湖西線 京都→永原 モハ113-5816
939-1361-29
収録日 : 2020.12.28 収録評価 : ◎ | |||
![]() | 京 都 | → | 永 原 |
(19:28 発) | (20:53 着) | ||
走行距離 : 73.8 km |
今や湖西線も全区間関西圏なノリですが、姫路から永原までは運賃が3700円もかかります。 これは東京→越後湯沢より遠く、博多→水俣や高松→松山と同等です。 そんな所まで仕事終わりに新幹線も特急も使わず18きっぷで往復できる関西圏は何気に凄いです。 さて今回も本命は復路なのですが、帰宅時間帯の往路もなかなかの好環境です。 発車時点こそ8両編成の座席がほぼ埋まる乗車率ですが、極めて順調に下車していき、堅田でガラガラになります。 今回はお喋り客も近くにはおらず、俊足113系をゲットできました。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
湖西線 永原→京都 モハ113-5816
940-1362-29
収録日 : 2020.12.28 収録評価 : ◎ | |||
![]() | 永 原 | → | 京 都 |
(21:15 発) | (22:40 着) | ||
走行距離 : 73.8 km |
年末大寒波で永原はすっかり雪景色です。 真っ暗なので景色は見えませんが、ホームはしっかり雪掻きされ、逆に雪掻きされてない所は普通の靴では歩けません。 こんな閑散とした駅でもちゃんと整備されてる方がいるのですね。 待合室でも寒く,何もない永原駅から本命音鉄スタートです。 他に乗客いません。 この列車はそのうち近江今津からに短縮されそうな気がします。 途中静かな単品客が一人だけ乗ってきましたが、ずーっと貸切状態でした。 何の心配もなく、モニターのイヤホン外して生音の爆音を楽しむ事ができました。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
山陰本線 福知山→豊岡 クモハ113-5309
941-1363-29
収録日 : 2020.10.22 収録評価 : ◎ | |||
![]() | 福知山 | → | 豊 岡 |
(18:32 発) | (19:49 着) | ||
走行距離 : 59.9 km |
この区間は昼間は何気に収録難な路線です。 まず城崎温泉という一大観光地を背にしていること。 特急の隙間の時間帯の普通列車には構わず観光客が乗ってきてビール飲み始めます。 そして高校生も多い事。 通学時間帯は流石に避けますが、夜間も平日なら部活帰り生が乗ってきて、よく空いてるのでよく喋ります。 さてそんな平日夜間、本命は当然復路ですが、ここの113系は2両編成で2両ともモハという音鉄にはとても都合の良い車両です。 全体的にはよく空いてるので高校生はみんな1両目でお喋りタイム、私の陣取った2両目は通勤客がチラホラ乗ってるだけ。 あっさり往路ゲットでした。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |