fc2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1138 時間 08 分 28 秒
次回公開予定
平成筑豊鉄道 
行橋 
→ 直方
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 2019年10月 ▼旅行記付き
CA-kyusyu_re.jpg
 2019年11月 ▼旅行記付き
CA-hokuriku_re.jpg
 2020年1月 ▼旅行記付き
CA-kanto_JR.jpg
 2020年2月 ▼旅行記付き
CA-koushinetsu.jpg
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

平成筑豊鉄道 行橋→直方 平筑405

852-1266-25         
 収録日 : 2019.10.13  収録評価 : 〇
191013-07.jpg 行 橋直 方
 (12:33 発) (13:59 着)
 走行距離 : 42.4 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


本当は前日深夜便で録りたかった平筑線です。
台風の影響でこの時間になりました。

わずかな時間で全力疾走で乗換えて、ゼーゼー言いながら録音ポジション探し。
幸いエンジン近くに良席発見。

およそ5分ほど遅れて発車間際に爺孫ペアが全然急がずに乗ってきて、目の前に座ります。
クッソー、早よ発車せえよ。

まぁその爺孫はそこそこ静かに過ごしてくれて、源じいの森で下車。

ホッとしたのも束の間、入れ替わりに母子ペア×4組グループが乗ってきて、まさに沈没寸前。

小学低学年の子供たちは頑張って静かにしてくれてました。
それでもどうしてもピコピコ動いてしまうのですが、その度にオカンが「コラッ!」とか「ジッと!」とか、その声の方がうるさい。
オカンをツマみ出したい気分でした。
オカンの声は消せるだけ消しました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト



tag : 第3セクター気動車

甘木鉄道 基山→甘木 AR306

853-1267-25         
 収録日 : 2019.10.13  収録評価 :◎
191013-08.jpg 基 山甘 木
 (16:00 発) (16:26 着)
 走行距離 : 13.7 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


基山駅での乗車客はおよそ5人なのを確認。
オバハンペアが気になりますが、彼女らから離れた場所で収録する事にして喫煙タイム。

久々のタバコを味わって、発車1分前に乗り込むと、運悪くエンジン側ではオバハンがペラペラ喋ってます。止むを得ず反対側に。

レコーダーを少しでもエンジン側に向けて収録開始。
オバハンたちの声はほぼ気にならないレベルですが、車両中央に座ってる上品な夫婦の上品な会話が少し入っています。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : 第3セクター気動車

甘木鉄道 甘木→基山 AR301

854-1268-25         
 収録日 : 2019.10.13  収録評価 : 〇
191013-09.jpg 甘 木基 山
 (16:31 発) (16:57 着)
 走行距離 : 13.7 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


折返し列車だと思ってたら別の車両でした。
当然同じ形式なのですが、製造時期によって内側が相当異なるのが面白いです。

今度こそエンジン側に陣取ります。

いい環境で発車したのですが、太刀洗駅から近くのキリンビール工場見学帰りの集団が多数乗ってきました。
ここも完璧に録るなら早朝深夜なのか…


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター気動車

唐津線 佐賀→唐津 キハ47-8132

855-1269-25         
 収録日 : 2019.10.13  収録評価 : 〇
191013-10.jpg 佐 賀唐 津
(17:48 発) (18:56 着)
 走行距離 : 46.7 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この日のメインをこの唐津線に据えました。

唐津行きは思いっきり帰宅時間帯なのでそれほど期待はしてませんが、意外にも佐賀駅発車ではとてもいい環境。
佐賀駅のホームの構造上、唐津線は唐津寄りで音鉄するのが良さそうです。

ただ案の定、小城駅から高校生のまとまった乗車あり。
決してDQNとかでは無いですが、どうしてもJKたちの小さな会話は入ります。
とても感じのいい可愛いJKだったので、いつものように許します。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR九州気動車

唐津線 唐津→佐賀 キハ47-8132

856-1270-25         
 収録日 : 2019.10.13  収録評価 : ◎
191013-11.jpg 唐 津佐 賀
(19:26 発) (20:34 着)
 走行距離 : 46.7 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


本命の唐津線の佐賀行きです。
この列車に照準を合わせてこの日の全ての行程を組み立てました。

往路と同じ車両の同じポジションで収録。
予定通り最高の環境でモニターのイヤホンも外し、夜の音鉄恒例の晩酌&睡眠で、まだまだ続くこの日の音バスに備えていました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR九州気動車

西鉄バス佐賀 わかくす号 佐賀駅BC→西鉄天神高速BT 西鉄バス佐賀1008

857-1271-25          
 収録日 : 2019.10.13 収録評価 : ◎
191013-12.jpg 佐賀駅BC西鉄天神高速BT
(21:05 発)(22:22 着)
 距離 : 約71km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。  



佐賀から熊本へ移動するのに全区間モノに拘ると、天神経由での高速バス利用となります。
疲れるし時間かかりますが、頑張りました。

しかもこの音バスは厳密には全区間ではありません。
始発は佐賀駅から徒歩約10分の佐賀第二合同庁舎バス停。
営業所最寄りです。

歩いても充分間に合ったのですが、ほろ酔いで面倒くさくなって、事実上の始発・佐賀駅からの乗車です。

バスセンターから気になってたヤンキーJKペアが、やっぱり乗って来ました。
狭いバス車内なので大声で喋る事はないですが、やはりヒソヒソ会話は入ります。

こういう場合は大声で話してくれた方が「黙れ!」と一喝できるので助かるのですがね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 高速バス

九州産交バス ひのくに号 西鉄天神高速BT→熊本桜町BT 熊本22か32-90

858-1272-25          
 収録日 : 2019.10.13 収録評価 : ◎
191013-13.jpg 西鉄天神高速BT熊本桜町BT
(23:05 発)(01:24 着)
 距離 : 約128km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。  



天神高速BTの構造は、ここで高速バスを乗り継ぐ客の事を無視しています。降車ゾーンから乗車ゾーンがとにかく遠いです。
発着系統があまりにも多いので仕方ないのですかね。

1日100往復以上も運行される「ひのくに号」で深夜便だけは予約定員制という事で、昼間のうちに念のため予約だけはしていました。
発券カウンターで切符を買おうすると、「本当にこの便でいいですか?前の直行便も空いてますよ?」と怪訝な顔をされました。

こんな深夜にわざわざ遅い主要停車便に全区間乗るモノ好きはそうそう居ないのでしょう。
ま、駅員に怪訝な顔をされるのは慣れっこです。

23:00発の直行便はほぼ満席で発車していきました。
そして我が23:05発はガッラガラ。
別に予約なんてしなくてよかった。

古い車両ですがしっかりとした高速バス車両です。
コンセントが無いのが痛いですが、リクライニングも深く倒れてくれ、気持ちよくウトウトしながらの音バスでした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 高速バス2時間以上

三角線 熊本→三角 キハ47-8135

859-1273-25         
 収録日 : 2019.10.14  収録評価 : ◎
191014-01.jpg 熊 本三 角
 (06:19 発) (07:15 着)
 走行距離 : 36.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


三角線はA列車に片道乗った客がもう片道は普通で帰る、又はその逆などで、休日昼間は路線のイメージとは裏腹に割と賑わいます。

終点三角駅は天草諸島への玄関口と言えなくはないですが、家族連れが高速船で天草に行くとは思えず「とにかく列車に乗らせる」JR九州の策略に踊らされてますよね。別にA列車は三角線じゃなくてもいいんです。

そんな訳でこの早朝便を録りたくて前夜頑張って熊本入りしました。
特にこの三角行きが本命。

で狙い通り最高の環境でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR九州気動車