FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1138 時間 08 分 28 秒
次回公開予定
平成筑豊鉄道 
行橋 
→ 直方
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2020年1月 関東JR紀行

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2020.01.01
1mn-shn5500.png 大船 (21:45) → 湘南江の島 (21:59)
収録せず
 普通 湘南江の島ゆき 湘南5612
2mn-shn5500.png 湘南江の島 (22:11) → 大船 (22:26)
公開中 
収録評価 :
 普通 大船ゆき 湘南5612
 
 旅行日 : 2020.01.02
3e233kt[1] 大船 (05:14) → 大宮 (07:13)
公開中 
収録評価 :
 普通 大宮ゆき モハE232-1280
4nstl2022.png 大宮 (07:20) → 内宿 (07:44)
公開中 
収録評価 :
 普通 内宿ゆき 埼玉2422
5nstl2022.png 内宿 (07:50) → 大宮 (08:17)
公開中 
収録評価 :
 普通 大宮ゆき 埼玉2422
6e233sh.gif 大宮 (09:04) → 高崎 (10:15)
収録せず
 快速 高崎ゆき 
7e211s1[1] 高崎 (10:25) → 水上 (11:29)
ボツ
収録評価 :×
 普通 水上ゆき クモハ211-3010
8e129ni[1] 水上 (11:40) → 六日町 (12:36)
収録せず
 普通 長岡ゆき クモハE129-2
9hk100dp.png 六日町 (12:44) → 直江津 (13:46)
公開中 
収録評価 :
 普通 直江津ゆき HK100-101
10hk101y.png 直江津 (13:57) → 越後湯沢 (14:55)
公開中 
収録評価 :
 超快速 越後湯沢ゆき HK100-9
11e129ni[1] 越後湯沢 (15:13) → 長岡 (16:31)
公開中 
収録評価 :
 普通 長岡ゆき クモハE128-114
12e129ni[1] 長岡 (17:57) → 水上 (19:57)
公開中 
収録評価 :
 普通 水上ゆき クモハE128-106
13e211s1[1] 水上 (20:16) → 高崎 (21:20)
公開中 
収録評価 :
 普通 高崎ゆき クモハ211-3030
14e233sh.gif 高崎 (21:46) → 上野 (23:32)
公開中 
収録評価 :
 普通 上野ゆき モハE231-3529
 モハE233-3636
 
 旅行日 : 2020.01.03
15e217n1.gif 東京 (04:55) → 久里浜 (06:17)
公開中 
収録評価 :
 普通 久里浜ゆき モハE216-2075
16khk2101.png 京急久里浜 (06:27) → 金沢八景 (06:46)
収録せず
 特急 品川ゆき 京急2151
17knzws2000.png 金沢八景 (06:52) → 新杉田 (07:17)
準備中 
収録評価 :
 普通 新杉田ゆき 横浜2151
18e233kt[1] 新杉田 (07:22) → 鶴見 (07:49)
収録せず
 普通 大宮ゆき モハE232-1004
19e205_tr.png 鶴見 (08:02) → 扇町 (08:20)
準備中 
収録評価 :
 普通 扇町ゆき モハ205-173
20e205_tr.png 扇町 (08:23) → 鶴見 (08:40)
準備中 
収録評価 :
 普通 鶴見ゆき モハ205-173
21e233kt[1] 鶴見 (08:43) → 川崎 (08:47)
収録せず
 普通 南浦和ゆき モハE232-1082
22e233na[1] 川崎 (08:50) → 尻手 (08:53)
収録せず
 普通 立川ゆき モハE233-8029
23e205_nas[1] 尻手 (09:14) → 浜川崎 (09:21)
準備中 
収録評価 :
 普通 浜川崎ゆき クモハ205-1003
24e205_nas[1] 浜川崎 (09:24) → 尻手 (09:32)
準備中 
収録評価 :
 普通 尻手ゆき クモハ205-1003
25e233na[1] 尻手 (09:39) → 鹿島田 (09:43)
収録せず
 普通 立川ゆき 
26e217n1.gif 新川崎 (09:59) → 千葉 (11:06)
収録せず
 普通 千葉ゆき 
27e209c[1] 千葉 (11:15) → 銚子 (13:17)
準備中 
収録評価 :
 普通 銚子ゆき モハ209-2167
28chos2005.png 銚子 (14:00) → 外川 (14:19)
準備中 
収録評価 :
 普通 外川ゆき 銚子2001
29chos2005.png 外川 (14:26) → 銚子 (14:45)
ボツ
収録評価 :×
 普通 銚子ゆき 銚子2001
30e209c[1] 銚子 (16:07) → 成田 (17:29)
準備中 
収録評価 :
 普通 成田ゆき モハ209-2101
31e231jyk[1] 成田 (17:43) → 我孫子 (18:25)
準備中 
収録評価 :
 普通 我孫子ゆき モハE230-40
32e531.png 我孫子 (18:27) → 上野 (19:00)
収録せず
 快速 品川ゆき 
33e233sh.gif 上野 (19:09) → 茅ヶ崎 (20:10)
収録せず
 普通 沼津ゆき 
34e205sg[1] 茅ヶ崎 (20:54) → 橋本 (21:48)
ボツ
収録評価 :×
 普通 橋本ゆき モハ204-502
35e233yo[1] 橋本 (21:51) → 八王子 (22:08)
収録せず
 普通 八王子ゆき 
36e233or.gif 八王子 (22:16) → 立川 (22:27)
収録せず
 普通 東京ゆき 
37e233na[1] 立川 (22:45) → 川崎 (23:39)
準備中 
収録評価 :
 普通 川崎ゆき モハE233-8016
 
