最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2014年8月 中国ディーゼル紀行

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2014.08.15
1w40ty.gif 岡山 (14:05) → 津山 (15:32)公開中
収録評価 :
 普通 津山ゆき キハ40 2082
2train-jrw120tu.gif 津山 (15:57) → 新見 (17:40)
公開中
収録評価 :
 普通 新見ゆき キハ120 356
3train-jrw120tu.gif 新見 (18:23) → 備後落合 (19:50) ※大幅遅れ
ボツ
収録評価 :×
 普通 備後落合ゆき キハ120 330
4train-jrw120tu.gif 備後落合 (20:10) → 新見 (21:34) ※大幅遅れ
公開中  
収録評価 :
 普通 新見ゆき キハ120 330
 
 旅行日 : 2014.08.16
5train-jrw120tu.gif 新見 (05:18) → 備後落合 (06:34)
公開中  
収録評価 :
 快速 備後落合ゆき キハ120 335
6train-jrw120tu.gif 備後落合 (06:41) → 道後山 (06:54)
 普通 新見ゆき キハ120 335
7w120.gif 備後落合 (09:25) → 木次 (11:20)
ボツ
収録評価 :×
 普通 木次ゆき キハ120 206
8w120ki2.gif 木次 (12:16) → 宍道 (12:50)
ボツ
収録評価 :×
 普通 宍道ゆき キハ120 1
9w120ki2.gif 宍道 (13:57) → 木次 (14:34)
公開中
収録評価 :
 普通 木次ゆき  キハ120 1
10w120.gif 木次 (15:04) → 備後落合 (17:04)
公開中
収録評価 :
 普通 備後落合ゆき キハ120 206
11train-jrw120fu.gif 備後落合 (17:11) → 三次 (18:33)
公開中
収録評価 :
 普通 三次ゆき キハ120 332
 
 旅行日 : 2014.08.24
1w381yk.gif 岡山 (07:05) → 出雲市 (10:10)
ボツ
収録評価 :×
 特急 出雲市ゆき モハ381-87
2train-jrw120hm.gif 出雲市 (10:16) → 西出雲 (10:21)
収録せず
 普通 浜田ゆき キハ120 313
3w40or.gif 西出雲 (10:33) → 米子 (12:02)
公開中
収録評価 :
 普通 米子ゆき キハ47 30
4train-jrw126.gif 米子 (12:31) → 倉吉 (13:42)
公開中
収録評価 :
 普通 倉吉ゆき キハ121-8
5w40or.gif 倉吉 (14:11) → 鳥取 (15:11)
公開中
収録評価 :
 普通 鳥取ゆき キハ47 1025
6train-hot3500 鳥取 (15:23) → 智頭 (16:19)
公開中
収録評価 :
 普通 智頭ゆき HOT3505
7train-jrw120tu.gif 智頭 (16:21) → 津山 (17:37)
ボツ
収録評価 :×
 普通 津山ゆき キハ120 355
8w40or.gif 津山 (18:22) → 岡山 (19:29)
公開中
収録評価 :
 快速 岡山ゆき キハ47 85
 
 旅行記は続きをご覧ください。 ↓↓

2014年のお盆休みは、中国地方の山間部ローカル線を録りまくるプランを立てました。

山間部特有のにわか雨にやられっ放しだったわけですが、
詳細は後述するとして、前半は何とか収録できた弾丸旅行記です。

  1 
 2 


初日は新見まで。伯備線で行けばすぐなのですが、真夏の115系なんか録れたものじゃないので、遠回りですが気動車の行路をチョイス。

この日の宿 『新見グランドホテル みよしや』  にチェックイン、荷物を置いて、芸備線東区間を録りに出掛けます。



 3 
ホームに行くと、芸備線は大雨のため運転見合わせ中との放送。
新見は晴れているのに。

約40分遅れて備後落合行き到着。
東城以西は徐行するとの条件付きで運転されます。
駅員さんに「備後落合へ往復できますか?」と聞くと、「多分ね」 的なお返事。
それを信じて突っ込むなんて、楽しい旅です。

