最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2018.01.08
全て最新のものに更新
公開中の走行音
914 時間 48 分 56 秒
次回公開予定
山陽・阪神 直通特急 
山陽姫路 
→ 梅田
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

東海道本線 米原→大垣 クモハ313-10

608-1007-03         
 収録日 : 2017.02.23 収録評価 : 〇
170223-1.jpg 米 原大 垣
 (09:17 発) (09:53 着)
 走行距離 : 35.9 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


さすが平日のラッシュ後、車内はよく空いていました。

米原ダッシュで飛び乗って慌てて収録位置決めをしました。
座席上で収録することにしたのですが、思わず荷物をレコーダーの上に置いてしまうという大失態。
すぐに気付いてどけたのですが、その音とドア閉音がモロ被り。

なので米原発車時の音は他の駅の部分を切り貼りしています。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : JR東海 近郊型

東海道本線 新快速 大垣→豊橋 クモハ313-1105

609-1008-03         
 収録日 : 2017.02.23 収録評価 : 〇
170223-2.jpg 大 垣豊 橋
 (10:11 発) (11:39 着)
 走行距離 : 116.4 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


この日はこれさえ録れればいいや、と思ってやって来ました。
先発の快速は8両ですが、この新快速は6両です。
大垣での接続がいいのは快速の方で、やはりそちらの方が乗客も多いのでしょう。

乗客少ないと言ってもやはり名古屋で多数乗車。
なかでも少し離れた所にいる大学生の会話が気になったので途中車両移動しました。そちらはビビリ音もなく快適音鉄でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 近郊型

東海道本線 豊橋→浜松 モハ313-8

610-1009-03         
 収録日 : 2017.02.23 収録評価 : ◎
170223-4.jpg 豊 橋浜 松
 (11:42 発) (12:15 着)
 走行距離 : 36.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


浜松では接続が良すぎるので前の新快速から録音しっ放しでまたもやダッシュで乗車です。

まぁそこまで急がなくてもガラガラでした。
隣のねえちゃんが鼻をシュンシュンする音が少し気になるかな。
それ以外は最高の環境でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 近郊型

東海道本線 浜松→静岡 クモハ313-2509

611-1010-03         
 収録日 : 2017.02.23 収録評価 : 〇
170223-4.jpg 浜 松静 岡
 (12:50 発) (14:00 着)
 走行距離 : 76.9 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


浜松の乗換えは35分、タバコ&昼食休憩を済ませてリフレッシュして先へ進みます。
本来なら急いで先へ進みたい所ですが、興津行きや掛川行きなど、全区間録りながら歩を進めるには不都合な列車が続くのでこうなりました。

そして浜松での接続が悪い列車だからか、この列車は3両編成です。

静岡に近づくにつれて少しずつ乗客が増えていきます。
乗客の絶対数は少ないのですが、運悪く近くに喋る家族が乗って来てしまいました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 近郊型

東海道本線 静岡→熱海 モハ210-5029

612-1011-03         
 収録日 : 2017.02.23 収録評価 : △
170223-5.jpg 静 岡熱 海
 (14:13 発) (15:36 着)
 走行距離 : 75.6 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


ハッキリ言って駄作です。

まず乗客がかなり多いです。
そしてこの日は2月だというのに最高気温が17度もあり、車内は熱気ムンムン。ラインデリアでの送風が入ってしまう始末。
冬場の収録なので風防も付けていなかったので、突然ボーッと吹かれ音が入ってしまいました。

富士で乗客はグッと減り落ち着いた車内にはなるのですが、今度は沼津で隣に乗って来た男の子が必死で「たけのこの里」を食べてます。
この菓子、パッケージがパリパリ煩いから嫌いです。

とか何だカンダ言っても走行音は採用してるのですけどね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 近郊型

近鉄大阪線他 急行 宇治山田→大阪上本町 近鉄2617

613-1012-03          
 収録日 : 2017.02.23  収録評価 : ◎
170223-6.jpg 宇治山田大阪上本町
 (19:41 発) (21:56 着)
 走行距離 : 135.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


昔はこの時間帯のスジは快急でした。
でも現在は殆どの時間帯が急行となり、増して「空いてる快急」は本当に希少な列車となってしまいました。

夜間の大阪行きは、急行として山間部の小駅にマメに停めた所で乗って来る客など殆どおらず、録りやすい列車である事に変わりはありません。

近鉄名物凸凹の6両編成、後ろ4両が抵抗制御なのは私好みでラッキーでした。
最後尾6両目前寄りで収録です。
所々で「バイバイ」「お疲れ」などの挨拶の声が入る程度、予定通りの好環境でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 2時間以上

嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨→トロッコ亀岡 SK300-1

 614-1012-03          
 収録日 : 2017.09.18  収録評価 : 〇
170918-3.jpg トロッコ嵯峨トロッコ亀岡
 (09:01 発) (09:24 着)
 走行距離 : 7.3 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


敬老の日の連休は 牟岐海岸鉄道さんと三江線の録り納め旅行を企画し、非常に緻密な計画を練りに練って、切符買ってホテル取って楽しみにしていたのですが、台風18号の直撃をうけて敢無く計画白紙。

せっかくの連休そして 牟岐海岸鉄道さん の帰省なのに何もしないのも勿体ないということで、近場の未収録路線であるこの嵯峨野観光線小旅行となりました。

京都までも当然音鉄(阪急)と意気込んでいたのですが、こんな日に限って運悪く阪急京都線が人身事故で運休、JRの快速電車で行くというなんの変哲もない行程に。
久しぶりに(でもないけど)会うのに無言で移動というのも素気ないので、これはこれでいいのかも知れません。

この日は前日までの台風による増水で、「保津川下り」もストップ。
観光客の動向も気になる所ですが、そのおかげか、初発のトロッコ亀岡行きはまずまず落ち着いた雰囲気の車内でした。

最後尾に連結されたオープンデッキの「ザ・リッチ号」で収録。
心配した風吹かれもほとんどなく、まずまずの出来栄えです。

もちろん、 牟岐海岸鉄道さんも収録されました。
私のは何となくですが一般乗客が聴いている音を、牟岐海岸鉄道さんはDLの音をメインに録っているという感じ。
同じ趣味やってますが、録りたい音の違いが鮮明に表れていて、興味深いです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 客車

嵯峨野観光鉄道 トロッコ亀岡→トロッコ嵯峨 SK100-1

615-1013-03          
 収録日 : 2017.09.18  収録評価 : 〇
170918-3.jpg トロッコ亀岡トロッコ嵯峨
 (09:29 発) (09:55 着)
 走行距離 : 7.3 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


往路でまずまずの成果をおさめてニヤニヤしながらトロッコ亀岡駅に到着、ホームをみて「チーン」。
大量の観光客が到着を待っていました。

復路は一般席車で普通に聴こえる音を録ろうと決めていたのですが、これでは思っていた収録はままなりません。

やむなく窓からレコーダーを外に向けての収録。
往路で風吹かれは心配ないという手ごたえを感じてはいましたが、観光放送やらなんやらも全然聞こえません。

車内はほぼ全員中国人です。
日本語は車掌の声だけです。
これどこの鉄道やねん。

感心したのは、車内販売員さんや、記念写真を撮って回ってるスタッフさんなどが、みんな中国語が堪能なこと。
ある意味、親会社のJR西日本に入社するよりハードルが高いような気もします。

満員の中国人たちはほぼ全員トロッコ嵐山駅で下車。車内は貸し切り状態となりましたが、1駅間だけレコーダーを車内に向けるのも変なので、そのまま外向けで収録しました。

往路より復路が5分ほども時間がかかっているのは、嵐山駅での停車時間の影響です。

170918-3a.jpg
↑ ↑ 鬼がやってきました。
鬼の解説放送もありましたが、
全く聞こえません。


170918-3b.jpg
↑ ↑ 嵐山で貸切となった車内

170918-2.jpg
↑ ↑ 亀岡方の先頭車


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 客車

2017年3月 Jetfoil & 西鉄紀行

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2017.03.19
1170319-1.jpg 姫路駅 (05:10) → 大阪空港 (06:30)
公開中 
収録評価 :
 高速 大阪空港ゆき 神姫7630
2170319-3.jpg 大阪(伊丹) (07:05) → 福岡 (08:25)
公開中 
収録評価 :
 福岡ゆき JA856A
 
省略① < この間省略 >
 
3170319-4.jpg 博多港 (10:45) → 芦辺港 (11:55)
公開中 
収録評価 :
 芦辺港ゆき ヴィーナス2
4170319-4.jpg 芦辺港 (14:20) → 博多港 (15:30)
収録せず
 博多港ゆき ヴィーナス2
 
省略② < この間省略 >
 
5nisi3000.png 福岡(天神) (16:38) → 花畑 (17:21)
ボツ 
収録評価 :×
 急行 花畑ゆき 西鉄3312
6nisi3000.png 花畑 (17:32) → 福岡(天神) (18:16)
公開中 
収録評価 :
 急行 福岡(天神)ゆき 西鉄3312
7nisi5000.png 福岡(天神) (19:17) → 西鉄小郡 (19:53)
公開中 
収録評価 :
 急行 西鉄小郡ゆき 西鉄5101
8nisi5000.png 西鉄小郡 (20:10) → 西鉄久留米 (20:18)
収録せず
 急行 花畑ゆき 西鉄5314
9nisi8002.png 西鉄久留米 (20:31) → 大牟田 (21:03)
収録せず
 特急 大牟田ゆき 西鉄8062
10nisi8002.png 大牟田 (21:25) → 福岡(天神) (22:26)
公開中 
収録評価 :
 特急 福岡(天神)ゆき 西鉄8062
 
 旅行日 : 2017.03.20
11nisi3000.png 福岡(天神) (05:17) → 花畑 (06:17)
公開中 
収録評価 :
 普通 花畑ゆき 西鉄3311
12nisi5000.png 花畑 (06:32) → 福岡(天神) (07:17)
公開中 
収録評価 :
 急行 福岡(天神)ゆき 西鉄5104
13fkok2000.png 天神 () → 福岡空港 ()
収録せず
 普通 福岡空港ゆき 福岡市2000系
14170320-3.jpg 福岡 (08:30) → 大阪(伊丹) (09:35)
公開中 
収録評価 :
 大阪(伊丹)ゆき JA303K
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

続きを読む

神姫バス 姫路駅→大阪空港 神姫7630

616-1016-05          
 収録日 : 2017.03.19  収録評価 : ◎
170319-1.jpg 姫路駅大阪空港
 (05:10 発) (06:30 着)
 走行距離 : 約82 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


姫路から伊丹空港初発に当日行ける公共手段はこのバスのみ。
早朝にも関わらず結構な乗車率です。

予想通りみなさん乗ってすぐに眠りについてくれました。

気になったのは、伊丹行きのリムジンバスの初発は発地によらず全て6:30着に設定されている点。
空港で出発手続き40分というのは決して余裕のある設定ではないと思うのですが、空港周辺の交通事情で軒並み遅延になった時に、飛行機は出発を待ってくれるのでしょうか。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 高速バス