FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1138 時間 08 分 28 秒
次回公開予定
平成筑豊鉄道 
行橋 
→ 直方
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2019年10月・11月 九州リベンジ紀行

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2019.10.13
1train-jrk415-0.gif 小倉 (08:24) → 下関 (08:41)公開中
収録評価 :
 普通 下関ゆき モハ415-105
2train-jrk415-0.gif 下関 (08:57) → 小倉 (09:10)
公開中
収録評価 :
 普通 小倉ゆき モハ415-105
3train-jrk811.gif 小倉 (09:18) → 門司港 (09:32)
収録せず
 普通 門司港ゆき クモハ810-1512
4mjrt101.png 九州鉄道記念館(10:00) → 関門海峡めかり(10:10)
公開中
収録評価 :
 普通 関門海峡めかりゆき 
5mjrt101.png 関門海峡めかり(10:20) → 九州鉄道記念館(10:30)
公開中
収録評価 :
 普通 九州鉄道記念館ゆき 
6train-jrk415-0.gif 門司港 (10:37) → 小倉 (10:50)
収録せず
 普通 折尾ゆき モハ415-120
7train-mn-kkr1000.gif 小倉 (11:00) → 企救丘 (11:19)
公開中
収録評価 :
 普通 企救丘ゆき 北九州1107
8train-mn-kkr1000.gif 企救丘 (11:26) → 小倉 (11:46)
公開中
収録評価 :
 普通 小倉ゆき 北九州1107
9train-jrk813.gif 小倉 (11:54) → 行橋 (12:30)
収録せず
 普通 中津ゆき クハ813-1103
10tkho500.png 行橋 (12:33) → 直方 (13:59)
公開中
収録評価 :
 普通 直方ゆき 平筑405
11k813n.gif 直方 (14:15) → 博多 (15:17)
ボツ
収録評価 :×
 快速 博多ゆき クモハ813-118
12train-jrk813.gif 博多 (15:23) → 基山 (15:46)
収録せず
 快速 久留米ゆき クモハ813-112
13amg306.png 基山 (16:00) → 甘木 (16:26)
公開中
収録評価 :
 普通 甘木ゆき AR306
14amg300.png 甘木 (16:31) → 基山 (16:57)
公開中
収録評価 :
 普通 基山ゆき AR301
15train-jrk811.gif 基山 (17:06) → 鳥栖 (17:11)
公開中 
収録評価 :
 区快 荒木ゆき モハ811-1504
16train-jrk813.gif 鳥栖 (17:19) → 佐賀 (17:44)
収録せず
 普通 肥前山口ゆき クモハ813-6
17train-jrk40a.gif 佐賀 (17:48) → 唐津 (18:56)
公開中
収録評価 :
 普通 唐津ゆき キハ47-8132
18train-jrk40a.gif 唐津 (19:26) → 佐賀 (20:34)
公開中
収録評価 :
 普通 佐賀ゆき キハ47-8132
19191013-12-icon.jpg 佐賀駅BC (21:05) → 西鉄天神高速BT (22:22)
公開中
収録評価 :
 高速 西鉄天神高速BTゆき 
20191013-13-icon.jpg 西鉄天神高速BT (23:05) → 熊本桜町BT (01:24)
公開中
収録評価 :
 高速 熊本桜町BTゆき 
 
 旅行日 : 2019.10.14
21train-jrk40a.gif 熊本 (06:19) → 三角 (07:15)
公開中
収録評価 :
 普通 三角ゆき キハ47 8135
22train-jrk40a.gif 三角 (07:24) → 熊本 (08:16)
公開中
収録評価 :
 普通 熊本ゆき キハ47 8135
23lkuma1200.gif 田崎橋 (08:36) → 熊本駅前 (08:39)
ボツ
収録評価 :×
 普通 健軍町ゆき 
24train-jrk817.gif 熊本 (10:27) → 八代 (11:05)
収録せず
 普通 八代ゆき クハ816-16
25hsor106.png 八代 (11:15) → 出水 (12:42)
ボツ
収録評価 :×
 普通 出水ゆき HSOR-102A
26train-hsor100.gif 出水 (12:52) → 川内 (14:01)
ボツ
収録評価 :×
 普通 川内ゆき
27hsor100ore.png 川内 (14:52) → 出水 (16:50)
公開中
収録評価 :
 おれんじ食堂 出水ゆき HSOR-116A
28hsor100ore.png 出水 (17:05) → 新八代 (18:38)
公開中
収録評価 :
 おれんじ食堂 新八代ゆき HSOR-116A
 
