FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1127 時間 23 分 02 秒
次回公開予定
東武日光線 
新栃木 
→ 南栗橋
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

土佐くろしお鉄道 窪川→宿毛 TKT8003

026-0336-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
土佐くろしお鉄道 TKT8000形 窪 川宿 毛
 (17:07 発) (18:45 着)
 走行距離 : 66.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。                 


いい車両で、いい音鉄ができたと思います。

高知→窪川も普通列車で音鉄したかったのですが、
上りしまんとを優先し、特急に乗りました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

スポンサーサイト



tag : 第3セクター 気動車

特急しまんと10号 宿毛→高松 JR四国2108

027-0337-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
JR四国 2000系 宿 毛高 松
 (19:15 発) (23:25 着)
 走行距離 : 298.0 km
   ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。    


『しまんと』 と  『南風』 、どっちを音鉄しようか迷いました。 
結果的に 『しまんと』 で正解でした。

2012年のダイヤ改正で、 『しまんと10号』 と  『南風10号』 に分割。
宿毛~高松を通す列車が消滅してしまいました。
高知での接続時間、5分。
なぜ、わざわざ分断させるのか、意味がわかりません。

この列車の窪川~高松のJR四国の車掌さんの
落ち着いた車内放送や接客、すごく好感をもちました。
昨今流行りの若い女性車掌さんもいいですが、
こういったベテラン乗務員さんは、大切です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 第3セクター 気動車 特急 2時間以上

特急いしづち9号 高松→松山 JR四国8202

028-0338-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : ◎
JR四国 8000系 高 松松 山
 (09:40 発) (12:11 着)
 走行距離 : 194.4 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。            

昨日は1日中列車に揺られっぱなしで疲れたので、
ちょっと朝寝坊してから愛媛へ向かいます。

下り 『いしづち』 は、そんな中途半端な時間もあり、 ガラガラでした。

四国の特急は速いです。
速度もそうですが、振り子の利き具合に、 一生懸命走っていることを感じます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR四国 特急 2時間以上

予讃・内子線 伊予市→八幡浜 キハ54 10

029-0339-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : ◎
JR四国 キハ54形 伊予市八幡浜
 (13:38 発) (15:04 着)
 走行距離 : 50.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


内子線経由の普通列車です。

九州の軽快気動車はすべてクロスシートですが、
四国のはすべてロングシートです。
長時間乗車はしんどいです。

File② の後半は、伊予大洲駅での長時間停車です。
興味のない方は聴き飛ばしてください。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車

特急いしづち28号 松山→高松 JR四国8203

031-0341-01       
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : 〇
JR四国 8000系 松 山高 松
 (17:37 発) (19:57 着)
 走行距離 : 194.4 km
   ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。         


帰りの 『いしづち』 も全区間収録しました。

上りか下り、どちらかが使えればいいかな、 と思っていましたが、
どちらも使えました。

自動ドアの音だけ、残念です。  


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 特急 2時間以上

快速マリンライナー62号 高松→岡山 クモハ223-5007

032-0342-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : ◎
JR西日本 223系5000番台 高 松岡 山
 (20:10 発) (21:05 着)
 走行距離 : 71.8 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。          


ガラガラのマリンライナーでした。
どういう訳か、他の方の録音ほど、迫力がありません。

個人的には、213系の方が好きでした。 
四国に来てまで223系って・・・

これって贅沢でしょうか?


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 JR西日本 近郊型

芸備・福塩線 広島→(三次)→府中 キハ120 326

033-0343-06          
 収録日 : 2011.10.16 収録評価 : 〇
JR西日本 キハ120系 芸備 広 島府 中
 (14:00 発) (18:21 着)
 走行距離 : 153.9 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


長距離普通を録りたいっ!!
って事で、わざわざ広島まで行ってきました。 

当然、 『乗換なしで一直線』 なんて列車ではありません。 

キハ120形に4時間半もジッとしてるなんて無理。
三次で40分も停車するのなら、乗り換えたって同じです。

最近は長距離普通はどんどん減ってますが、 運用の都合か、
この列車は今回のダイヤ改正でも 生き残っています。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車 2時間以上

福塩線 府中→福山 クモハ105-3

034-0344-06          
 収録日 : 2011.10.16 収録評価 : ◎
JR西日本 105系 黄色 府 中福 山
 (18:42 発) (19:31 着)
 走行距離 : 23.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


105系電車も末期色化が進んでいます。 
でも個人的にはこの色は好きです。

駅が多くて、とにかく遅いです。 
なんとなく飯田線の雰囲気に似ています。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 通勤型