FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2018.01.08
全て最新のものに更新
公開中の走行音
989 時間 20 分 54 秒
次回公開予定
特急うずしお30号 
徳島 
→ 高松
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

山陰本線 下関→小串 キハ47 1131

733-1141-21           
 収録日 : 2018.10.07  収録評価 : △
181007-3.jpg 下 関小 串
 (14:24 発) (15:06 着)
 走行距離 : 27.1 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


座席がほぼ埋まる程度の乗車率で下関を発車しました。

最初は目の見えない人が大声で喋ってたのですが幡生ですぐ降りてくれてやれやれ。
客が減ったらそれまで大人しかった爺婆が喋り出します。この爺の声がやたらよく通る。

会話内容が分からない程度に雑に編集しております。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 小串→下関 キハ47 152

732-1140-21           
 収録日 : 2018.10.07  収録評価 : △
181007-3.jpg 小 串下 関
 (13:11 発) (13:56 着)
 走行距離 : 27.1 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


小串では録音しっぱなしで乗り換え即発車です。
発車間際からの音となっています。

発車すぐにちょっと〇〇な子がいきなり斜め前の窓を開けてくれました。
音鉄の為に窓を開けるのは気が引けるけど、〇〇な子が開けてくれたのでラッキーです。

ご機嫌で音鉄してたのですが、安岡駅から乗ってきた高校生に取り囲まれてしまいました。
基本的に静かにスマホしてるのですが、一人だけよく通る声のヤツがいます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 長門市→小串 キハ40 2119

731-1139-21           
 収録日 : 2018.10.07  収録評価 : ◎
181007-2.jpg 長門市小 串
 (11:53 発) (13:10 着)
 走行距離 : 50.6 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


単行のキハ40です。
単行でも十分すぎる乗客の少なさです。
一応本線なんですけどね。

途中で「〇〇のはなし」とすれ違いました。
いつか録ってみたいけど、結構お客さん乗ってたし、お話聞いて盛り上がってたりするのかなぁ。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

美祢線 厚狭→長門市 キハ120 10

730-1138-21           
 収録日 : 2018.10.07  収録評価 : ◎
181007-1.jpg厚 狭長門市
 (10:32 発) (11:37 着)
 走行距離 : 46.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


こんな時刻からの音鉄スタートなんて久しぶりです。
乗る前は不安しかなかったのですが。
いざ乗り込むとガ〜ラガラ。

隣にワンカップ片手のお爺が乗ってます。
時折ビニールの音がしますが極めて静かに呑んでます。
静かなんですが、とにかく見た目がボロボロのおじさん。

途中から乗ってきた客はみんなそのお爺を避けて座ります。
よって、最後まで私の周囲は誰もいませんでした^_^


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

2018年10月 山陰縦断紀行②

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2018.10.07
1train-jrw120mi1.gif 厚狭 (10:32) → 長門市 (11:37)公開中 
収録評価 :
 普通 長門市ゆき キハ120 10
2w40or.gif 長門市 (11:53) → 小串 (13:10)
公開中  
収録評価 : 
 普通 小串ゆき キハ40 2119
3w40or.gif 小串 (13:11) → 下関 (13:56)
公開中  
収録評価 : 
 普通 下関ゆき キハ47 152
4w40or.gif 下関 (14:24) →  小串 (15:06)
公開中  
収録評価  
 普通 小串ゆき キハ47 1131
5w40or.gif 小串 (15:45) → 長門市 (16:59)
公開中  
収録評価 : 
 普通 長門市ゆき キハ40 2119
6w40or.gif 長門市 (17:36) → 益田 (19:29)
公開中  
収録評価 : 
 普通 益田ゆき キハ47 40
7train-jrw120hm.gif 益田 (21:45) → 浜田 (22:32)
 普通 浜田ゆき キハ120 311
8train-jrw120hm.gif 浜田 (22:49) → 益田 (23:35)
収録せず
 普通 益田ゆき キハ120形
 
 旅行日 : 2018.10.08
9train-jrw126.gif 益田 (07:43) → 米子 (11:13)
ボツ
データ破損
 快速 米子ゆき キハ126-4
10train-jrw126.gif 米子 (12:56) → 鳥取 (14:35)
ボツ
データ破損
 快速 鳥取ゆき キハ126-15
11w40or.gif 鳥取 (14:37) → 浜坂 (15:23)
ボツ 
データ破損
 普通 浜坂ゆき キハ47 80
12w40or.gif 浜坂 (16:16) → 豊岡 (18:03)
ボツ
データ破損
 普通 豊岡ゆき キハ47 15
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

続きを読む

山陽電鉄 特急 山陽姫路→東二見 山陽5802

729-1136-21           
 収録日 : 2018.11.16  収録評価 : ◎
181116-1.jpg山陽姫路東二見
 (23:33 発) (23:56 着)
 走行距離 : 27.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


