富良野線 富良野→旭川 キハ150-8
特急ライラック48号 旭川→札幌 モハ788-202
札幌市営地下鉄南北線 麻生→真駒内 札幌市5308
札幌市営地下鉄東西線 宮の沢→新さっぽろ 札幌市8207
区快いしかりライナー 札幌→小樽 モハ731-120
813-1225-23
収録日 : 2019.05.02 収録評価 : 〇 | |||
![]() | 札 幌 | → | 小 樽 |
(09:26 発) | (10:07 着) | ||
走行距離 : 33.8 km |
731系は3両編成のうちM車が1両しかないので難儀です。 この列車は2本繋いだ6両編成なのですが、小樽観光に最適な時刻ということもあり混雑が容易に想像できるので、ギリギリまで列車には乗らず、発車直前まで2両あるM車を行ったり来たりしながら静かな場所を探しました。 私が陣取った場所は近くに外人グループがいましたが、目立った会話は無く終点まで録音できました。 ただ初期731系なので、車端ファンは全開です。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
函館本線 小樽→倶知安 キハ150-11
函館本線 倶知安→長万部 キハ150-13
815-1227-23
収録日 : 2019.05.02 収録評価 : 〇 | |||
![]() | 倶知安 | → | 長万部 |
(12:35 発) | (14:07 着) | ||
走行距離 : 81.0 km |
小樽から倶知安まで乗ってきた客は、ほとんどがその先までご一緒です。 なのに倶知安から先は単行になってしまいます。そりゃ無茶だ。 しかも昼まで部活の高校生の帰宅とも重なり、すし詰め状態で発車しました。 ニセコでまとまった降車があったものの、結局最後まで通勤電車のような混雑のまま。 私は運転席横でレコーダーを運転台に向けて収録していたのですが、観光客はみんな静かにジッと耐えてるような雰囲気。 なので高校生の声が時折聞こえる程度で、こんな混雑列車でも採用です。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |