FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2018.01.08
全て最新のものに更新
公開中の走行音
979 時間 41 分 34 秒
次回公開予定
スカイライナー19号 
京成上野 
→ 成田空港
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2017年5月 東北電車紀行

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2017.05.02
1mc700n.gif 新大阪 (18:43) → 東京 (21:40)
収録せず
 ひかり 東京ゆき N700系
2e2pi.gif 東京 (22:12) → 仙台 (23:52)
公開中 
収録評価 :
 やまびこ 仙台ゆき E226-1115
 
 旅行日 : 2017.05.03
3sen1001[1] 仙台 (05:50) → 富沢 (06:02)
収録せず
 普通 富沢ゆき 仙台市1211
4sen1001[1] 富沢 (06:11) → 泉中央 (06:39)
公開中 
収録評価 :
 普通 泉中央ゆき 仙台市1211
5sen1001[1] 泉中央 (06:44) → 仙台 (06:59)
収録せず
 普通 富沢ゆき 仙台市1211
6sen2000[1] 仙台 (07:03) → 八木山動物公園 (07:15)
収録せず
 普通 八木山動物公園ゆき 仙台市2409
7sen2000[1] 八木山動物公園 (07:16) → 荒井 (07:41)
公開中 
収録評価 :
 普通 荒井ゆき 仙台市2215
8sen2000[1] 荒井 (08:00) → 仙台 (08:13)
収録せず
 普通 八木山動物公園ゆき 仙台市2209
9e5.gif 仙台 (08:31) → 新青森 (10:07)
収録せず
 はやぶさ 新青森ゆき E5系
10e701ak1.gif 新青森 (10:32) → 青森 (10:38)
収録せず
 普通 青森ゆき クモハ701-29
11e701ak1.gif 青森 (11:01) → 蟹田 (11:38)
公開中 
収録評価 :
 普通 蟹田ゆき クモハ701-6
12e701ak1.gif 蟹田 (11:45)  → 青森 (12:24)
公開中 
収録評価 :
 普通 青森ゆき クモハ701-6
13e751t.png 青森 (12:42) → 秋田 (15:28)
公開中 
収録評価 :
 特急 秋田ゆき モハE750-103
14e701ak1.gif 秋田 (17:44) → 新庄 (20:44)
公開中 
収録評価 :
 普通 新庄ゆき クモハ701-101
15e701ak1.gif 新庄 (21:37) → 大曲 (23:17)
収録せず
 普通 秋田ゆき クモハ701-101
 
 旅行日 : 2017.05.04
16e701ta1[1] 大曲 (07:01) → 盛岡 (08:26)
公開中 
収録評価 :
 普通 盛岡ゆき クモハ701-5002
17e701mo.gif 盛岡 (09:11) → 一ノ関 (10:36)
公開中 
収録評価 :
 普通 一ノ関ゆき クモハ701-1042
18e701se.gif 一ノ関 (10:39) → 小牛田 (11:26)
公開中 
収録評価 :
 普通 小牛田ゆき クモハ701-1501
19e110.gif 小牛田 (12:43) → 前谷地 (13:00)
収録せず
 普通 石巻ゆき キハ111-218
20e110.gif 前谷地 (13:01) → 柳津 (13:23)
公開中 
収録評価 :
 普通 柳津ゆき キハ110-103
21e110.gif 柳津 (13:31) → 小牛田 (14:08)
公開中 
収録評価 :
 普通 小牛田ゆき キハ110-103
22e721se1[1] 小牛田 (14:25) → 仙台 (15:13)
公開中 
収録評価 :
 普通 仙台ゆき クモハE721-31
23e721se1[1] 仙台 (15:26) → 仙台空港 (15:54)
ボツ 
収録評価 : ×
 普通 仙台空港ゆき クモハE721-502
24sat721[1] 仙台空港 (16:05) → 仙台 (16:29)
公開中 
収録評価 :
 普通 仙台ゆき SAT721-102
25e721se1[1] 仙台 (17:00) → 山形 (18:21)
ボツ 
収録評価 : ×
 普通 山形ゆき クモハE721-25
26e719.gif 山形 (19:50) → 米沢 (20:38)
公開中 
収録評価 :
 普通 米沢ゆき クモハ719-5007
27e719.gif 米沢 (20:40) → 福島 (21:25)
公開中 
収録評価 :
 普通 福島ゆき クモハ719-5008
28fuk7002[1] 福島  (21:50) → 飯坂温泉 (22:13)
公開中 
収録評価 :
 普通 飯坂温泉ゆき 福島7202
29fuk7002[1] 飯坂温泉 (22:20) → 福島 (22:43)
公開中 
収録評価 :
 普通 福島ゆき 福島7202
 
 旅行日 : 2017.05.05
30abk8101[1] 福島 (06:02) → 槻木 (07:21)
公開中 
収録評価 :
 普通 槻木ゆき AM8101
31e701se.gif 槻木 (07:27) → 仙台 (07:57)
収録せず
 普通 仙台ゆき クハ700-1507
32ee210st[1] 仙台 (08:20) → 石巻 (09:20)
公開中 
収録評価 :
 快速 石巻ゆき HB-E211-8
33e205_se[1] 石巻 (09:35) → あおば通 (11:01)
公開中 
収録評価 :
 普通 あおば通ゆき モハ205-3119
34e719.gif 仙台 (11:50) → 岩切 (11:59)
収録せず
 普通 小牛田ゆき クハ718-9
35e701se.gif 岩切 (12:20) → 利府 (12:26)
公開中 
収録評価 :
 普通 利府ゆき クモハ701-1025
36e701se.gif 利府 (12:33) → 岩切 (12:39)
公開中 
収録評価 :
 普通 岩切ゆき クモハ701-1025
37ee210st[1] 岩切 (12:44) → 仙台 (12:55)
収録せず
 快速 仙台ゆき HB-E212-5
38e5.gif 仙台 (13:24) → 東京 (15:24)
収録せず
 やまびこ 東京ゆき E5系
39mc700n.gif 東京 (15:56) → 新大阪 (19:50)
収録せず
 こだま 新大阪ゆき N700系
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