 旅行日 : 2019.11.09
29train-jrk813.gif 小倉 (20:55) → 折尾 (21:20)
収録せず
 区快 久留米ゆき 813系
30k819.png 折尾 (21:33) → 若松 (21:49)
公開中
収録評価 :
 普通 若松ゆき クモハBEC819-2
31k819.png 若松 (22:03) → 折尾 (22:19)
公開中
収録評価 :
 普通 折尾ゆき クモハBEC819-2
32train-jrk813.gif 折尾 (22:23) → 小倉 (22:43)
収録せず
 快速 門司港ゆき 813系
 
 旅行日 : 2019.11.10
33train-jrk813.gif 小倉 (05:38) → 黒崎 (05:56)
収録せず
 普通 南福岡ゆき 813系
34tkhd5000.png 黒崎駅前 (06:00) → 筑豊直方 (06:35)
準備中
収録評価 :
 普通 筑豊直方ゆき 筑豊5003A
35k787tu.gif 直方 (07:09) → 博多 (08:00)
ボツ
収録評価 :×
 特急 博多ゆき クモハ786-3
36train-jrk813.gif 博多 (08:07) → 香椎 (08:18)
収録せず
 快速 小倉ゆき 813系
37k819.png 香椎 (08:34) → 西戸崎 (08:52)
準備中
収録評価 :
 普通 西戸崎ゆき クモハBEC819-306
38k819.png 西戸崎 (09:01) → 香椎 (09:20)
準備中
収録評価 :
 普通 香椎ゆき クモハBEC819-306
39k819.png 香椎 (09:23) → 宇美 (09:54)
ボツ
収録評価 :×
 普通 宇美ゆき クモハBEC819-307
40k819.png 宇美 (10:03) → 香椎 (10:32)
準備中
収録評価 :
 普通 香椎ゆき クモハBEC819-307
41train-jrk813.gif 香椎 (10:41) → 博多 (10:56)
収録せず
 普通 博多ゆき 813系
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

私がこのブログをやり始めたきっかけの一つに、当時は九州地区の走行音が殆ど公開されていなかったというのがあります。

なので初期の頃は九州地区を重点的に音鉄していました。
それらの走行音の音質を調整すべく再編集していく中で、どうにも使えない音源も多々出てきたので、今回録り直しの旅に出かけることにしました。

いつものスタイルで連休前夜に九州入りして、夜の音鉄もしたかったのですが、前日は台風直撃で新幹線も運休。
幸い日曜日の朝には過ぎ去ってダイヤも平常に戻ったので半日遅れのスタートです。
 1 
 2 

小倉に着いてまず今回使う「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入。

最初の目標は門司港トロッコなんですが、その前に時間があるので予定外ではありますがリベンジ1本目としてサクッと下関まで往復しました。
 3 


 6 


トロッコの鉄道記念館駅には9:40頃到着。
10時の初発を待ちわびる行列が出来ているのかと思いきや、列に並んだのは私が最初。
これにはちょっと拍子抜けでした。
いつものように全く観光要素なしで折返し10分で引き返します。

 7 

 8 

リベンジ2本目は北九州モノレール。
前回はガラガラのなかの音鉄だったのですが、音量が小さすぎてイマイチな走行音。

今回は時間的に前回のような好環境は無理なのは承知での音鉄でした。
まぁなんとかモノにはなりました。

私もこの8年で随分と採用の基準が低くなったものです。
 9 
10

リベンジ3本目は平成筑豊鉄道。

行橋駅での乗り換え時間は僅か3分。
なのに日豊本線の普通列車は苅田で追い越すはずの特急の遅れで3分遅れ。
この行橋での3分乗継というのが連絡とる3分なのか、そうじゃないのか。

取り敢えず平成筑豊は乗ったらすぐ発車を想定し予めレコーダーON。
行橋駅では猛ダッシュ。

なのに平然と歩いてくる爺孫をゆっくり待ってから発車。
走って損した。のんびりしたものです。
11
12


こんな時刻に福北ゆたか線の快速を録るなんて、やっぱり無理ゲーでしたね。

発車後すぐに収録は諦めて、今晩は深夜になるので博多まで昼寝する事にしました。
さっさと次行きます。

13


16

リベンジ4・5本目は甘木鉄道。

前回も夕方前の収録でザワザワした走行音でした。今回も似たような時間帯。

過度に期待はしていませんでしたが、案の定くらいの出来でした。
17
18


リベンジ6・7本目は唐津線です。
この日のメイン、そして復路の佐賀行きが本命です。

前回は真っ昼間でしたが、高校生だらけなのと、誰かが窓を開けてたので風吹かれが酷かった走行音です。
今の私ならボツにしてるでしょう。

往路はやはり帰宅高校生の会話も入りましたが、本命の復路は最高の環境でリベンジ完了。

19
20


ここでこの日の音鉄を終了して素直に熊本まで行けばいいものを、佐賀→鳥栖→荒尾→熊本では全区間モノが一つもないので、わざわざ高速バスを2本乗り継いで熊本まで。

熊本桜町BT到着は少し遅れて1:15頃。
こんな時刻からホテルは無理なのでこの日の宿は快活。

熊本駅からは徒歩圏内で翌朝には便利ですが、桜町BTから歩ける距離ではないのでタクシーで向かいます。

着いてすぐシャワーだけ浴びて即寝です。

21
22


わずか2時間半の睡眠で5時起き。

少し早めに5時半には快活を出て、熊本駅まで1.5kmほど歩きます。
歩いている間に目が覚めてくるので、こういうのも悪くはないです。

前回は真っ昼間で騒ついた走行音だった三角線がリベンジ8・9本目です。
往復ともに最高の環境!

23
24

再び熊本駅から田崎橋まで歩き、まだ未録の熊本市電A系統です。

乗ってまず感じたのが蒸し暑さ。
嫌な予感…

あーやっぱり、たった一駅の熊本駅前で盛大に冷房オン。こりゃあかん。
後の行程が詰まってるので、ここは諦めます。

熊本市電は路面電車にしては長時間なので、収録を諦めたら結構時間が空きます。
熊本駅ナカのカフェでゆっくりと朝食タイム。
少しウタタ寝もできてスッキリ。

ちなみにこの日の熊本駅はラグビーワールドカップの試合がある関係で外人だらけでした。

そして八代までの移動も爆睡でした。
25
26


この日のメインは肥薩おれんじ鉄道の往復。
南行きは普通列車で、北行きはおれんじ食堂です。

その南行き、乗ってすぐ「駄目だこりゃ」

各ボックスシートに幼児連れの家族。
全部で5家族も乗ってました。
まるで保育園の遠足列車のようです。

幸い座席は確保したので、まず出水までは睡眠タイム。

気持ちを切り替えて川内までも録りたい所ですが、さっきの家族たちがほぼそのまま乗り継いで来てて、こちらも「駄目だこりゃ」
乗り放題の切符だから喪失感は低いですが、私の音鉄旅行で3時間も昼寝しながら移動するなんて滅多にない失態です。

川内駅のコンビニでおにぎり買って軽い昼食。
この後は「おれんじ食堂」で何かしら食べる事になるので、ここでお腹いっぱいはマズイ。
川内駅前では何かイベントやっていて、子供たちが一生懸命ダンスしてました。

27
28


そして「おれんじ食堂」の旅は素晴らしいものでした。詳しくは本編に記しますが、アテンダントさんの温かさに感動しました。

また絶対乗りに行く!

29


32


九州リベンジ紀行の後半は、大相撲九州場所観戦と抱き合わせのプランとなりました。
「九州満喫きっぷ」は1ヶ月間のうちの3日間有効なので、まだ1日分残ってます。


仕事終わりに九州入りして、夜のうちに若松線の音鉄です。
ここはリベンジというわけではなく、BEC819系「DENCHA」で録りたかったからです。
前回より1時間ほど早い時刻、心配したヤンキーにも遭遇せず快適音鉄でした。

小倉に戻り、この日の宿は「サウナ&カプセル グリーンランド小倉」
ここのいい所は、朝食が極めて早朝の4時から採れる点ですね。
音鉄旅行ではビジホの朝食なんて滅多にあり付けないので、これは助かります。

33


36


この日のメインは香椎線。
小倉から香椎に行くのにまっすぐ行っても面白くないので、「かいおう」で博多まで行くことにしました。

なので直方までは筑豊電鉄の音鉄です。

その「かいおう」ですが、6両編成でガラガラの最高環境なのに、最後尾クモハがモーター音が全く聞こえない車両。
787系ってこんなに個体差あるんやね。
という事でボツでした。

こんな事なら無駄金使わず「九州満喫きっぷ」でタダで博多行けば良かった。

37


40

博多から香椎に移動して香椎線の往復です。
ここも「DENCHA」での収録は初です。

なんとか4本中3本はGET。


この日は音鉄の後は、ツイッターのフォロワーさんをお誘いして初の大相撲九州場所観戦を楽しんできました。

今回は目的を全て達成する事は出来ませんでした。

熊本市電のA系統だけが九州地方で録り残されてしまいました
また熊本市電は豊肥本線が復旧全通した際に一緒に録りに来ます。

そしておれんじ食堂も是非また乗りに来たいですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント