FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.06.13
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1061 時間 38 分 02 秒
次回公開予定
特急ひだ36号 
高山 
→ 大阪
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

芸備線 備後落合→三次 キハ120 332

335-0694-14          
 収録日 : 2014.08.16 収録評価 : 〇
IMG_2072.jpg 備後落合三 次
 (17:11 発) (18:33 着)
 走行距離 : 45.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



大雨で途中から徐行になってしまった芸備線です。
これも後部車掌さん席での収録。

キハ120はこのポジションが一番収録し易いです。
エンジンはトイレ側に付いてるようなので、そちらが先頭になるとやり辛いですけどね。あとワンマン機器の雑音は運次第です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 西出雲→米子 キハ47 30

336-0697-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : 〇
IMG_2130.jpg 西出雲米 子
 (10:33 発) (12:02 着)
 走行距離 : 66.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



この区間の大半の列車は、電化区間を走行するのにも関わらず、
気動車で運転されます。
そして全区間収録にする為には、わざわざ西出雲まで行かなくてはなりません。面倒くさいです。

隣のBOXのねえちゃん2人組がずっとヒソヒソ話してます。
所々目立つのでカットしてます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 米子→倉吉 キハ121-8

337-0697-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2132.jpg 米 子倉  吉
 (10:33 発) (12:02 着)
 走行距離 : 52.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



キハ121の単行です。この系列は爆音ディーゼルなので収録はし易いですね。

単行列車なので車内は割と混み合ってますが、みんな静かなお客様でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 倉吉→鳥取 キハ47 1025

338-0699-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2141.jpg 倉  吉鳥 取
 (14:11 発) (15:11 着)
 走行距離 : 39.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



この区間は何と言っても鳥取大学前がネックです。
いつも大量に学生が乗って来ます。3度目の正直でやっと成功しました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

因美線 鳥取→智頭 HOT3505

339-0700-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2142.jpg 鳥 取智 頭
 (15:23 発) (16:19 着)
 走行距離 : 31.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



HOT3500形による因美線内列車です。よくある運用です。

相互乗り入れの走行距離調整の意味合いもあるのでしょうが、
津ノ井までの一駅だけを最高速度で走れるのがHOT3500形だけなのでしょう。

2両編成で乗客は各BOXに1名程度、まったり静かな車内でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

津山線 快速ことぶき 津山→岡山 キハ47 85

340-0701-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2150.jpg 津 山岡 山
 (18:22 発) (19:29 着)
 走行距離 : 58.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



夕刻の岡山行き快速ことぶきです。
予想通りいい環境で収録できました。
快速ことぶきは急行崩れの快速なので、金川以南は割としっかりとした俊足走行を楽しめます。

今回の収録で津山線は上下緩急コンプリートです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

神戸電鉄三田・有馬線 三田→新開地 神鉄3011

341-0703-14          
 収録日 : 2015.03.22  収録評価 : ◎
IMG_2976.jpg 三 田新開地
 (18:36 発) (19:36 着)
 走行距離 : 32.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



この日は、5861K (鉄遊館) さん と暫く会えなくなりそう、ということで、三宮で昼食を共にした後、三田までバスを録りに出かけました。
この走行音は、三田で別れてからの帰り道に収録したものです。

横山で坊主頭の高校生集団が乗ってきて、「あっちゃ~」 と思ったら、
すぐに静かにスマホに夢中。
有馬口で温泉帰りの中国人団体が乗ってきて、「あっちゃ~」 と思ったら、お互いに 「シーッ」 とか言いながら静かにスマホ。
極めて良好な環境で収録できました。

そんなに古くないのに去年から廃車も始まってしまった3000系。
モーター音だけ聞くと 100km/h 以上で高速走行している感じですが、
そこは神戸電鉄、せいぜい 80km/h くらいなのでしょうね。

北神急行~神戸市営地下鉄をお聞きになりたい方は、谷上でお乗換えください。(次回公開)




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

神戸市営地下鉄他 谷上→西神中央 神戸市1502

342-0704-14          
 収録日 : 2015.03.22  収録評価 : ◎
1106.jpg 谷 上西神中央
 (06:06 発) (06:47 着)
 走行距離 : 30.2 km
  ↑ 上の画像は 「本八幡の野田線WEB」さまのものを使用させていただいております。          



三宮で忘年会で朝まで飲んだくれて、そのまま収録してきました。

わざわざ谷上まで行っている間に、オールナイト組は帰宅するだろう、
と踏んで臨んだこの列車。

神戸地下鉄は谷上寄りが混雑すると考え勝ちですが、それは乗り換え客が多い時間帯の話。夜遊び組は西神中央寄りに乗車します。
当然、私は谷上寄りに陣取りました。
目論み通りのいい環境でした。

北神急行線内トンネルで豪快に音割れしております。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 公営 通勤型

GW特別企画 103系特集 ラインナップ

loopyamatojibantanhanwachikuhikurekakogawa
k103.gifw103hy2.gifw103kg.gif   GW特別企画 103系特集!!   w103bl1.gifw103hor.gifw103ka1t.gif
kakogawakurechikuhiwadamisakibantanyamatojiloop

いつもとはちょっと趣向を変えて、103系ばかり集めてみました。
JR九州では既に引退し、JR西日本でもかなり数が減ってしまいました。

リニューアルされて見た目は綺麗でも、音は昭和年代そのまま。
遅くて乗り心地が悪く、ガタガタギシギシ音鉄もし辛い、愛すべき電車です。

既に公開している6本も含め、9路線13列車が揃いました。
今回新たに7本の走行音をラインナップします。 
公開済みのものも併せて、ぜひお聴きください! お楽しみに!

 ラインナップは続きをご覧ください。 ↓↓↓

続きを読む

大和路線 快速 加茂→JR難波 モハ103-483

343-0706-14          
 収録日 : 2015.03.02 収録評価 : ◎
IMG-NS416roop.jpg 加 茂JR難波
 (20:27 発) (21:27 着)
 走行距離 : 54.0 km
  ↑ 上の画像は 『本八幡の野田線WEB』 様のものを使用させていただいております。          



収録当時、日本で1番頑張って走る103系列車だと思われます。
前々からいつか収録したいと思っていた列車です。

収録環境は最高でした。これは予想通り。
しかし、奈良-郡山間で非常停止!
思わぬハプニングを収録してしまいました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 通勤型

大阪環状線 外回り 大阪→大阪 モハ102-552

344-0707-14          
 収録日 : 2015.03.02 収録評価 : ◎
IMG_2928.jpg 大 阪大 阪
 (22:15頃 発) (22:55頃 着)
 走行距離 : 21.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



大和路線を録ったあと、たまたま103系がやってきました。
大阪駅での乗車状況をみて、あと1周するかどうか決める作戦。
こんな事ができるのも18きっぷ期間ならでは。

そして大阪駅で乗車したお客様はみんなとても大人しい。
ということで収録続行です。

環状線は大体どこかでウルサイ客が乗ってくるようなものですが、
この列車は京橋-鶴橋で少し話し声が入ったのみ。
323系の登場とともに確実に消える運命の環状線の103系、
早めに収録できてよかったです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 通勤型