昨年の10月からおよそ1年かけてリニューアル工事&整備を受け、今年10月末にようやく復帰した5702Fの走行音です。
当然、新たにVVVF化された梅田寄り2両目の5802で収録です。

かなり力の入ったリニューアルで、主観ですが、阪神1000系や阪急1000系よりもゴージャスな内装に仕上がっています。
クロスシートが中間2両のみになったのは少し残念ですが、ロングシートも6000系同様の相当座り心地の良いものになっています。

モーター音に関して蘊蓄並べるとボロが出るので何も言いません。
特徴的な音をお楽しみください。



 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

阪神電鉄本線 梅田→高速神戸 阪神5006

728-1135-20           
 収録日 : 2018.11.04  収録評価 : ◎
181104-2.jpg梅 田高速神戸
 (07:16 発) (08:28 着)
 走行距離 : 33.6 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



ずっとずっと録りたかった青胴ジェットカーです。

いつものように日曜日の7時の梅田は極めて静かです。
最後尾の5005号車は野球部員たちがいるので2両目の5006号車で収録です。
武庫川から乗ってきた幼女と、御影近辺のオバハンの声が時折入る他は、良好な環境で収録できました。

行き当たりばったりで収録開始したので知らなかったのですが、休日の朝の時間帯は快急が走っていないので、尼崎を出ると御影まで途中退避なしで走行します。
12分毎のダイヤで15駅を逃げ切るとは、さすがジェットカーです。



 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

神戸市営地下鉄海岸線 新長田→三宮・花時計前 神戸市5405

727-1123-20         
 収録日 : 2018.08.26  収録評価 : ◎
180826-4.jpg 新 長 田三宮・花時計前
 (13:30 発) (13:44 着)
 走行距離 : 7.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


収録音声にもありますが、この日はサッカー開催の為、女性専用車の設定が解除になるということで、遠慮なくいつもなら女性専用車の先頭車で収録させていただきました。

こういう場合は大体、いつも乗ってる人や設定解除を知らない人は女性専用車を避けてくれるので、他の3両はよく混んでますが先頭車は空いてました。ラッキー。
それにしてもミニ地下鉄車両4両中1両が常に女性専用車というのはどうにかならないものですかね。

空調の音が盛大に入ってますが、ここは年中空調が入るので気にしない事にしました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 公営

特急しおかぜ30号 松山→岡山 JR四国8602

726-1132-20          
 収録日 : 2018.09.24 収録評価 : ◎
180924-5.jpg松 山岡 山
 (18:40 発) (21:29 着)
 走行距離 : 214.4 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


8600系しおかぜ自由席でクモハの最後尾席となると1列しかありません。そこが環境的に厳しければその外のデッキで録る予定。
でも取り敢えず最後尾席に座らないと身体がしんどいので、早くから並びました。

自由席の乗車列の顔ぶれは単品客ばかりで期待が膨らみます。
私が特急の収録で自由席を好むのもまさにこれが理由です。

入線し、折り返し清掃作業中、8600系の冷房室外機がブォーーーッと轟音をあげていて、ホームの案内放送も聞こえにくいほどです。
大丈夫なんかいな。

乗ってみると8600系デッキは「ここにレコーダーを置いてください」みたいなスペースがどのデッキにもあって、取り敢えず好感度アップです。
私は目論見通り最後尾席をGET。
心配した冷房の音は、室外機の音の割には然程でもありません。

単品客たちは近い席から1人ずつ座っていくので、強い鎧に守られた様な安心感とともに、ほぼ満席で松山を発車しました。

朝の101Mと同じカッコいい女性車掌さんです。結構激務なんですね。
夕刻のしおかぜは香川県内の小駅にも小まめに停まります。
その際の切符回収の手間もあってか、少し遅れてJR西区間に入ります。
児島→茶屋町での回復運転も聴きどころです。

貫通路ドアが開いた際のデッキ客の会話以外は全く問題なく最後まで静かな環境でした。
逆に言うとデッキで録ってたらボツってたという事ですね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 特急 2時間以上

特急宇和海14号 宇和島→松山 JR四国2216

725-0340-20         
 収録日 : 2018.09.24 収録評価 :◎
180924-2.jpg 宇和島松 山
 (11:55 発) (13:17 着)
 走行距離 : 96.9 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


折り返し特急も収録してきました。
これまで上りの宇和海は今ひとつな走行音しかGETできていなかったので、ぜひ成功させたい所です。

ちょうどお昼時の時間帯にも恵まれ、車内の環境は抜群です。
安心してモニターのイヤホンも外し、缶ハイボール呑みながら景色をぼんやり眺めて過ごしました。

帰って聴いてみると換気扇の音がウルサイ。
全く気は抜けませんな。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車 特急