FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1138 時間 08 分 28 秒
次回公開予定
平成筑豊鉄道 
行橋 
→ 直方
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 2019年10月 ▼旅行記付き
CA-kyusyu_re.jpg
 2019年11月 ▼旅行記付き
CA-hokuriku_re.jpg
 2020年1月 ▼旅行記付き
CA-kanto_JR.jpg
 2020年2月 ▼旅行記付き
CA-koushinetsu.jpg
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

九州産交バス ひのくに号 西鉄天神高速BT→熊本桜町BT 熊本22か32-90

858-1272-25          
 収録日 : 2019.10.13 収録評価 : ◎
191013-13.jpg 西鉄天神高速BT熊本桜町BT
(23:05 発)(01:24 着)
 距離 : 約128km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。  



天神高速BTの構造は、ここで高速バスを乗り継ぐ客の事を無視しています。降車ゾーンから乗車ゾーンがとにかく遠いです。
発着系統があまりにも多いので仕方ないのですかね。

1日100往復以上も運行される「ひのくに号」で深夜便だけは予約定員制という事で、昼間のうちに念のため予約だけはしていました。
発券カウンターで切符を買おうすると、「本当にこの便でいいですか?前の直行便も空いてますよ?」と怪訝な顔をされました。

こんな深夜にわざわざ遅い主要停車便に全区間乗るモノ好きはそうそう居ないのでしょう。
ま、駅員に怪訝な顔をされるのは慣れっこです。

23:00発の直行便はほぼ満席で発車していきました。
そして我が23:05発はガッラガラ。
別に予約なんてしなくてよかった。

古い車両ですがしっかりとした高速バス車両です。
コンセントが無いのが痛いですが、リクライニングも深く倒れてくれ、気持ちよくウトウトしながらの音バスでした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 高速バス 2時間以上

三角線 熊本→三角 キハ47-8135

859-1273-25         
 収録日 : 2019.10.14  収録評価 : ◎
191014-01.jpg 熊 本三 角
 (06:19 発) (07:15 着)
 走行距離 : 36.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


三角線はA列車に片道乗った客がもう片道は普通で帰る、又はその逆などで、休日昼間は路線のイメージとは裏腹に割と賑わいます。

終点三角駅は天草諸島への玄関口と言えなくはないですが、家族連れが高速船で天草に行くとは思えず「とにかく列車に乗らせる」JR九州の策略に踊らされてますよね。別にA列車は三角線じゃなくてもいいんです。

そんな訳でこの早朝便を録りたくて前夜頑張って熊本入りしました。
特にこの三角行きが本命。

で狙い通り最高の環境でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR九州 気動車

三角線 三角→熊本 キハ47-8135

860-1274-25         
 収録日 : 2019.10.14  収録評価 : ◎
191014-01.jpg 三 角熊 本
 (07:24 発) (08:16 着)
 走行距離 : 36.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


こちらは正直なところあまり期待はしていませんでした。

熊本市街へ出かける客がたくさん乗ってくるかと思いきや、高校生が少々乗ってきたくらいで、とても静かないい環境でした。

前回も書きましたが、A列車の前後と平日の高校生を除くと、やっぱり三角線はローカル線なんですね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR九州 気動車

おれんじ食堂3便 川内→出水 HSOR-116

861-1275-25         
 収録日 : 2019.10.14  収録評価 : ◎
191014-03.jpg 川 内出 水
 (14:52 発) (16:50 着)
 走行距離 : 51.3 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


おれんじ鉄道の八代→出水→川内は家族連れが大騒ぎでボツ。
失意の中、音鉄的には全く期待してない「おれんじ食堂」ではゆっくり寛いで帰ります。

いざ乗り込むと早速アテンダントさんが「本日のおれんじ食堂は台風でキャンセルが相次いで、お好きな席にご移動いただけますよ?」との事。

「すぐそこのグループ席だけはご乗車になるので、あちらの車両でもいいですよ」と案内して下さいました。

これは音鉄の期待が急上昇で一気にテンション上がります。
エンジン近くの席をチョイス。

そして上述のグループ席には、往路に大騒ぎしていた家族連れがのってきました。

これ台風が無ければ往復ボツだったという事。クワバラクワバラ。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

おれんじ食堂4便 出水→新八代 HSOR-116

862-1276-25         
 収録日 : 2019.10.14  収録評価 : ◎
191014-03.jpg 出 水新八代
 (17:05 発) (18:38 着)
 走行距離 : 68.4 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