 旅行日 : 2020.01.04
38e233kt[1] 川崎 (04:37) → 東神奈川 (04:47)
収録せず
 普通 大船ゆき 
39e233yo[1] 東神奈川 (04:54) → 八王子 (05:49)
準備中 
収録評価 :
 普通 八王子ゆき モハE232-6014
40keio5003.png 京王八王子 (06:14) → 新宿 (06:51)
準備中 
収録評価 :
 特急  新宿ゆき 京王5284
41sote12000.png 新宿 (07:25) → 海老名 (08:40)
準備中 
収録評価 :
 普通 海老名ゆき 相鉄12504
42e205sg[1] 海老名 (08:54) → 茅ヶ崎 (09:24)
収録せず
 普通 茅ヶ崎ゆき 
43e233sh.gif 茅ヶ崎 (09:34) → 大船 (09:45)
収録せず
 快速 古河ゆき 
44e217n1.gif 大船 (09:48) → 千葉 (11:18)
ボツ
収録評価 :×
 普通 千葉ゆき モハE216-2039
45e217n1.gif 千葉 (12:21) → 東京 (12:59)
準備中 
収録評価 :
 普通 東京ゆき モハE216-2038
46e233kyk.png 東京 (14:18) → 蘇我 (15:00)
準備中 
収録評価 :
 快速 蘇我ゆき モハE232-5419
47e209c[1] 蘇我 (15:06) → 木更津 (15:39)
収録せず
 普通 木更津ゆき クハ209-2115
48e130kr[1] 木更津 (15:52) → 上総亀山 (16:58)
準備中 
収録評価 :
 普通 上総亀山ゆき キハE130-102
49e130kr[1] 上総亀山 (17:15) → 久留里 (17:33)
準備中 
収録評価 :
 普通 久留里ゆき キハE130-105
50e130kr[1] 久留里 (17:44) → 木更津 (18:28)
準備中 
収録評価 :
 普通 木更津ゆき キハE130-104
51e217n1.gif 木更津 (18:33) → 新橋 (20:02)
収録せず
 普通 久里浜ゆき
52e235ya.png 新橋 (20:06) → 浜松町 (20:08)
収録せず
 普通 品川方面ゆき
53mn-tky10000.png 浜松町 (21:09) → 空港第2ビル (21:28)
準備中 
収録評価 :
 空快 空港第2ビルゆき 東京モ10065
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。