 1 
 2 

2017年GWは、奥羽・東北本線を全線録覇し、南東北を仕上げる旅行を計画しました。

仙台地下鉄はどうしても早朝収録したかったので、仕事終わりから頑張って仙台まで行かなければなりません。
この日は連休前日だったので臨時最終やまびこの恩恵に与り、音鉄までできました。

そして前泊の宿は駅近の 「カプセルホテルとぽす仙台駅西口」
ただ今一つ寝付けず(低反発マットレスはどうも苦手)、睡眠2時間半くらいでハードな東北縦断に突入です。

 3 

 9 

仙台地下鉄を録りつぶし、立食いそばを掻きこんで、駅のコインロッカーに大きな荷物を入れて、身軽になって 「はやぶさ」 に乗り込みます。

天気は快晴、車窓を流れる東北の山々をながめながら、淡い期待と気温の面での大きな不安を胸に青森へ。

10


13

新青森→青森の普通電車も送風全開。
以前録りこぼした津軽線ローカルも送風全開ながら蟹田まで往復音鉄しました。
秋田へ下るローカル列車は客も多そうで、気温を考えるとどう考えても音鉄は不向き。

ということで特急課金です。
ちなみに今回の旅行は全て定価で移動なんです。
既に購入済みの乗車券だけでも散々散財してるので、特急課金も抵抗なし、感覚が麻痺してます。

14

15

秋田に予定より2時間も早く着いたので、この先の行程を急いで早く寝たい!
そう思って奥羽本線の普通電車を覗いてみると満員&強送風。

こりゃダメだ。
結局予定通りの時刻まで秋田駅前のネカフェで予定通りの時刻まで昼寝。

おかげでこの日のメイン、秋田→新庄、3時間普通列車は大成功。

宿に着いたらすぐに寝たいので、新庄駅前でコンビニ弁当と酒を買い込んで、大曲まで戻るガラガラのロングシートで一人晩酌でした。

この日の宿は大曲駅から徒歩約5分の 「丸の内ホテル」
地方都市ならではの古いホテルでしたが、安いのにお部屋も広くて大満足。
すぐに寝てしまったのであまり満喫はできませんでしたけどね。

16

17
18

2日目はちょっとゆっくり、7時スタートです。

東北屈指の本数の少なさを誇る田沢湖線を難なくクリア。
盛岡からは東北本線を南下します。

3年前に失敗した盛岡→一ノ関を成功して、一応東北本線は全線録覇。


19

20
21

小牛田駅では1時間以上待ち時間があるのですが、駅近辺には何もありません。
お腹が空いたのですがコンビニすらないので、パンの自販機でアンパンの昼食。

そしてもはや鉄道での全線走破が望めなくなった気仙沼線へ。
柳津駅ホーム端から不通区間を見ると、全く普段の自分には関わりのない路線なのに、どうしても寂しくなります。

当ブログでは柳津までを気仙沼線とみなし、全線録覇といたします。

22


25

前回3年前もそうでしたが、色々巡ってから仙台に到着するとどうしても夕方になります。
今回も帰宅時間帯になってから仙台空港線や仙山線にTRYです。

案の定、名取までの帰宅客が多すぎて空港線往路はボツ。
そして仙山線に至っては、楽天イーグルスのデーゲーム帰り客と見事に重なり超満員。
ですがこの日のメインはこの先の奥羽本線。
やむなく仙山線は録り残しとなってしまいました。

山形駅では1時間半待ち。
ようやくこの日はじめてのまともな食事です。

前回も訪れた駅前の 山口精肉・製麺センター  
牛丼とそばを両方いただいて超満腹です。


26


29

奥羽本線峠越え区間は田沢湖線と並ぶ本数削減区間。
ですが予想通りの好環境。

こういう路線を上手く組み合わせながらの弾丸プラン作成は、毎度のことながら骨折りです。でもそのプラン作成過程が実際の音鉄より楽しいのです。

福島交通も往復サクッと収録してこの日は終了。

30


33

最終日は仙台へ戻って仙石線がメインです。
仙台へは当然未収録の阿武隈急行です。

仙台8:20の快速はそこそこいい環境なのは前回確認済み。
ですが今回の環境はイマイチでした。
何とか使える程度の音をGETして、復路は折角なので普通電車で帰ります。



34

39


仙台に着いてさて帰ろうと思った所で利府線を録ってないことに気づきました。
あぶないあぶない。

こちらも送風ガンガンの701系で利府線を録って、今度こそ帰途です。
帰る前に仙台駅で昨日失敗した仙山線の車内を覗いてみましたが、今日も成功しそうではなさそう。

ここで今回のミッション終了。

素直に新幹線で関西まで帰ることにしました。


結局、南東北全線録覇は仙山線のみを残して達成ならず。
本数は多いとは言っても、訪問しにくい路線を残してしまいました。

とは言え、春の収穫祭は自分の中では今年も大盛況!
なんだかんだで8万円もかかった旅でしたが、行ってよかったです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント