FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.06.13
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1110 時間 46 分 00 秒
次回公開予定
山陰本線 
鳥取 
→ 浜坂
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 2019年1月 ▼旅行記付き
ca地下鉄
 2019年2月 ▼旅行記付き
ca乗り鉄
 2019年5月 ▼旅行記付き
ca北海道1
 2019年9月 ▼
ca鳥取
 2019年9月 ▼旅行記付き
ca野州
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2019年2月 乗り鉄たびきっぷの旅

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2019.02.09
1w223s.gif 姫路 (19:42) → 野洲 (21:46)公開中 
収録評価 :
 新快速 野洲ゆき クモハ223-1002
2w223s.gif 野洲 (21:47) → 米原 (22:22)
収録せず
 普通 米原ゆき サハ223-1016
3c313hp.gif 米原 (22:38) → 大垣 (23:12)
ボツ
収録評価 :×
 普通 大垣ゆき モハ313-5306
4c313hp.gif 大垣 (23:17) →  岐阜 (23:32)
収録せず
 区間快速 豊橋ゆき モハ313-5304
5c313hp.gif 岐阜 (23:34) → 名古屋 (00:01)
公開中   
収録評価 :
 普通 名古屋ゆき モハ313-10
 
 旅行日 : 2019.02.10
6c313hp.gif 名古屋 (05:29) → 豊橋 (06:54)
公開中   
収録評価 :
 普通 豊橋ゆき クモハ313-1108
7mc700n.gif 豊橋 (07:00) → 静岡 (07:41)
収録せず
 ひかり 東京ゆき 787-2008
8c373.png 静岡 (08:17) → 甲府 (10:28)
公開中   
収録評価 :
 特急 甲府ゆき クモハ373-12
9e257.png 甲府 (10:39) → 松本 (11:56)
収録せず
 特急 松本ゆき モハE257-106
10c313hp.gif 松本 (13:04) → 飯田 (15:49)
公開中   
収録評価 :
 普通 飯田ゆき モハ313-1703
11c373.png 飯田 (15:58) → 豊橋 (18:31)
公開中  
収録評価 :
 特急 豊橋ゆき クモハ373-3
12c313hp.gif 豊橋 (18:46) → 名古屋 (19:42)
収録せず
 特別快速 大垣ゆき モハ313-5307
13c313hp.gif 名古屋 (20:04) → 亀山 (21:11)
公開中  
収録評価 :
 普通 亀山ゆき モハ313-1602
14c25.gif 亀山 (22:03) → 伊勢市 (23:16)
ボツ
収録評価 :×
 普通 伊勢市ゆき キハ25-1605
 
 旅行日 : 2019.02.11
15train-jrt-75 伊勢市 (08:15) → 鳥羽 (08:36)
ボツ
収録評価 :×
 普通 鳥羽ゆき キハ75-2
16train-jrt-75 鳥羽 (09:02) → 名古屋 (11:03)
公開中  
収録評価 :
 快速 名古屋ゆき キハ75-2
17c85.gif 名古屋 (11:43) → 高山 (14:18)
準備中 
収録評価 :
 特急 高山ゆき キロハ84-2
18c85.gif 高山 (15:38) →  大阪 (19:50)
準備中 
収録評価 :
 特急 大阪ゆき キハ85-6
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

続きを読む

スポンサーサイト



JR神戸線他 新快速 姫路→野洲 クモハ223-1002

787-1198-23           
 収録日 : 2019.02.09  収録評価 : ◎
190209-1.jpg 姫 路野 洲
 (19:42 発) (21:46 着)
 走行距離 : 160.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


たまたまホームに1000番台が停まってたので飛び乗って収録開始。

一番前の補助席で収録です。
1000番台の走行音は迫力があります。

停車中に所々雑音や子供の声がありますが、夜のいい時間帯にも関わらず、走行中はほぼ完璧な環境でした。
野洲止まりというのが少し残念ですが、新快速をこれだけの環境で録れるなんて、なかなか無い事だと言えるのではないでしょうか。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 近郊型 2時間以上

東海道本線 岐阜→名古屋 モハ313-10

788-1199-23           
 収録日 : 2019.02.09  収録評価 : ◎
190209-3.jpg 岐 阜名古屋
 (23:34 発) (00:01 着)
 走行距離 : 30.3 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


上記の時刻はあくまで時刻表上の時刻で、この日はダイヤ大幅乱れの為、名古屋到着は深夜1時前でした。

こんな時刻でも運転されたのがラッキー。
当然ガラガラです。

夜中まで頑張ってよかったです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 近郊型

東海道本線 名古屋→豊橋 クモハ313-1108

789-1200-23           
 収録日 : 2019.02.10  収録評価 : 〇
190210-1.jpg 名古屋豊 橋
 (05:29 発) (06:54 着)
 走行距離 : 72.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


名古屋の鉄道の朝はゆっくりスタートです。

初発ですが発車前からかなりの乗客です。
幸いオール明け酔っ払いやうるさいグループなどはいない環境で収録開始。

安城でお喋り女子が近くに乗ってきたので一番前に移動しました。
そこでもJCのヒソヒソ声はしますけど、まぁOKという事にします。

この収録で鹿児島中央→品川まで普通列車の音で繋がりました!


