最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

芸備線 備後落合→三次 キハ120 332

335-0694-14          
 収録日 : 2014.08.16 収録評価 : 〇
IMG_2072.jpg 備後落合三 次
 (17:11 発) (18:33 着)
 走行距離 : 45.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



大雨で途中から徐行になってしまった芸備線です。
これも後部車掌さん席での収録。

キハ120はこのポジションが一番収録し易いです。
エンジンはトイレ側に付いてるようなので、そちらが先頭になるとやり辛いですけどね。あとワンマン機器の雑音は運次第です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 西出雲→米子 キハ47 30

336-0697-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : 〇
IMG_2130.jpg 西出雲米 子
 (10:33 発) (12:02 着)
 走行距離 : 66.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



この区間の大半の列車は、電化区間を走行するのにも関わらず、
気動車で運転されます。
そして全区間収録にする為には、わざわざ西出雲まで行かなくてはなりません。面倒くさいです。

隣のBOXのねえちゃん2人組がずっとヒソヒソ話してます。
所々目立つのでカットしてます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 米子→倉吉 キハ121-8

337-0697-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2132.jpg 米 子倉  吉
 (10:33 発) (12:02 着)
 走行距離 : 52.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



キハ121の単行です。この系列は爆音ディーゼルなので収録はし易いですね。

単行列車なので車内は割と混み合ってますが、みんな静かなお客様でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 倉吉→鳥取 キハ47 1025

338-0699-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2141.jpg 倉  吉鳥 取
 (14:11 発) (15:11 着)
 走行距離 : 39.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



この区間は何と言っても鳥取大学前がネックです。
いつも大量に学生が乗って来ます。3度目の正直でやっと成功しました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

因美線 鳥取→智頭 HOT3505

339-0700-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2142.jpg 鳥 取智 頭
 (15:23 発) (16:19 着)
 走行距離 : 31.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



HOT3500形による因美線内列車です。よくある運用です。

相互乗り入れの走行距離調整の意味合いもあるのでしょうが、
津ノ井までの一駅だけを最高速度で走れるのがHOT3500形だけなのでしょう。

2両編成で乗客は各BOXに1名程度、まったり静かな車内でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

津山線 快速ことぶき 津山→岡山 キハ47 85

340-0701-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2150.jpg 津 山岡 山
 (18:22 発) (19:29 着)
 走行距離 : 58.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



夕刻の岡山行き快速ことぶきです。
予想通りいい環境で収録できました。
快速ことぶきは急行崩れの快速なので、金川以南は割としっかりとした俊足走行を楽しめます。

今回の収録で津山線は上下緩急コンプリートです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

神戸電鉄三田・有馬線 三田→新開地 神鉄3011

341-0703-14          
 収録日 : 2015.03.22  収録評価 : ◎
IMG_2976.jpg 三 田新開地
 (18:36 発) (19:36 着)
 走行距離 : 32.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



この日は、5861K (鉄遊館) さん と暫く会えなくなりそう、ということで、三宮で昼食を共にした後、三田までバスを録りに出かけました。
この走行音は、三田で別れてからの帰り道に収録したものです。

横山で坊主頭の高校生集団が乗ってきて、「あっちゃ~」 と思ったら、
すぐに静かにスマホに夢中。
有馬口で温泉帰りの中国人団体が乗ってきて、「あっちゃ~」 と思ったら、お互いに 「シーッ」 とか言いながら静かにスマホ。
極めて良好な環境で収録できました。

そんなに古くないのに去年から廃車も始まってしまった3000系。
モーター音だけ聞くと 100km/h 以上で高速走行している感じですが、
そこは神戸電鉄、せいぜい 80km/h くらいなのでしょうね。

北神急行~神戸市営地下鉄をお聞きになりたい方は、谷上でお乗換えください。(次回公開)




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

神戸市営地下鉄他 谷上→西神中央 神戸市1502

342-0704-14          
 収録日 : 2015.03.22  収録評価 : ◎
1106.jpg 谷 上西神中央
 (06:06 発) (06:47 着)
 走行距離 : 30.2 km
  ↑ 上の画像は 「本八幡の野田線WEB」さまのものを使用させていただいております。          



三宮で忘年会で朝まで飲んだくれて、そのまま収録してきました。

わざわざ谷上まで行っている間に、オールナイト組は帰宅するだろう、
と踏んで臨んだこの列車。

神戸地下鉄は谷上寄りが混雑すると考え勝ちですが、それは乗り換え客が多い時間帯の話。夜遊び組は西神中央寄りに乗車します。
当然、私は谷上寄りに陣取りました。
目論み通りのいい環境でした。

北神急行線内トンネルで豪快に音割れしております。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 公営 通勤型

GW特別企画 103系特集 ラインナップ

loopyamatojibantanhanwachikuhikurekakogawa
k103.gifw103hy2.gifw103kg.gif   GW特別企画 103系特集!!   w103bl1.gifw103hor.gifw103ka1t.gif
kakogawakurechikuhiwadamisakibantanyamatojiloop

いつもとはちょっと趣向を変えて、103系ばかり集めてみました。
JR九州では既に引退し、JR西日本でもかなり数が減ってしまいました。

リニューアルされて見た目は綺麗でも、音は昭和年代そのまま。
遅くて乗り心地が悪く、ガタガタギシギシ音鉄もし辛い、愛すべき電車です。

既に公開している6本も含め、9路線13列車が揃いました。
今回新たに7本の走行音をラインナップします。 
公開済みのものも併せて、ぜひお聴きください! お楽しみに!

 ラインナップは続きをご覧ください。 ↓↓↓

続きを読む

大和路線 快速 加茂→JR難波 モハ103-483

343-0706-14          
 収録日 : 2015.03.02 収録評価 : ◎
IMG-NS416roop.jpg 加 茂JR難波
 (20:27 発) (21:27 着)
 走行距離 : 54.0 km
  ↑ 上の画像は 『本八幡の野田線WEB』 様のものを使用させていただいております。          



収録当時、日本で1番頑張って走る103系列車だと思われます。
前々からいつか収録したいと思っていた列車です。

収録環境は最高でした。これは予想通り。
しかし、奈良-郡山間で非常停止!
思わぬハプニングを収録してしまいました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 通勤型

大阪環状線 外回り 大阪→大阪 モハ102-552

344-0707-14          
 収録日 : 2015.03.02 収録評価 : ◎
IMG_2928.jpg 大 阪大 阪
 (22:15頃 発) (22:55頃 着)
 走行距離 : 21.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



大和路線を録ったあと、たまたま103系がやってきました。
大阪駅での乗車状況をみて、あと1周するかどうか決める作戦。
こんな事ができるのも18きっぷ期間ならでは。

そして大阪駅で乗車したお客様はみんなとても大人しい。
ということで収録続行です。

環状線は大体どこかでウルサイ客が乗ってくるようなものですが、
この列車は京橋-鶴橋で少し話し声が入ったのみ。
323系の登場とともに確実に消える運命の環状線の103系、
早めに収録できてよかったです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 通勤型