最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

近江鉄道多賀線 高宮→多賀大社前 近江1806

373-0738-15          
 収録日 : 2015.01.11  収録評価 : ◎
20150111_002613241_iOS.jpg 高 宮多賀大社前
 (09:06 発) (09:12 着)
 走行距離 : 2.5 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



ここ最近、近江鉄道のダイヤは改正毎にパターンがコロコロ変わります。
いろいろ試行錯誤されているのでしょうが、この日の時点でのダイヤは、はっきり言って乗りにくいと感じました。

まあ、音鉄的にも、米原→多賀大社を直通する列車は避けたいところ。
たまたま往路は線内運転の列車でした。
んで復路は米原ゆきなので収録せずでした。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 私鉄 通勤型

近江鉄道本線 八日市→貴生川 近江1101

374-0739-15          
 収録日 : 2015.01.11  収録評価 : ◎
20150111_014310489_iOS.jpg 八日市貴生川
 (10:19 発) (11:09 着)
 走行距離 : 22.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



近江鉄道を訪問する度に、その時の新車にあたります。
と言っても全て西武のお下がりですが、新車の匂いはいいものです。

ただこの100形電車、900形にはあるクロスシートがありません。
やっぱ、申し訳程度とはいえ、クロスシート欲しいなあ。

この文章を書くにあたってWikiを見たのですが、2M0T、150kw×4/両とは、なんともハイスペックな電車です。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

信楽高原鉄道 貴生川→信楽 SKR312

375-0740-15          
 収録日 : 2015.01.11  収録評価 : ◎
20150111_021835820_iOS.jpg 貴生川信 楽
 (11:24 発) (11:48 着)
 走行距離 : 14.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



あれだけの大打撃を受けて、よく復旧にこぎつけてくれました。
去年11月末に全線復旧して、そろそろ復旧フィーバーも収まったかな?
と、このタイミングで訪問です。

そんな心配は要らなかったのか? と思えるほど静かな車内です。
地元の方も、もう少し乗ってあげてほしいですね。

この路線は極端な片勾配。
グイグイと登っていくエンジン音をどうぞ。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

伊賀鉄道 伊賀上野→伊賀神戸 伊賀201

376-0741-15          
 収録日 : 2015.01.11  収録評価 : 〇
20150111_040138744_iOS.jpg 伊賀上野伊賀神戸
 (13:21 発) (14:06 着)
 走行距離 : 16.6 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



帰宅高校生の声が少ししますが、まあ悪くないです。

養老鉄道同様、こちらも車内改札のオジサンが乗ってますが、忍者を意識したユニフォームも悪くないです。

2017年度以降、「公有民営方式」に移行するんだとか。

元の近鉄からまず会社として見放され、車両面で見放され、ついに完全に見放される。
なんとなく気の毒ですよね。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

関西本線 亀山→加茂 キハ120 16

377-0743-15          
 収録日 : 2015.01.11 収録評価 : ◎
IMG_2011.jpg 亀 山加 茂
(16:42 発)(18:05 着)
 走行距離 : 61.0 km
 ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。         



以前にも収録・公開しているこの路線ですが、イマイチな出来だったので録りなおしてきました。


ま、今回もそれほどいい出来でもないのですが、前回よりはマシ、ということで再公開します。



 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

おおさか東線 放出→久宝寺 モハ200-238

378-0744-15          
 収録日 : 2015.01.11 収録評価 : 〇
201nara.jpg 放 出久宝寺
(19:25 発)(19:40 着)
 走行距離 : 9.2 km
 ↑ 上の画像は 日本の旅 鉄道見聞録 様のものです。         



この日はまだまだ時間があったので、欲張って寄り道して音鉄です。

時間帯からしてベストな環境は期待できませんが、4両あるモハを散々ウロウロした挙句、いちばんマシな環境の場所で収録。まあ使える音が録れました。

今度来るときは、尼崎→奈良の直通快速をねらいます。



 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 通勤型

桜島線 西九条⇔桜島 モハ201-239・191

379-0745-15          
 収録日 : 2015.01.11 収録評価 : 〇
201f.jpg 西九条桜 島
(20:18 発)
(20:35 着)
(20:25 着)
(20:27 発)
 走行距離 : 4.1 km
 ↑ 上の画像は 日本の旅 鉄道見聞録 様のものです。         



この日の締めは桜島線区間列車です。
録りつぶしが目的なので、環状線直通列車は録りません。

連休夜間なので、往路命で臨んだのですが、ずっと鼻ズルズルのオッサンが前に座ってしまいました。
超ダメ元の復路は、USJ客もみんな静か。乗客の絶対数が多いのでザワザワはしてますが、私的には全然OKレベルです。

関西都市圏JRは、あとは東西線片町線を残すのみとなりました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 通勤型

2015年1月 アラウンド九州紀行①

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2015.01.02
1w700.gif 新大阪 (10:30) → 博多南 (15:17)公開中 
収録評価 :
 こだま 博多南ゆき 725-7706
 
 < この間省略 >
 
2k415.gif 博多 (17:08) → 新飯塚 (18:04)
公開中  
収録評価 :
 普通 新飯塚ゆき モハ415-1501
3train-jrk31.gif 新飯塚 (18:19) → 田川後藤寺 (18:42)
公開中  
収録評価 :
 普通 田川後藤寺ゆき キハ31 19
4train-jrk31.gif 田川後藤寺 (19:16) → 新飯塚 (19:37)
ボツ
収録評価 : ×
 普通 新飯塚ゆき キハ31 11
5k813n.gif 新飯塚 (19:39) → 吉塚 (20:19)
収録せず
 快速 博多ゆき クハ813-117
 
 < この間省略 >
 
 旅行日 : 2015.01.03
6k185q2.gif 博多 (07:45) → 別府 (11:00)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 別府ゆき キハ185-16
7k185q2.gif 別府 (11:44) → 中判田 (12:10)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 人吉ゆき キハ185-1008
8train-jrk125.gif 中判田 (12:36) → 大分 (12:52)
収録せず
 普通 大分ゆき キハ125 20
9k885s.gif 大分 (13:11) → 別府 (13:20)
収録せず
 特急 博多ゆき モハ885-5
10k185q2.gif 別府 (14:46) → 人吉 (19:25)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 人吉ゆき キハ185-1001
11train-jrk31.gif 人吉 (19:47) → 吉松 (20:50)
ボツ
収録評価 :×
 普通 吉松ゆき キハ31 4
12train-jrk40a.gif 吉松 (21:23) → 隼人 (22:15)
収録せず
 普通 隼人ゆき キハ147-106
13train-jrk817.gif 隼人 (22:32) → 鹿児島 (23:02)
収録せず
 普通 鹿児島中央ゆき クモハ817-14
 
 旅行日 : 2015.01.04
14lkgsm1000.gif 鹿児島駅前 (06:10) → 郡元 (06:32)
公開中 
収録評価 :
 普通 郡元ゆき 鹿児島市1017
15lkgsm1000.gif 郡元 (06:40) → 鹿児島中央駅前 (06:51)
収録せず
 普通 鹿児島駅前ゆき 
16k787tu.gif 鹿児島中央 (07:37) → 宮崎 (09:59)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 宮崎ゆき モハ786-1
17k713sn.gif 宮崎 (10:03) → 宮崎空港 (10:12)
収録せず
 普通 宮崎空港ゆき クモハ713-1
18k787tu.gif 宮崎空港 (10:20) → 大分 (13:39)
ボツ
収録評価 : ×
 特急 大分ゆき モハ787-18
19k485j.gif 大分 (13:47) → 小倉 (15:30)
公開中 
収録評価 :
 特急 小倉ゆき クモハ485-5
20k885s.gif 小倉 (15:41) → 博多 (16:28)
収録せず
 特急 博多ゆき サハ885-5
21k885s.gif 博多 (16:55) → 長崎 (18:50)
公開中
収録評価 :
 特急 長崎ゆき クモハ885-403
22lngsk370.gif 長崎駅前 (19:04) → 蛍茶屋 (19:12)
収録せず
 普通 蛍茶屋ゆき 長崎電軌377
23 lngsk370.gif 蛍茶屋 (19:16) → 赤迫 (19:48)
公開中
収録評価 :
 普通 赤迫ゆき 長崎電軌377
24lngsk1500.gif 赤迫 (19:50) → 正覚寺下 (20:23)
公開中
収録評価 :
 普通 正覚寺下ゆき 長崎電軌1501
25lngsk1500.gif 正覚寺下 (20:25) → 長崎駅前 (20:38)
収録せず
 普通 赤迫ゆき 長崎電軌1501
26 長崎駅前 (21:22) → 諫早駅前 (22:09)公開予定なし
 長崎県営バス 
27train-jrk66ssl.gif 諫早 (22:16) → 長崎 (23:01)
公開中
収録評価 :
 普通 長崎ゆき キハ66 9
 
 旅行日 : 2015.01.05
28lngsk1500.gif 長崎駅前 (06:22) → 正覚寺下 (06:33)
収録せず
 普通 正覚寺下ゆき長崎電軌1502
29lngsk200.gif 正覚寺下 (06:40) → 蛍茶屋 (06:54)
公開中
収録評価 :
 普通 蛍茶屋ゆき長崎電軌203
30lngsk1200.gif 蛍茶屋 (06:57) → 石橋 (07:17)
公開中
収録評価 :
 普通 石橋ゆき長崎電軌1205
31lngsk1200.gif 石橋 (07:19) → 築町 (07:26)
収録せず
 普通 蛍茶屋ゆき長崎電軌1205
32lngsk1500.gif 築町 (07:29) → 長崎駅前 (07:36)
収録せず
 普通 赤迫ゆき長崎電軌1803
33train-jrk66ssl.gif 長崎 (08:56) → 佐世保 (10:52)
公開中
収録評価 :
 快速 佐世保ゆきキハ67 13
34k783kmi1.gif 佐世保 (11:44) → 博多 (13:34)
公開中
収録評価 :
 特急 博多ゆきモハ783-103
35k800.gif 博多 (13:47) → 熊本 (14:35)
公開中
収録評価 :
 つばめ 熊本ゆき826-6
36k800.gif 熊本 (15:04) → 博多 (15:55)
公開中
収録評価 :
 つばめ 博多ゆき826-6
37train-jrsk-N700s 博多 (16:03) → 鹿児島中央 (17:39)
公開中
収録評価 :
 さくら 鹿児島中央ゆき788-8010
38train-jrsk-N700s 鹿児島中央 (18:00) → 新大阪 (21:42)
公開中
収録評価 :
 みずほ 新大阪ゆき788-8008
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

続きを読む

こだま739号 新大阪→博多南 725-7706

380-0747-15          
 収録日 : 2015.01.02 収録評価 : 〇
IMG_2635.jpg 新大阪博多南
 (10:30 発) (15:17 着)
 走行距離 : 562.2 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。          


新幹線には速達型と各停型があるのは周知のことですが、各停型は東北上越・東海道・山陽でそれぞれ性格が異なりますね。
その中で山陽のこだま号は、私鉄の普通電車に近い性格のような気がします。
即ち、全区間通し運転で、両面ホームの駅では緩急接続する。
故に、区間客、そして入れ替わりが多い。尤も、絶対数は少ないですが。

そんな訳で、今回乗ったこだま号は
新大阪→岡山 ◯
岡山→三原 ◎
三原→広島 △
広島→新下関 ◎
新下関→博多南 △
のような出来上りになりました。

走行音は500系の方が魅力的ですが、何せ長時間モノゆえ、今回は居住性で700系をとりました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 新幹線 2時間以上

福北ゆたか線 博多→新飯塚 モハ415-1501

381-0748-15          
 収録日 : 2015.01.02 収録評価 : 〇
Fj1501_.jpg 博 多新飯塚
 (17:08 発) (18:04 着)
 走行距離 : 34.6 km
  ↑ 上の画像は 『 本八幡の野田線WEB 』 さまのものを使用させていただいております。 

帰宅客で一番賑わう列車だからか、415系の4両編成の運用です。
当初収録する予定ではなかったのですが、415系の姿を見て急遽録音開始。

途中の長大トンネルばかりが頭に浮かび、ちょっと録音レベルを低く設定しすぎてしまいました。
乗客数は多いのでワサワサと雑音は入りますが、話し声はそれほど入らず助かりました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR九州 近郊型