最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
850 時間 51 分 46 秒
次回公開予定
京急大師線  
京急川崎 
→ 小島新田
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2015年1月 アラウンド九州紀行①

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2015.01.02
1w700.gif 新大阪 (10:30) → 博多南 (15:17)公開中 
収録評価 :
 こだま 博多南ゆき 725-7706
 
 < この間省略 >
 
2k415.gif 博多 (17:08) → 新飯塚 (18:04)
公開中  
収録評価 :
 普通 新飯塚ゆき モハ415-1501
3train-jrk31.gif 新飯塚 (18:19) → 田川後藤寺 (18:42)
公開中  
収録評価 :
 普通 田川後藤寺ゆき キハ31 19
4train-jrk31.gif 田川後藤寺 (19:16) → 新飯塚 (19:37)
ボツ
収録評価 : ×
 普通 新飯塚ゆき キハ31 11
5k813n.gif 新飯塚 (19:39) → 吉塚 (20:19)
収録せず
 快速 博多ゆき クハ813-117
 
 < この間省略 >
 
 旅行日 : 2015.01.03
6k185q2.gif 博多 (07:45) → 別府 (11:00)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 別府ゆき キハ185-16
7k185q2.gif 別府 (11:44) → 中判田 (12:10)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 人吉ゆき キハ185-1008
8train-jrk125.gif 中判田 (12:36) → 大分 (12:52)
収録せず
 普通 大分ゆき キハ125 20
9k885s.gif 大分 (13:11) → 別府 (13:20)
収録せず
 特急 博多ゆき モハ885-5
10k185q2.gif 別府 (14:46) → 人吉 (19:25)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 人吉ゆき キハ185-1001
11train-jrk31.gif 人吉 (19:47) → 吉松 (20:50)
ボツ
収録評価 :×
 普通 吉松ゆき キハ31 4
12train-jrk40a.gif 吉松 (21:23) → 隼人 (22:15)
収録せず
 普通 隼人ゆき キハ147-106
13train-jrk817.gif 隼人 (22:32) → 鹿児島 (23:02)
収録せず
 普通 鹿児島中央ゆき クモハ817-14
 
 旅行日 : 2015.01.04
14lkgsm1000.gif 鹿児島駅前 (06:10) → 郡元 (06:32)
公開中 
収録評価 :
 普通 郡元ゆき 鹿児島市1017
15lkgsm1000.gif 郡元 (06:40) → 鹿児島中央駅前 (06:51)
収録せず
 普通 鹿児島駅前ゆき 
16k787tu.gif 鹿児島中央 (07:37) → 宮崎 (09:59)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 宮崎ゆき モハ786-1
17k713sn.gif 宮崎 (10:03) → 宮崎空港 (10:12)
収録せず
 普通 宮崎空港ゆき クモハ713-1
18k787tu.gif 宮崎空港 (10:20) → 大分 (13:39)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 大分ゆき モハ787-18
19k485j.gif 大分 (13:47) → 小倉 (15:30)
公開中 
収録評価 :
 特急 小倉ゆき クモハ485-5
20k885s.gif 小倉 (15:41) → 博多 (16:28)
収録せず
 特急 博多ゆき サハ885-5
21k885s.gif 博多 (16:55) → 長崎 (18:50)
公開中
収録評価 :
 特急 長崎ゆき クモハ885-403
22lngsk370.gif 長崎駅前 (19:04) → 蛍茶屋 (19:12)
収録せず
 普通 蛍茶屋ゆき 長崎電軌377
23 lngsk370.gif 蛍茶屋 (19:16) → 赤迫 (19:48)
公開中
収録評価 :
 普通 赤迫ゆき 長崎電軌377
24lngsk1500.gif 赤迫 (19:50) → 正覚寺下 (20:23)
公開中
収録評価 :
 普通 正覚寺下ゆき 長崎電軌1501
25lngsk1500.gif 正覚寺下 (20:25) → 長崎駅前 (20:38)
収録せず
 普通 赤迫ゆき 長崎電軌1501
26 長崎駅前 (21:22) → 諫早駅前 (22:09)公開予定なし
 長崎県営バス 
27train-jrk66ssl.gif 諫早 (22:16) → 長崎 (23:01)
公開中
収録評価 :
 普通 長崎ゆき キハ66 9
 
 旅行日 : 2015.01.05
28lngsk1500.gif 長崎駅前 (06:22) → 正覚寺下 (06:33)
収録せず
 普通 正覚寺下ゆき長崎電軌1502
29lngsk200.gif 正覚寺下 (06:40) → 蛍茶屋 (06:54)
公開中
収録評価 :
 普通 蛍茶屋ゆき長崎電軌203
30lngsk1200.gif 蛍茶屋 (06:57) → 石橋 (07:17)
公開中
収録評価 :
 普通 石橋ゆき長崎電軌1205
31lngsk1200.gif 石橋 (07:19) → 築町 (07:26)
収録せず
 普通 蛍茶屋ゆき長崎電軌1205
32lngsk1500.gif 築町 (07:29) → 長崎駅前 (07:36)
収録せず
 普通 赤迫ゆき長崎電軌1803
33train-jrk66ssl.gif 長崎 (08:56) → 佐世保 (10:52)
公開中
収録評価 :
 快速 佐世保ゆきキハ67 13
34k783kmi1.gif 佐世保 (11:44) → 博多 (13:34)
公開中
収録評価 :
 特急 博多ゆきモハ783-103
35k800.gif 博多 (13:47) → 熊本 (14:35)
公開中
収録評価 :
 つばめ 熊本ゆき826-6
36k800.gif 熊本 (15:04) → 博多 (15:55)
公開中
収録評価 :
 つばめ 博多ゆき826-6
37train-jrsk-N700s 博多 (16:03) → 鹿児島中央 (17:39)
公開中
収録評価 :
 さくら 鹿児島中央ゆき788-8010
38train-jrsk-N700s 鹿児島中央 (18:00) → 新大阪 (21:42)
公開中
収録評価 :
 みずほ 新大阪ゆき788-8008
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。


