FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.06.13
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1110 時間 46 分 00 秒
次回公開予定
山陰本線 
鳥取 
→ 浜坂
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

快速エアポート193号 新千歳空港→札幌 モハ733-3108

800-1212-22          
 収録日 : 2019.04.29 収録評価 : ◎
190429-2.jpg 新千歳空港札 幌
 (19:15 発) (19:52 着)
 走行距離 : 46.6 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


1本前のエアポートにも乗れたのですが721系だったのでパス。
「静かな733系」を待とうと思っていると運良く2本目でやって来ました。

でも「静か」だと聞いてたのに全然静かじゃない。
「約束がちゃうやんけ」なんて一人でツッコミ入れてると、ドアが閉まると急に静かになりました。ドアが開くとドア上の空調が年中作動する仕様のようです。

なので走行中はとてもいい環境で収録できました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト



tag : JR北海道 通勤型

特急オホーツク1号 札幌→網走 キロ182-504

801-1213-20          
 収録日 : 2019.04.30 収録評価 : 〇
190430-1.jpg 札 幌網 走
 (06:56 発) (12:18 着)
 走行距離 : 374.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


天下の10連休、自由席はさぞかし混んでるであろうと予めグリーン券を購入。
発車5分前にホームに上がると…

まさかのガラガラ!

しかもグリーン車は高床パノラマタイプ。
でも貧乏性なのでグリーン券を放棄する度胸もなく、快適グリーン車で音鉄開始。

エンジン音はこれでもかという唸りを上げてますが、ジョイント音が全く聞こえません。
たまにデッキの音が漏れてきますけど、そちらではジョイント音も高らかな様子。
でもデッキではエンジン音がね…

これは失敗でした。

遠軽で方向転換して座席の向きを変えてからは少しだけ聞こえます。
全然面白くない5時間20分です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR北海道 気動車 特急 2時間以上

釧網本線 網走→釧路 キハ54 525

802-1214-22          
 収録日 : 2019.04.30 収録評価 : 〇
190430-2.jpg 網 走釧 路
 (15:10 発) (18:46 着)
 走行距離 : 169.1 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


どう考えても時間帯悪すぎですよね。
でもこの列車しかありません。

案の定、観光客でいっぱいの車内、しかも知床斜里までは地元高校生付きです。
特にうるさい高校生ではないのですが、それでも音鉄的には気になるレベルではあります。

観光客は基本的に静かだったので、高校生が降りた後は一転いい環境となりました。
特筆は外人観光客が皆無だった事。
これは救われました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR北海道 気動車 2時間以上

特急スーパーおおぞら12号 釧路→札幌 キハ283-19

803-1215-22          
 収録日 : 2019.04.30 収録評価 : 〇
190430-3.jpg 釧 路札 幌
 (19:00 発) (22:58 着)
 走行距離 : 348.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


最終の札幌行きです。
環境は良いものと思われるので、ここは安心して自由席で帰ります。

予想通りの客数と客層、観光客も殆どいません。

ただこの車両、エンジン低回転時の特殊音が凄まじいです。
何故かバリっとした走行音が録れない旅行です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR北海道 気動車 特急 2時間以上

特急スーパーおおぞら1号 札幌→釧路 キロ283-5

804-1216-23          
 収録日 : 2019.05.01 収録評価 : ◎
190501-1.jpg 札 幌釧 路
 (06:57 発) (10:59 着)
 走行距離 : 348.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


こちらも確実を期してのグリーン車です。

ハイデッカーじゃない普通のグリーン車なら大丈夫だと思っていたのですが、デッキが広くて車端座席でも微妙に台車からズレた位置。

そして非常にしっかりとした造りの車両で、座り心地も最高なのですが、防音もバッチリ。これまたジョイント音はほとんど聴こえません。
まったくツイてません。

環境は最高です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR北海道 気動車 特急 2時間以上

快速ノサップ 釧路→根室 キハ54 521

805-1217-23          
 収録日 : 2019.05.01 収録評価 : 〇
190501-2.jpg 釧 路根 室
 (11:12 発) (13:22 着)
 走行距離 : 135.4 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


スーパーおおぞらの接続を受ける快速です。
札幌から根室へ鉄道で移動する最短パターンとあって、単行のキハ54は満席です。

会話は殆ど入らないのですが、時間帯的に丁度お昼時、駅弁をパサパサ開ける音などが入って、ザワザワした走行音です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR北海道 気動車 2時間以上

根室本線 根室→釧路 キハ54 521

806-1218-23          
 収録日 : 2019.05.01 収録評価 : ◎
190501-2.jpg 根 室釧 路
 (13:34 発) (15:51 着)
 走行距離 : 135.4 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


こちらはよく空いてます。
この列車の乗客の半分くらいは私と同じく根室滞在12分の人たちでした。

これまで「エゾシカなどの野生動物が…」という放送を何となく聞き流していましたが、この列車では割と頻繁に急制動がかかります。

その気になって車窓を注意深く眺めていると、15分間くらいで30頭ほど見つけました。
線路脇だけでそれですから、この辺はほんとに鹿だらけです。

運転士さんも全く気が抜けませんね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR北海道 気動車 2時間以上

根室本線代行バス 新得→東鹿越 札幌230あ1002

807-1219-23          
 収録日 : 2019.05.01 収録評価 : ◎
190501-4.jpg 新 得東鹿越
 (18:38 発) (19:47 着)
 走行距離 :  km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この区間の鉄道での復活はもう無理なのでしょうか。
代行バスは観光タイプで快適です。

新得→落合駅間は鉄道もぐるっと大回りしますが、道路も反対側にぐるっと大回りします。
それだけ狩勝峠超えは厳しいのでしょう。

ただ代行バスは途中「サホロリゾート前」にも停車して観光客の利便を図っています。
もっともこの便では「サホロリゾート前」の乗降はありませんでした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR北海道 バス