FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.12.11
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1138 時間 08 分 28 秒
次回公開予定
平成筑豊鉄道 
行橋 
→ 直方
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

東武日光線 新栃木→南栗橋 東武11202

837-1250-24         
 収録日 : 2019.09.22  収録評価 : 〇
190922-04.jpg 新栃木南栗橋
 (08:49 発) (09:27 着)
 走行距離 : 37.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この後のわたらせ渓谷線までの余った時間での音鉄です。
環境・送風とも全く期待してません。

伊勢崎線の館林〜久喜もそうでしたけど、やはり浅草に近付くにつれ乗客も増えて来ます。
新栃木以北の区間とは活気が全然違います。

乗客は多いながら割と静かなお客さんが多かったですが、残念なことに 「初対面でも友達になるババア達」 が近くに座ってしまいました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

わたらせ渓谷鐵道 桐生→間藤 WKT501

838-1251-24         
 収録日 : 2019.09.22  収録評価 : ◎
190922-05.jpg 桐 生間 藤
 (11:27 発) (13:05 着)
 走行距離 : 44.1 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


旅行記にも書きましたが、わたらせ渓谷線は4年前に群馬を訪れた時に音鉄を済ませている筈でした。その時はたまたま見かけた列車が大混雑で諦めた経緯があります。

往復すると半日を費やす路線なので、気軽に訪れることも出来ず、やっとこの日に訪問できました。

でもよく考えると前回諦めたのとほぼ同じ時間帯。
緊張しながら桐生駅ホームに行くと拍子抜け。
お昼時のマッタリとした雰囲気漂う車内でした。

相老駅で少し乗客も増え、幼児が遠くで奇声をあげたりもしますが、エンジン側での音鉄なので問題ナシ。
片道で普通列車をGETできたので復路はトロッコで帰ることにします。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

トロッコわたらせ渓谷4号 足尾→大間々 わたらせ5020

839-1252-24         
 収録日 : 2019.09.22  収録評価 : ◎
190922-06.jpg 足 尾大間々
 (13:57 発) (15:37 着)
 走行距離 : 35.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


わたらせ渓谷線のトロッコ列車には、気動車の 「トロッコわっしー号」 と客車の 「トロッコわたらせ渓谷号」 の2種類があります。
今回は客車タイプです。

客車列車は間藤では機関車の付け替えが出来ないので、手前の足尾駅発です。
4両編成で1両目と4両目は元国鉄12系、中2両がトロッコです。

DE10形の真後ろの12系で音鉄しようと期待してたのですが、その位置は発電機のディーゼル音が全開だったので、トロッコ車両で収録しました。
大間々行きは自由席なのですが、ガラガラで音鉄も安心して楽しめました。

全長5km以上ある草木トンネル内ではイルミネーションが点灯して綺麗なのですが、吹き込む風の寒さと騒音の為、殆どの乗客が12系に避難していきました。
かなり音量を絞って収録していたのですが、トンネルでは若干音割れしています。

客車でさえこの有様、気動車の「トロッコわっしー号」での音鉄はオススメできません。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 客車

秩父鉄道 羽生→三峰口 秩父5102

840-1253-25         
 収録日 : 2019.09.22  収録評価 : 〇
190922-07.jpg 羽 生三峰口
 (17:17 発) (19:24 着)
 走行距離 : 71.7 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この日の準メイン、秩父鉄道です。

羽生駅ホームには後発の急行秩父路が停車中。
どっちを録ろうか迷ったのですが、まず全区間の普通を収録完了させる目的を果たして、急行はまた後日でも録りに来る事にしました。

やって来た車両は元都営5000系、盛大に冷房が点いています。
低音な冷房だったので取り敢えず収録開始。

途中からラインデリアも稼働していよいよ駄目かと思ったら、すぐにラインデリアも冷房も切れました。
近くにいた鼻すすりオジサンが 「寒い」 と言ってくれたらしい。
神さま仏さま鼻すすりオジさま。

その後は素晴らしい環境でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型 2時間以上

秩父鉄道 三峰口→羽生 秩父7603

841-1254-25         
 収録日 : 2019.09.22  収録評価 : ◎
190922-08.jpg 三峰口羽 生
 (20:19 発) (22:15 着)
 走行距離 : 71.7 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


復路は環境は全く心配してません。
三峰口は冷たい雨、送風もオフの元東急車です。

が、発車した途端、窓のガタガタの大合唱。
こんな酷いの九州のキハ31以来。
慌てて近くの窓に厚紙を挟んで目立つガタガタだけは除去。

ドアも盛大にバタバタ。
元気なら尻で押さえるのですが、疲れてたのでこちらは諦めました。

ずっといい環境で収録していたのですが、全くノーマークの東行田駅から部活帰りJKがご乗車。
時折キャハハハというJK特有の楽しい笑い声が入ってしまっています。
でもかわいいJKだったので許します。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

東武伊勢崎線他 南栗橋→浅草 東武15657

842-1255-25         
 収録日 : 2019.09.22  収録評価 : ◎
190922-09.jpg 南栗橋浅 草
 (23:18 発) (00:34 着)
 走行距離 : 51.4 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この一連の行程を組みながら、音鉄が楽しみで仕方なかった最終の浅草行きです。

東武動物公園では何も接続を受けず、新越谷でのJRとの接続も悪く、乗換え駅と言えば北千住くらい。それも深夜の0時過ぎ。
色々と条件が良く、成功する気マンマンで臨みました。

でも実際乗ってみると思ってたよりは乗客多かったです。
隣のオッさんのイヤホン音漏れだけが残念ですが、鬼怒川公園→浅草が各停の走行音で繋がりました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

東名ハイウェイバス 急行 東京駅→静岡駅 ジェイアールバステック0801

843-1256-25          
 収録日 : 2019.09.23 収録評価 : ◎
190923-01.jpg 東 京 駅静 岡 駅
(06:20 発)(09:29 着)
 距離 : 約181km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。  



高速バスは停車駅が多い方がいい!
ということで、停車駅の多い高速バスの横綱を収録してきました。

東京駅から途中25ものバス停にこまめに停車しながら、静岡駅まで快走します。
東京静岡間の各停便は5往復半設定されていますが、全区間を通して録音ができそうなのはこの便しかありません。

東京駅発車前~発車直後はすぐ近くのグループがお喋りしていて、これはボツかな?とレコーダーを止めかけたのですが、発車後5分もしない内にすぐに眠りについてくれました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 高速バス 2時間以上