2015年正月休みは、アラウンド九州きっぷを利用して九州の特急を乗り回して来ました。

と言っても、2日目~3日目前半は収穫ゼロ。
後日GWにリベンジ回りをして、ようやくモノになったようなダメ旅行でした。

 1 
今回の旅行では、往復の山陽新幹線の収録も目標のひとつ。
往路はこだま号をチョイス。
折角なので博多南線まで。 とにかく時間がかかります。


博多南からは何となくバス→西鉄→地下鉄と乗り継いで博多まで。

駅前のいつもの 『ホテルキャビナス福岡』  にチェックイン。
大きな荷物を置いて、後藤寺線収録に向かいます。


 2 
 3 
 4 

新飯塚までは415系。
この運用は今では無くなってしまったらしく、ラッキーでした。

後藤寺線は、今回で3回目の挑戦で辛うじて使えるかな?

田川後藤寺駅で翌日から使う 「アラウンド九州きっぷ」 を購入。
因みにこの日の在来線は、18きっぷで移動しました。


 5 

今は廃車になった西鉄313形もリベンジすべく貝塚まで足を延ばすも、この日は既に313形は運転終了とのことで、すごすごホテルに戻ります。

ホテルではマッサージ&一人酒盛りでリラックス。
翌日からのハードな音鉄旅行に備えます。

 6 
ここからは怒涛の「ボツの言い訳」です。
まず特急ゆふ。

ホームには大量の中国人が列を作り、ピーチクパーチク。
この時点でテンションだだ下がり。

それが乗車した途端、シーッとか言いながらすごく静かに。
「日本の列車は静かに!」との教育が行き届いています。

しかし、発車直後から馬鹿デカイ音のヒーターがスイッチオン。
これでは気動車の音は台無し。

環境はよかったので採用かどうかは保留。
GWにリベンジできたので、今回はボツ。

 7 
 8 
 9 
10

次は九州横断特急。

まず3号に挑戦してみたのですが、乗客多くて敢え無くボツ。

中判田から別府に戻り、5号に乗車。
先程の教訓でヒーターの音が入りにくい席をキープ。
するとそこはエンジン音が殆ど聞こえない席だと判明、時すでに遅く満席。
またもやボツ。

11
12
13


そして、絶対にいい環境に違いないはずの夜の肥薩線。
発車時点の環境は最高!

がしかし、右の写真の鉄箱からビビり音どころじゃないバリバリ音。流石に耳障りにも程があるのでこれもボツ。
失意の中 「 アーバンポートホテル鹿児島 」半分ヤケ酒な夜でした。


securedownload.jpg

14
15

3日目は鹿児島から小倉経由で長崎まで。
まずは前回録り残した鹿児島市電から。
およそ1日半ぶりの成功に気をよくして、日豊本線の特急に挑戦。

16
17
18



しかし、きりしま号では間接照明の裏側からひたすらビビり音。
モーター音が入る自由席は既に先客がいてまたもやボツ。

その後のにちりん号は帰省客だらけで、これもボツ。
こちらは早々に諦めて爆睡してました。
乗り放題型の切符なのでダメージが少ないのがせめてもの救い。
2枚4枚切符使用だとブチ切れてそうです。

19
20

大分からはこの日の本命、貴重な485系にちりん。
速度が遅いが故、停車駅も少なく、落ち着いた雰囲気の車内でした。

21

27


結局ここからがやっと本番みたいな感じです。
かもめ号は会心の出来。

長崎駅前の 「 アパホテル 長崎駅前 」 にチェックイン。荷物を置いて夜の収録。

狙い定めた長崎本線旧線経由列車までの空き時間に長崎市電も2系統収録できて満足。


ホテルに戻ろうとすると、長崎駅前は消防車のサイレンと赤色灯で騒然。
何とホテルのすぐ裏側で本格的な火災。

自分には関係ないのに、鎮火まで見物してしまい、眠りについたのは深夜3時でした。
翌朝は6時起き、何の為にホテルとったのやら。

28

38


そしてまだ暗い内から長崎市電の残り2系統を収録。

最終日は佐世保経由で博多まで。
その後、九州新幹線を徹底的に録って新大阪へ戻る、超ハードな行程。
移動距離は約1450km。

アラウンド九州きっぷは九州新幹線も乗り放題!
なんとお得な切符なのでしょう。


今回はここまで。

ボツ列車も多数あり勿体無かったですが、それぞれに反省点も把握でき、GWの旅にキッチリ繋げることができました。
そのGWの旅は、この次にお届けする予定です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント