名松線 家城→松阪 キハ11 10
近鉄内部線 近鉄四日市⇔内部 近鉄261
307-0663-13
収録日 : 2014.07.20 収録評価 : ◎ | |||
![]() | 近鉄四日市 | ⇔ | 内 部 |
(12:00 発) (12:52 着) | (12:17 着) (12:35 発) | ||
走行距離 : 5.7 km |
内部・八王子線は、四日市頭端側1両だけが電動車。 客が電動車に固まるのを心配していましたが、バスみたいな小さなクロスシートを嫌う人も多いらしく、割と分散してくれました。 非冷房なので窓全開で発車しますが、往路の途中から大粒の通り雨。 内部で全て閉められ、復路は窓閉め録音です。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
tag : 私鉄
近鉄八王子線 近鉄四日市⇔西日野 近鉄264
308-0666-13
収録日 : 2014.07.20 収録評価 : ◎ | |||
![]() | 近鉄四日市 | ⇔ | 西 日 野 |
(13:13 発) (13:30 着) | (13:21 着) (13:39 発) | ||
走行距離 : 4.8 km |
内部・八王子線は、四日市頭端側1両だけが電動車。 こちらもにわか雨のせいで、窓閉め録音です。 ラインデリアの風が当たらない場所は、非常に蒸し暑い車内です。 かといって風の当たる場所で録音するわけにもいかず・・・ |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
tag : 私鉄
3周年記念特別企画 立山黒部アルペンルートの旅
3周年企画 1日目 富山地方鉄道 電鉄富山→立山
309-0674-14
収録日 : 2014.11.02 収録評価 : ◎ | |||
![]() | 電鉄富山 | → | 立 山 |
(06:12 発) | (07:16 着) | ||
走行距離 : 34.0 km |
基本的にいい環境で収録できました。 基本的というのは、隣の席にひたすらB4サイズの紙を葉書大に切っているオッサンが座ってしまったから。 どうも私には、変な人を寄せ付けるオーラがあるらしいです。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
tag : 私鉄
3周年企画 2日目 立山ケーブルカー 立山→美女平
310-0675-14
収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇 | |||
![]() | 立 山 | → | 美女平 |
(07:40 発) | (07:47 着) | ||
走行距離 : 1.3 km |
割と沢山のお客さんが乗ってる割には静かだなぁ。 と思っていたら、山上に通勤する関係者が発車間際に多数乗り込んできました。所々会話が入るのは、殆どその関係者のものです。もう! |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
tag : 私鉄
3周年企画 3日目 立山高原バス 美女平→室堂
3周年企画 4日目 立山トンネルトロリーバス 室堂→大観峰
312-0677-14
収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇 | |||
![]() | 室 堂 | → | 大観峰 |
(09:15 発) | (09:25 着) | ||
走行距離 : 3.7 km |
以前学生時代に訪れた時は普通のバスでした。 その2年後にトロリーバス化されたようです。 東芝GTOのVVVF、と書くと駆動は電車そのもの。 ですがバスなので、アクセルで加速。 なのでとても不思議なサウンドを奏でます。 黒部ダムに向けて段々乗客も増えてきましたが、まぁ何とか成功でしょう。 その次の路線は立山ロープウェイ。 こちらは『音』がない所へ持ってきて話し声が結構うるさくてボツ。 一応紹介しておくと、雪崩被害を防ぐ為に支柱が全く無いことと、景色は抜群に素晴らしいです。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
tag : 私鉄
3周年企画 5日目 黒部ケーブルカー 黒部平→黒部湖
313-0678-14
収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇 | |||
![]() | 黒部平 | → | 黒部湖 |
(09:50 発) | (09:55 着) | ||
走行距離 : 0.8 km |
トンネル内だけを走るケーブルカーです。 万一の事故等が起こるとすごくこわい路線ですよね。 前の立山ケーブルと違い、なかなか昭和風味な車両です。 満員の盛況ですが、閉鎖的な空間のためか、割と静かな車内でした。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
tag : 私鉄
3周年企画 6日目 黒部湖遊覧船
314-0679-14
収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇 | |||
![]() | 乗り場 | → | 乗り場 |
(10:20 発) | (10:50 着) | ||
走行距離 : km |
ケーブルの黒部湖駅から、トンネルの延長みたいな薄暗い通路を5分ほど歩いた所に、遊覧船乗り場があります。 この遊覧船は、本来のアルペンルートには記載されていません。 『公共交通機関』という位置付けのアルペンルートと違い、『純・観光船』だからでしょうね。 でもここまでで時間に余裕ができたことと、せっかくの機会なので乗船しました。 音的には大した事ありません。 航行音なので景色は全くないですが、オフィシャルサイトでも見ながら、観光案内アナウンスをお楽しみ下さい。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
3周年企画 7日目 関電トンネルトロリーバス 黒部ダム→扇沢
315-0680-14
収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇 | |||
![]() | 黒部ダム | → | 扇 沢 |
(11:05 発) | (11:21 着) | ||
走行距離 : 6.1 km |
遊覧船を降りて、黒部ダム駅まではダムの堰堤を歩いて移動。 この時期は放流は停止されていて、寒いだけでした。 ここへ来て長野側から来た団体客などで、一気に賑わってきました。 トロリーバス乗り場も大混雑。と思っていましたが、5台続行運転で実際乗ってみるとそんなに混んでませんでした。 因みにここでは、5台続行運転のことを5両編成と呼ぶそうです。 一応電車ですものね。なるほどです。 それより途中ですれ違った方は超満員。 富山側から攻めて正解でした。 車両は立山トロリーバスとほぼ同じ仕様。 こちらの方がオリジナルです。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
tag : 私鉄
3周年企画 最終日 アルピコ交通 扇沢→信濃大町
三岐北勢線 西桑名→阿下喜 三岐276
317-0667-13
収録日 : 2014.07.20 収録評価 : 〇 | |||
![]() | 西桑名 | → | 阿下喜 |
(14:05 発) | (14:56 着) | ||
走行距離 : 20.4 km |
近鉄で桑名到着直前に少し北勢線と並走。相手は…? 来たーっ! 非冷房! 電動車のみ非冷房でガラガラなのが理想ですが、全非冷房編成でした。 少しでも風通しが良くなる様に、運転士さんが乗務員室へのドアを半開きにしているのが効果的。ピューっと風が通ります。 音鉄的には有難くない配慮ですけどね ナローの閉鎖的な小さな車両には、ラインデリアより扇風機の方が良さそうです。 |
↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。 |
tag : 私鉄