前回公開の3便に引き続きの4便です。

こちらは乗客がなんと私ともう一人の2人だけ!
そして食事を注文してるのは私だけという、ほぼ貸切の奇跡的な旅行となりました。

台風さまに感謝感謝です。

観光案内もアテンダントのお姉さんの放送にお兄さんがマンツーマンで補足してくれるという充実っぷり。
焼酎も丁寧に解説していただいて、到着間際にはお兄さんお姉さんと記念写真もパチリ。

音鉄以上に観光列車を存分に楽しませて頂きました。
アテンダントさん本当にありがとう。
また絶対に乗りに行くよ。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

筑豊本線 (若松線) 折尾⇔若松 クモハBEC819-2

863-1277-25           
 収録日 : 2019.11.09  収録評価 : ◎
191109-01.jpg 折 尾若 松
 (21:33 発)
 (22:19 着)
 (21:49 着)
 (22:03 発)
 走行距離 : 10.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


若松線はリベンジと言うより「でんちゃ」を録りたくて再訪しました。

前回の音鉄は若松行きは相当な乗車率&客層の悪さ、それは時刻が遅すぎたのが原因かと思い、1時間ほど早めの21時台にやって来ました。

その作戦が功を奏したのかどうかは分かりませんが、往路若松行きも好環境。

烏山線のEV-E301系は0.5MのMc-Mcですが、こちらのBEC819系は1MのMc-Tcです。
環境によっては一長一短ありますが、運転席側でもモーターのあるBEC819系の方が私は好きです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR九州 蓄電池電車

筑豊電鉄 黒崎駅前→筑豊直方 筑豊5003A

864-1278-25         
 収録日 : 2019.11.10  収録評価 : ◎
191110-01.jpg 黒崎駅前筑豊直方
 (06:00 発) (06:35 着)
 走行距離 : 16.0 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


前回は吊り掛け車両での音鉄だったので、今回はvvvfだったらいいなぁ、と思ってホームに行くと希望通りの5000形が停まってました。

超低床タイプの路面電車には当初相当な苦手意識がありましたが、最近はさほど抵抗を感じなくなりました。
福井鉄道のように普通鉄道でも超低床になって来ている昨今、苦手意識などとは言ってられませんよね。

前回同様、環境はまずまずです。

変わったのは車掌さんがいなくなっている事。
ガマ口をぶら下げた車掌さんのいた風景は風情があったのに、少し寂しいですね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 路面電車

香椎線 香椎⇔西戸崎 クモハBEC819-306

865-1279-25           
 収録日 : 2019.11.10  収録評価 : ◎
191110-03.jpg 香 椎西戸崎
 (08:34 発)
 (09:20 着)
 (08:52 着)
 (09:01 発)
 走行距離 : 12.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


ここも「でんちゃ」を録るための再訪です。

もともと香椎駅で大勢の乗客が入れ替わり、香椎駅では長時間停車していたのが、「でんちゃ」になって香椎駅での充電の必要もあり、朝以外は全ての列車が香椎で系統分割され、全区間音鉄のハードルは下がったような気がします。

そんな香椎線の北区間、復路は香椎に近づくにつれ結構な混雑となりましたが、何とか往復成功です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR九州 蓄電池電車

香椎線 宇美→香椎 クモハBEC819-307

866-1280-25         
 収録日 : 2019.11.10  収録評価 : ◎
191110-03.jpg 宇 美香 椎
 (10:03 発) (10:32 着)
 走行距離 : 12.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


香椎線の南区間は往復成功させようとすると早朝深夜しか無理な感じですね。

この日も宇美行きは大丈夫だとおもっていたのですが、イオンモールに行くと思われる若者の大量乗車でボツ。
予想外に香椎行きの方が採用となりました。

途中東南アジア人が大声でテレビ通話を始めますが、日本の文化風習に則ってすかさず運転士さんが止めてくれました。
ありがとう。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR九州 蓄電池電車

九州走行音 音質調整版まとめ

今回の『九州リベンジ紀行』に出かける前に、これまでに公開してきた九州の走行音をすべて聴きなおし、音質調整を試みました。

『九州リベンジ紀行』では、再編集でも駄目ダメ過ぎる路線について録り直してきたわけですが、なんとか調整できた47本の走行音をまとめて差し替えいたしました。
元ファイルがまあまあヘボいので、過度に期待なさらず聴いてくださいね。

 各ページへは車両アイコンをクリックしてください。

続きを読む

tag : JR九州 私鉄 第3セクター