最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
850 時間 51 分 46 秒
次回公開予定
京急大師線  
京急川崎 
→ 小島新田
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

トワイライトエクスプレス 大阪→札幌① オハネ25 526

224-0562-11          
                       
  <2014.01.02> 
 ef81twe.gif 大阪 (11:50) → 新津 (19:37) 
  
  
                       
  大 阪 11:50 
大阪→札幌 1495.7km を、22時間02分かけて
走破する 『トワイライトエクスプレス』。

厳密には、大阪行き上り列車が 日本最長距離・
日本最長時間列車となるのですが、
私が乗車した下り札幌行きの模様を3回に分けて
お届けします。

今回はそのうち新津までです。

近江舞子と鯖江でサンダーバードに抜かれます。

 IMG_1143.jpg

  IMG_1145.jpg
 ↑
私が1日を過ごしたシングルツイン。
 
  新大阪 11:55  
  11:56  
  京 都 12:24  
  12:25  
  近江舞子
(運転停車)
12:59  
  13:04  
  敦 賀13:46  
  13:48  
  鯖 江
(運転停車)
14:22  
  14:28  
  福 井14:40  
  14:40  
  金 沢15:37  
  15:40  
  高 岡16:14  
  16:14  
  富 山16:30  
  16:31  
  直江津17:57  
  17:59  
  長 岡18:56  
  18:58  
  新 津19:37  
                       
  ダウンロード、旅行記は続きをご覧ください。 
  
                       

 

 
大阪駅の入線時刻は、11時11分。とても余裕のある時間設定です。
 食堂車の材料積込や準備などを考慮すると、これで妥当なのでしょう。
 発車までの時間は、音鉄のセッティングや飲料の買出し、車内散策なで、 
 あっという間でした。

 
 
 1大阪 → 京都38分50秒DL-JR西日本  
  
   
列車は大阪駅を定刻に、音も振動もなく発車。機関士さんの腕前に感嘆。
鉄橋にさしかかると、「 いい日旅立ち 」にのせての自動放送。
 
これは非常に旅情をそそりますね。 
 
いつも乗る新快速と違い、ゆったりと、でもリズミカルに、35分かけて京都。

 
  
  
  
  
 2京都 → 近江舞子35分50秒DL-JR西日本  
  
   
京都を出て程無く、旅のしおりを売りに来られました。早速購入、600円。
後半は各駅が記載されたノートになっているスグレ物。結局何も書かずですが。
 
そしていよいよ活動開始。日本で唯一となった食堂車でのランチタイムに並びに行きます。
食堂車手前通路には美味しそうな香りが厨房から漏れてきます。
 
待っていると琵琶湖について観光放送。通路は反対側なので琵琶湖は見えません。
琵琶湖の面積やら深さやら、何やら数字ばかり並べたような文章が印象的でした。

ゆっくり減速して近江舞子で運転停車。
それと同時に、「お待たせしました!」 と食堂車へのご案内です。


 
  
  
  
  
 3近江舞子 → 敦賀44分15秒DL-JR西日本  
  
  

ランチタイムの食堂車はすぐに満席!
うかうかしてるとお昼にありつけません。
私はビーフシチューとライスのSET+コーヒーです。
しめて2260円。洋食屋さんにしては少し高め。

まあ雰囲気を楽しむものでしょう。
でもお味は大満足。
景色を楽しむには装飾のカーテンが少し邪魔かな。
シャワーの予約をして部屋に戻ります。

 IMG_1148.jpg  
  
  
  
  
 4敦賀 → 福井51分00秒DL-JR西日本  
  
   
ランチを終えて部屋で寛いでいると、食堂車クルーの方が朝食のオーダーを聞きに来てくれました。
私の聞き苦しい声がするので、大きくカット

何処からともなく、BGMの微音が。
耳を澄ますと、空調ダクトを通して隣室のBGMが漏れてきてる。
ガーン!!! 
始め屋根下の荷物棚で収録してたのですが、モロにBGMを拾っているではないですか!
慌てて収録位置変更です。

 
  
  
  
  
 5福井 → 金沢59分30秒DL-JR西日本  
  
   
福井口のえちぜん鉄道の車庫には、先日オフ会で乗車したMc2101形が片隅に留置されてました。
二度と走ることはないんですねぇ。
 
大阪を出てまだ3時間。
個室は居心地はいいですが、退屈です。この辺りは車窓も単調です。

 
  
  
  
  
 6金沢 → 富山50分30秒DL-JR西日本  
  
 金沢で3分ほど停車。
ビールを買いに出る。早くも3本目。飲み過ぎですね。
 
  
  
  
  
 7富山 → 糸魚川付近55分20秒DL-JR西日本  
  
  
富山を出てやっと車窓が綺麗になってきました
雪の立山連峰はいつ見ても美しいです。今回は地鉄電車は1本も見えず。 
私の部屋は山側なので、トワイライト名物の美しい日本海は見えません。
 
もうすぐディナーの時間です。


 
  
  
  
  
 8糸魚川付近 → 直江津32分40秒DL-JR西日本  
  
  
待ちに待ったディナータイムです。
2人用の席で1人でいただきます。
 
向かいの人をお手本に上手に食べようと思ってたのに、 ハッキリ言って、食べ方が分かりません。 
こういう時に育ちの悪さが目立ちます。

今度乗る時は日本海懐石御前にする。


 画像 002  
  
  
  
  
 9直江津 → 長岡59分00秒DL-JR東日本  
  
  
パクパクムシャムシャ食べている間に、
列車はJR東日本区間に入りました。
 
飲み物はグラス赤ワイン
気持ちいいです。 
おかわりを勧められるままに3杯もいただいてしまい、2400円も払いました。

もう開き直ってお金使いまくります。


 menu.jpg  
  
  
  
  
 10長岡 → 新津37分40秒DL-JR東日本  
  
   
車内でのメインイベントも終了。 
パブタイムまで暫し休息。といってもずっと休息なんですけどね。 
仮眠は上段ベッドを使用することとして、ベッドメイキング。

そうこうしているうちに本州最後の停車駅、新津です。
ここまでで全行程の3割強、物音をたてない長旅は苦痛・苦行です。

次回はひたすら単調な走りの新津~青森です。 お楽しみに!

 
  
  
  
  
   


関連記事
スポンサーサイト

tag : JR西日本 JR東日本 特急 2時間以上 客車

コメント

非公開コメント