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 近郊型

特急ふじかわ1号 静岡→甲府 クモハ373-12

790-1201-23           
 収録日 : 2019.02.10  収録評価 : ◎
190210-2.jpg 静 岡甲 府
 (08:17 発) (10:28 着)
 走行距離 : 122.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


今回の旅行の主目的は、JR東海の「遅い特急」の収録、まずは「ふじかわ」です。

3両編成で1Mなので、音鉄さんは否応無しに自由席を強いられます。
でも単品客が無理なく相席にならずにそこそこ埋まる程度の乗車率です。

373系はデッキが中途半端なので音はとてもいいですね。
遅いのは分かってるんですが、停車駅毎に外気が入ってきて寒いのだけは改善してもらいたいですね。
途中の小駅では半自動扱いでもいいのでは。

所々「ウォーん」という音がするので、何の機器の音だろう?と思って、音がする方にブラブラ歩いて行くと、ちょっと自閉症な子が乗っていて、その子の発する音でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 特急 2時間以上

飯田線他 松本→飯田 モハ313-1703

791-1202-23           
 収録日 : 2019.02.10  収録評価 :〇
190210-3.jpg 松 本飯 田
 (13:04 発) (15:49 着)
 走行距離 : 100.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


313系の3両編成での飯田線列車です。
お昼時のまったりとした雰囲気の中、中央本線を岡谷までは難なく。

岡谷で少しお喋りしそうな高校生が乗ってきたので車両反対側に移動したら、そこは殆どモーター音が聞こえない!
すぐに調べるとまさかの0.5M車。
これは不勉強だったな…

なので岡谷から一駅だけはモーター音が小さいです。
その後も所々その高校生の声も小さく入りますが、概ね良好な環境でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 JR東海 近郊型 2時間以上

特急伊那路4号 飯田→豊橋 クモハ373-3

792-1203-23           
 収録日 : 2019.02.10  収録評価 : ◎
190210-4.jpg 飯 田豊 橋
 (15:58 発) (18:31 着)
 走行距離 : 129.3 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


高速道路だと超大回りになる静岡→甲府の「ふじかわ」とは違い、飯田→名古屋の都市間輸送は高速バスの独壇場、この「伊那路」は2往復運転に甘んじています。

平均駅間12.9kmもあるのに表定速度50km/hそこそこ、身延線同様、全く速くは走りません。

なので連休にも関わらず乗客も少なめ。
楽々と自由席のデッキ近くのいい席をGETです。

途中オバハングループがすぐ後ろのコンパートメントに座ろうとしたのですが、指定券を持ってなかったので車掌がすぐに追い払ってくれ、2号車にいってくれました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 特急 2時間以上

関西本線 区快 名古屋→亀山 モハ313-1602

793-1204-23           
 収録日 : 2019.02.10  収録評価 : 〇
190210-5.jpg 名古屋亀 山
 (20:04 発) (21:11 着)
 走行距離 : 59.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


以前もこの区間の電車快速を録ったのですが、その時は真夏で冷房ガンガン。
リベンジにやって来ました。

リベンジというには時間帯悪いです。

ゆっくりきしめん食べてから乗りに行くと案の定たくさんのお客さん。
迷惑な事に車内をウロウロして周りの乗客が静かそうな台車上座席を何とかGET。

結局発車前には立ち客も出る乗車率となったのでザワザワした走行音です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 近郊型

快速みえ6号 鳥羽→名古屋 キハ75-2

794-1205-23           
 収録日 : 2019.02.11  収録評価 : ◎
190211-2.jpg 鳥 羽名古屋
 (09:02 発) (11:03 着)
 走行距離 : 122.5 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


快速みえの音鉄は指定席に限ります。

電車と違い優等席でも当然エンジン付き。
グループ客は怖い点ですが、それは事前にある程度チェックでき、また知らずに乗ってくる客は尽く車掌さんが追い払ってくれます。

2両編成だった頃は半室指定でしたが、今は4両編成となり1両まるまる指定席。
この便も自由席は盛況でしたけど指定席はガラガラ。

季節柄ヒーター音がかなり目立つので網棚で収録しました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 気動車 2時間以上

特急ひだ9号 名古屋→高山 キロハ84-2

795-1206-23           
 収録日 : 2019.02.11  収録評価 : 〇
190211-3.jpg 名古屋高 山
 (11:43 発) (14:18 着)
 走行距離 : 166.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


きしめん食べていて新快速に乗り遅れ、この後のひだ36号に間に合わせるために急遽課金したひだ9号です。

半室グリーンの普通指定席。

名古屋駅の券売機で空席状況をチェックすると単品客が4人乗っているだけのはずでしたが、実際は外人グループがバラバラに席を取るという贅沢な事をやりやがってました。

ただそんなに下品に大声で喋る感じでもなく、美濃太田すぎると睡眠モードに入ってくれたのが幸いでした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 気動車 特急