列車は予定通り途中からひたすら 20km/h で運転。
環境は最高ですが、超イレギュラーなので一応ボツ。




 4 

備後落合駅は折返しわずか2分ですぐに発車。

発車後暫くして「ガーン!」な事実。
なんとレコーダーがポーズのまま。
道後山までの1区間は翌朝録って繋げる事にします。

ともあれ、なんとか新見まで戻れました。
駅前で唯一開いてる 『八剣伝 新見店』  で独り居酒屋。
吉田類氏みたいなほろ酔い気分で就寝です。



 5 
 6 


2日目は朝4時起床。
初発の快速で再び備後落合へ。
そして前夜のリベンジの為、道後山に戻ります。

道後山から備後落合までは徒歩で戻る予定でしたが、土砂降りの雷雨のため断念。タクシーを呼びます。
道後山駅舎は虫がひどいです。
巨大な蛾や、やけに鮮やかな色のカメムシ等が飛び回ります。

タクシー待ちの暇つぶしに駅ノートを見ると、どうやら前夜はここで駅寝した猛者がいたようです。
こんな虫だらけの中、ようやるわ。




備後落合駅も虫だらけ。
駅舎で待っていてもストレス溜まるだけなので、雷雨のホームを散策します。
荒涼感ハンパないです

「備後落合〜新見は運転見合わせ中」 との自動放送。
『平常でも夕方まで来えへんやんけ』 と独りでツッコミ入れて過ごします。



 7 
 8 

芸備線はついに三次以東で止まってしまいましたが、木次線は奇跡的に10分遅れなだけでやって来ました。

接続するはずの芸備線は運休、超ラッキー!
と思ったら、何処からともなくウルサイ鉄ちゃん親子が・・・

復路に期待しながら、開き直って乗り鉄です。
木次以北もイマイチな環境。
後述の復路が成功だったので、往路はボツ。



 9 
10


宍道駅前は何もありません。
朝も早すぎて、朝から何も食べてません。
自販機のアイスがこの日の昼食。

そして復路の木次線は大成功でした。
周囲の路線は軒並み運休だというのに木次線はきっちり運行。
日頃の行いがいいからか、幸運でした。



11
備後落合から三次へ出て、この日は終了。
時間的には広島まで往復もできたのですが、この天気、どうなるか分からないですからねえ。

三次の宿はいつもの 『 アルファーワン三次 』  です。


3日目は三江線の予定でしたが、朝から大雨で運休。
代行タクシーは走るとのことですが、そんなのには興味なし。

ならば木次線の往路をリベンジしようと備後落合行きに乗車。
しかしこちらも庄原でストップ。

万事休す。ここで旅行中止。

そのまま引き返すのも面白くないので、ひたすらバスで帰ることにします。
その旅行記はまたそのうち。



翌週も日帰りでディーゼルを録りに出掛けました。
山陰本線の下関→京都を普通列車で繋げる壮大な計画の一環です。

クルマで和気駅まで行き、初発列車に乗ります。和気駅前の駐車場はなんと1日100円!お得です。

 1 


まず 『やくも』 で北上。
381系は一度も収録成功できてません。
この日は環境的には最高でしたが、台車のコツコツ音が余りにも激しく、またもやボツ!

 2 
 3 
 4 
 5 

わざわざ西出雲まで一駅移動。
全区間収録をウリにしている泣き所。

西出雲→米子→倉吉→鳥取と淡々と音鉄。
この間、割と長距離ですが、淡々と成功できたのは嬉しいですね。

山陰本線普通で残る益田→出雲市と豊岡以東はまた別の機会に。
(快速や特急では公開中です)

 6 
 7 

鳥取からは因美・津山線経由で帰ります。
智頭まではHOT3500形2両編成で快適音鉄。

智頭からはキハ120形の単行ですが、ハイキング帰りのジジババがうるさくてボツ。このクソ暑い中、ハイキングだなんてご苦労さんです。

 8 
津山駅売店でカップラーメンを買って待合室で食す、これがこの日初めての食事。

その土地の美味しいものを食べる旅行なんて、もう何年もしてません。

『快速ことぶき』 で岡山へ。
これで津山線は上下とも普通快速全て制覇。


岡山に戻ってきて、伯備線が大雨で運休と知る。逆回りで行程組んでたら帰れなかった所でした。

2014年の夏の旅行は、雨雲レーダー見ながらヒヤヒヤの連続でした。
でも何だかんだで、結構収穫は多かったりして。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント