FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.06.13
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1061 時間 38 分 02 秒
次回公開予定
特急ひだ36号 
高山 
→ 大阪
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

五日市線 拝島→武蔵五日市 モハE233-69

773-1181-22         
 収録日 : 2019.01.03 収録評価 : ◎
190103-6.jpg 拝 島武蔵五日市
 (14:02 発) (14:19 着)
 走行距離 : 11.1 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


五日市線の歴史が語るように路線の伸び方がいかにも私鉄的です。

住宅地の中をコトコト走るイメージなので、時間帯的には五日市に向かう流れかな?と復路をメインと思っていたら、実際は全く逆でした。

どちらにせよ片道だけでもGETできたのでよかったです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : JR東日本 通勤型

武蔵野線 府中本町→南船橋 モハ204-5028

774-1182-22         
 収録日 : 2019.01.03 収録評価 : ◎
190103-7.jpg 府中本町南船橋
 (16:30 発) (17:56 着)
 走行距離 : 77.2 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


府中本町の武蔵野線ホームに降りると、何となくザワザワと雰囲気が変。

すると放送で「異音確認の為、運転見合わせ中」と言っています。
異音と漢字で書くから分かるけど、イオン確認って初め何言ってるか分かりませんでした。
ここは車両点検でよいのでは?

めっちゃ寒いホームで待つ事20分、ようやく異音当該列車が到着。

私が乗るのはその次の列車。
ラッキーな事に運転見合わせでホームに溜まった客は運転再開1番列車が全て運び去ってくれ、私が乗る2本目の列車はガラガラで府中本町を発車してくれました。

北府中で山登り客が近くに乗ってきたので場所移動しましたけど、それ以外はずっといい環境でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 通勤型

京成押上線他 京成高砂→西馬込 都営5315-8

775-1183-22         
 収録日 : 2019.01.03 収録評価 : ◎
190103-8.jpg 京成高砂西馬込
 (21:05 発) (21:56 着)
 走行距離 : 25.2 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この日の夜は都営浅草線を狙いました。
京成押上線も未録だったので、高砂発の便としました。

夜間になるとこの区間普通が頻発するのですが、どの位遅い時刻で狙うのかはいつも考える所です。
終電に近づくと却って酔い客が増えたりしますからね。

「そんなに遅くない時刻」という事でこの列車にしたわけですが、終始いい環境でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 公営 通勤型

都営浅草線 西馬込→泉岳寺 都営5503-8

776-1184-22         
 収録日 : 2019.01.03 収録評価 : ◎
190103-9.jpg 西馬込泉岳寺
 (21:58 発) (22:10 着)
 走行距離 : 6.9 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


当初は収録するつもりは無かったこの列車ですが、ホームに行くと5500形だったので急遽収録開始。

当然最高な環境で思わぬ収穫でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 公営 通勤型

都営大江戸線 光が丘→都庁前 都営12-187

777-1185-22         
 収録日 : 2019.01.04 収録評価 : 〇
190104-1.jpg 光が丘都庁前
 (06:11 発) (07:33 着)
 走行距離 : 40.7 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


新宿駅で迷いまくって大きく時間ロスしての大江戸線です。リニア車両なので初めから音質は全く期待してませんが、混みすぎず、話し声だけなければOKと思って臨みました。

光が丘に向かう間に各駅の階段位置をスマホで細かくチェック。
あまり考え過ぎてもしょうがないとは分かってますが、何せ朝の7時の地下鉄なので、ついつい気持ちが入ります。

結果としては最混雑時でチラホラ立ち客が出る程度、通勤客ばかりなので会話はナシ、空調は予想通りという、至って無難な落とし所。

反対周りは結構混んでたようなので、列車選定も含めて大正解だったようです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 公営 通勤型

都営新宿線 笹塚→本八幡 京王9242

778-1186-22         
 収録日 : 2019.01.04 収録評価 : ◎
190104-2.jpg 笹 塚本八幡
 (09:02 発) (09:54 着)
 走行距離 : 27.1 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


喫茶店で朝ラッシュが終わるのを待って、都営新宿線の音鉄です。

昨年京成特急を録った時に、八幡駅から成田空港へ行く観光客がドッサリ乗ってきたのを思い出しながら、観光客が乗ってこない事をずっと祈り続けてました。

新宿駅で空港とは無関係な白人観光客が数人乗ってきましたが、それ以外はずっとガラガラな車内でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 公営 通勤型

日暮里・舎人ライナー 日暮里⇔見沼台親水公園 都営301-4

779-1187-22         
 収録日 : 2019.01.04 収録評価 : ◎
190104-3.jpg 日 暮 里見沼台親水公園
 (12:10 発)
 (12:55 着)

 (12:30 着)
 (12:34 発)
 走行距離 : 9.7 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


住宅街を走り抜ける路線は昼の12時台は大体いい環境だったりします。
この日をそれを期待して昼寝返上でやって来ました。
そして期待通りのいい環境。

高架の眼下の風景は近鉄南大阪線や阪神本線みたいな感じ。
これらの路線では昼の12時台と言えどもここまでの環境は期待出来ないでしょうね。さすが東京。

そして遠くに目をやると快晴の空に富士山がクッキリ!
感動しました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 公営

東京メトロ南北線他 白金高輪→浦和美園 埼玉高速2606

780-1188-22         

 収録日 : 2019.01.04 収録評価 : 〇
190104-4.jpg 白金高輪浦和美園
 (19:20 発) (20:15 着)
 走行距離 : 33.6 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この日の夜の音鉄はメトロ南北線と埼玉高速線です。

白金高輪へ向かう時たまたま乗った埼玉高速2000系。
これがど迫力の爆音車両。

この車両なら少々の会話なら掻き消してくれるはず。
ターゲットをこの車両に絞ります。

結果は目論見通り。
基準値の高い音鉄の先生方ならボツかもな走行音ですが、私的には全然OKレベルです。。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 通勤型

埼玉高速線他 浦和美園→白金高輪 埼玉高速2606

781-1189-22         
 収録日 : 2019.01.04 収録評価 : ◎
190104-4.jpg 浦和美園白金高輪
 (20:26 発) (21:20 着)
 走行距離 : 33.6 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この復路は特に心配しなくても成功するであろうと臨みました。

往路とは別の車両で収録しようかとも思ったのですが、早くホテルに帰って寝たい気持ちが勝ってしまって、同じ車両で即折り返し収録となりました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 通勤型