にする。


 画像 002  
  
  
  
  
 9直江津 → 長岡59分00秒DL-JR東日本  
  
  
パクパクムシャムシャ食べている間に、
列車はJR東日本区間に入りました。
 
飲み物はグラス赤ワイン
気持ちいいです。 
おかわりを勧められるままに3杯もいただいてしまい、2400円も払いました。

もう開き直ってお金使いまくります。


 menu.jpg  
  
  
  
  
 10長岡 → 新津37分40秒DL-JR東日本  
  
   
車内でのメインイベントも終了。 
パブタイムまで暫し休息。といってもずっと休息なんですけどね。 
仮眠は上段ベッドを使用することとして、ベッドメイキング。

そうこうしているうちに本州最後の停車駅、新津です。
ここまでで全行程の3割強、物音をたてない長旅は苦痛・苦行です。

次回はひたすら単調な走りの新津~青森です。 お楽しみに!

 
  
  
  
  
   


関連記事
スポンサーサイト



tag : JR西日本 JR東日本 特急 2時間以上 客車

コメント

非公開コメント