最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

愛知環状鉄道 高蔵寺→岡崎 愛環2113

492-0871-18          
 収録日 : 2016.01.05 収録評価 : ◎
160105-02.jpg 高蔵寺岡 崎
 (08:55 発) (10:07 着)
 走行距離 : 45.3 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


予定外の収録だったのですが、朝ラッシュ直後、平日収録ならベストな時間帯ですね。
非常にのんびりとした雰囲気の車内です。

この日は天気も良く、窓から降り注ぐ陽光と適度な揺れが眠気を誘います。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 第3セクター 近郊型

西尾線 普通 新安城→西尾 名鉄6911

493-0872-18          
 収録日 : 2016.01.05 収録評価 : ◎
160105-03.jpg 新安城西 尾
 (10:38 発) (11:00 着)
 走行距離 : 15.0 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


ここも名鉄全駅停車の為だけに音鉄してきました。
この列車もほのぼのとした雰囲気でした。

西尾以南は急行が各駅に停まるので、既に前回の旅行で停車済みです。
なので今回は西尾でトンボ帰り。

その復路はボツでした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

三河線 知立⇔碧南 名鉄6221

494-0873-18          
 収録日 : 2016.01.05 収録評価 : ◎
160105-05.jpg 知 立碧 南
 (11:47 発)
 (12:59 着)

 (12:22 着)
 (12:27 発)
 走行距離 : 18.5 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


前回の旅行では不運続きで全てボツとなった三河線です。
ここは6000系列の天下なので、爆音抵抗制御を満喫できます。

まずは南区間です。
知立駅ホームの時点で既に立客必至の乗客数。
こうなったら何往復でもしてやる! 
という気持ちで臨みました。

でも乗ってみるとみんな静かでした。
復路も知立に近づくにつれて乗客が増えてきますが、こちらも静かな客層で、南区間は往復GETできました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

三河線 知立⇔猿投 名鉄6317・6237

495-0874-18          
 収録日 : 2016.01.05 収録評価 : 〇
160105-06.jpg 知 立猿 投
 (13:05 発)
 (14:25 着)

 (13:39 着)
 (13:46 発)
 走行距離 : 21.3 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


そして今回は三河線北区間も往復GETできました。
往復とも昼間ながら知立に近いほど乗客は多いです。

往路と復路では違う編成なのですが、年式によって床の構造が違うのか、同じような位置で収録したにも関わらず、モーター音の響きは全然違います。
復路では若干音割れさせてしまいました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

名古屋本線・津島線 準急 豊明→佐屋 名鉄6452

496-0875-18          
 収録日 : 2016.01.05 収録評価 : 〇
160105-08.jpg 豊 明佐 屋
 (15:06 発) (16:14 着)
 走行距離 : 40.8 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


西批杷島と新川橋に停車する為に音鉄した列車です。

この2駅は本線→西尾線直通の系統しか停車しません。
真昼間なら吉良吉田からの急行に乗らなければ全区間にならないので、豊明始発が走り始める夕方前を狙いました。

堀田駅でセーラー服着たオバハンが乗ってきました。
見るからにヤバイですが、案の定、うめき声をあげながら車内をやたらウロウロします。
一部除去出来ていないうめき声が聞こえます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

名古屋本線 普通 須ヶ口→名鉄岐阜 名鉄6913

497-0876-18          
 収録日 : 2016.01.05 収録評価 : ◎
160105-09.jpg 須ヶ口名鉄岐阜
 (16:52 発) (17:45 着)
 走行距離 : 26.3 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


名鉄全駅停車も残すはこの区間のみです。
夕方の帰宅時間にかかってしまいましたが、環境はすこぶる良好です。

ここは1000系列特急型一般車が入る事が多く、温風ヒーターがうるさいので、それが来たら2本まではやり過ごそうと思ってました。
幸い早速6800系が来てくれました。

結局今回の旅行では1000系列の特急型は一度も当たりませんでしたが、それはそれで少し寂しい気もします。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

特急ミュースカイ 名鉄岐阜→中部国際空港 名鉄2109

498-0877-18          
 収録日 : 2016.01.05 収録評価 : ◎
160105-10.jpg 名鉄岐阜中部国際空港
 (18:22 発) (19:18 着)
 走行距離 : 71.1 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


時間が余ったので、岐阜発のミュースカイも音鉄です。

全く意図せずですが、前日に新鵜沼から音鉄したのと同じ編成。
同じく最後尾をチョイスしたので、全く同じポジション。
当然ビビり音の鳴り方まで同じです。

きっぷを購入した時点ではこの列車も貸切だったのですが、名古屋から外人旅行者が乗って来ました。
お行儀はいいので走行中は全く問題ナシですが、荷物置き場への置き方が乱暴でドカドカうるさいのなんの。
特に終着到着前は非常に耳障りだったので、前日の走行音の同じ部分を繋いでおります。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 特急

あおなみ線 名古屋⇔金城ふ頭 1000形

499-0878-18          
 収録日 : 2016.01.05 収録評価 : 〇
1000.jpg 名古屋金城ふ頭
 (20:30 発)
 (21:23 着)

 (20:54 着)
 (21:00 発)
 走行距離 : 15.2 km
  ↑ 上の画像は  「日本の旅・鉄道見聞録 」 さまのものを使用させていただいております。          


名鉄はもうご馳走さまですが、折角の名古屋なので、もう少しだけ頑張って音鉄しました。

ひたすらスラブ軌道、そして連結貫通扉が無い車両もあり、環境云々よりも収録は難しい印象。

往路は貫通扉アリの場所に会社帰りのホロ酔いグループがいたので、やむなく貫通扉ナシの場所で音鉄。
復路は貫通扉アリの場所に陣取って音鉄できました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 通勤型