ここ数年、お正月休みは関東圏の路線ばかり音鉄していて、2017年・2018年は私鉄、2019年は地下鉄、そして2020年はJR線をメインに巡ってきました。

 1 
 2 

休みの日程の関係で今年は元旦からスタートです。
元旦くらいは家でのんびりしたいのですけどね。

ターゲットは翌日早朝の京浜東北線。
大船での前泊は 快活クラブ

快活は外出自由なので、ブースだけキープして湘南モノレールをサクッと録ってきました。
「まるでジェットコースター」と評されるのが音からもよく分かります。
今度は是非昼間に乗ってみたい。

 3 


そしていきなり今回の旅行の大本命の京浜東北線です。

横浜・東京を串刺す2時間強の長距離通勤電車、まともに音鉄できるのはお正月しかないと思い、何年も前からこの日を楽しみにしていました。

色々考えて選んだこの列車、抜群の環境で一発GET。
新年早々テンション上がりまくりです。

 4 


 8 


休む間も無く前回イマイチだったニューシャトルを往復です。
ニューシャトルの大宮駅、遠いです。

こちらもサクッと成功させて、大宮駅ナカの喫茶店で朝食&ひと休み。
この後の長岡往復に備えます。

今回の旅は基本的に旅費は安く上がるので、収録無しで1時間を超える移動はG車で移動する事にします。
高崎までの75分、爆睡でした。

次は上越線の過疎区間列車に接続する水上行き。
案の定大盛況で座ることもできず、乗車時点で収録は諦めました。
夜の復路に賭けます。

そして水上以北の過疎区間も盛況ながら、ここではなんとか座れました。

 9 
10
11


ここから先、長岡17:57発は決めてましたけど、そこまでの行程はギリギリまで迷ってました。ほくほく線往復 or 只見線西区間往復、結局スノーラビットに魅かれてほくほく線にしました。

これまでと一転、六日町発の各駅停車はガラガラ。
新幹線連絡の使命を失った第三セクターの厳しい現実ですね。

復路のスノーラビットは十日町からは盛況でしたけど、こちらも音鉄成功!

越後湯沢で遅い昼食。ここの立ち喰い蕎麦はかなり美味です。

上越線に戻って長岡まで。
過疎区間から通しではない普通列車はよく空いてました。


長岡駅では1時間20分あります。
この時を楽しみにしていました。

向かうは当然 「ぽんしゅ館」

自分へのお土産に買って帰るお酒を念入りに吟味。
頂いたのはお猪口10杯ほど。
いつもの私ならまだ「入り口」の量ですが、寝不足の身体に染み渡って頭クラクラ。

幸せです。


200102-a.jpg


200102-b.jpg
12
13
14


そんな状態で長岡から鈍行で5時間かけて東京に戻ります。

当然全て収録です。
不安材料は長岡発車時点の乗客数、途中のスキー場からの日帰り客、高崎近郊のヤンキーです。

まず長岡発車時点でガラガラ。

そして往路で大量に降り立ったスキー客は一本前の列車で帰ったのか、乗ってきたのは一組だけ。

そして高崎手前もヤンキーどころか乗車客自体が皆無。

高崎線は籠原からは安心の15両という事で、こちらも上越高崎線を通しでGET。
メチャ疲れたけど充実の初日でした。

この日の宿は「カプセルバリュー神田」
東京駅まで歩いていけるのでよく利用します。
ネカフェ連泊はキツイのでカプセルにしましたが、滞在時間は僅か4時間ほど。もったいない…

15
神田から歩いて東京駅の地下ホームに行くのは初めてだったので、4時起床で早めに宿を出ます。

「横須賀・総武快速線」を通しで録るのは無理と踏んで、東京で分割して収録します。

私の早朝音鉄は基本的に「大きな駅の2本目」を狙います。
オールナイト客を少しでも避ける為です。

今回録った横須賀線、東京駅は初発ですが、品川・横浜は2本目になります。
短い10両編成ですが、正月早朝にしては十分すぎます。

16


26


あっさり久里浜に到達、ここからシーサイドライン→鶴見線→南武支線と小物を拾い集め、新川崎から千葉まではG車で朝食タイム。

新川崎駅を通過して行った相鉄直通列車がガラガラなのを確認。
次の日狙う事に決めました。

27
とても調子よくGET続きでしたが、昼間の総武本線でついに暗雲が垂れ込めてきました。
そんなに上手くいくワケないですよね。
なんとか銚子まで録りきりましたが、出来はビミョーです。

28
29

銚子電鉄は2往復する時間を確保してましたが、2往復目も結構客が多かったのでやめました。
採用は片道のみ、しかもこちらもビミョーですけど、まぁいいか。

余った時間は銚子駅前のマクドでお昼ごはん、そしてスマホの充電です。

30
31

成田線も取り敢えず採用ですが、これまたビミョー。
千葉県内の各路線はまた別の機会にトライしたいです。

32

36


我孫子から茅ヶ崎まで、上野乗り換えですがG車で移動。
車内販売のビールで景気付け、夜の音鉄に備えます。

この時点でも予定より早く行程をこなしていて、この後に相模線と南武線を音鉄しても「今日は早く寝れる!」と思っていたのですが、東海道線の遅れのため、予定の行程通り進むと結局終電ギリギリになりました。

相模線は寒川神社の初詣客で敢え無くボツ。
これは知識不足、ノーマークでした。

37


立川まで移動してようやくタバコタイム。

この日のラスト、南武線をGETして宿はまたもや京急川崎駅前の快活クラブ

ブースをキープして深夜に天下一品のこってりラーメン食べてハードな2日目終了です。

38

41


最終日、当初から決めていたのは初っ端の横浜線だけ。こちらは予定通りGET。

昨日見たガラガラの相鉄直通線列車を音鉄しに一旦新宿へ出ます。
勿論新宿までも全区間列車の音鉄、わざわざ京王線で向かいます。

いつものように新宿駅で迷子になって、乗る予定だった列車には乗り遅れてしまいましたが、相鉄直通線列車は期待通りの展開であっさりGET。

42
43
44


次のターゲットは千葉発東京行きの総武快速線。
時刻表を見ると大船始発千葉行きというのが丁度いい時刻にあるのを発見。

でも10両編成ではやはり厳しく、僅か一駅、戸塚でボツ。
さっさと諦めてG車に移動、寛いで行きます。

千葉駅ナカの蕎麦屋さんで昼食。
この旅行で初めてまともな時間に食事です。

45
総武快速線は15両。
前の方の車両に陣取っていとも簡単にGET。

東京で分割ですが、千葉→久里浜を繋げることができました。

46
47


時間が余りまくったので、あと半日をどう過ごそうか。

取り敢えず東京駅で喫茶店に入って考えた結果、今後の音鉄計画の時間的ネックになりそうな久留里線をこの機会に音鉄してしまう事にしました。

下見のつもりで取り敢えず録り始めた京葉線も予定外に一発で完了、気を良くして木更津まで移動です。

48
49
50

夕方前のマッタリとした時刻の久留里線、前の席の人がひたすら菓子を食う音が多少気になりますが、何とかGET。

復路も予定通りの好環境で往復GET。

久留里線の音鉄は往復するしかなく半日を要するので、この成功はデカイです。

51
52
53


後は帰るだけ。
翌日朝イチの飛行機をとってるので、宿は羽田空港内の ファーストキャビン

浜松町駅チカのココイチで夕食、東京モノレールをサクッと録って、今回の旅行の音鉄は終了。

やっと普通の時刻に布団に入れます。
風呂だけ入って即・熟睡となりました。



そして旅の最後、早朝の神戸行きからの景色は絶景でした。

昨年の正月旅行は頸椎ヘルニアの激痛のため休み休みの音鉄で録れ高を稼げなかったのですが、今年は体調万全で大量27本もの走行音をGET!

当ブログも近々のネタ切れが心配されたのですが、当面安泰です。


200105-a.jpg

200105-b.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント