最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

明知鉄道 恵那→明知 アケチ14

318-0668-13          
 収録日 : 2014.07.20 収録評価 : ◎
IMG_1953.jpg 恵 那明 知
 (18:20 発) (19:09 着)
 走行距離 : 25.1 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


今後の音鉄活動の事を考え、ぜひ今回成功させたい明知鉄道です。
夕方の帰宅時間帯のはずですが、乗車率は芳しくありません。

それにしても遅い列車です。まったりビールを飲みながら過ごしました。

とにかく上り勾配の明智行きで一発成功、来てよかったです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 第3セクター 気動車

明知鉄道 明知→恵那 アケチ14

319-0669-13          
 収録日 : 2014.07.20 収録評価 : ◎
IMG_1953.jpg 明 知恵 那
 (19:56 発) (20:44 着)
 走行距離 : 25.1 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


明智到着前から、遠くの空は稲光がピカピカ。
それが大分近づいてきた頃、恵那行きは出発です。

雨はそれ程強くないですが、雷は凄い。
気動車の車内まで聞こえてくるような雷鳴。
外は相当な迫力なのでしょう。
恵那駅到着前には、かなり近くに落ちたらしく、ピシャーンと来ます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

関西本線 快速 名古屋→亀山 クモハ313-1305

320-0670-13          
 収録日 : 2014.07.21 収録評価 : △
IMG_1975.jpg 名古屋亀 山
 (09:05 発) (10:06 着)
 走行距離 : 59.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



冷房の音を避け、ラインデリアの風を除け、貫通渡り板の音が聞こえず、モーター音も入れる。
これらを満たすのは、先頭車両かぶり付き状態での床上録音しかありませんでした。

そんな場所なので、当然子供がやって来ます。
可能な限り頑張って編集しましたが、所々声が入っています。

「快速みえ」 は混んでますが、こちらの快速は空いてます。
桑名で6割くらい降りて、ほぼそのまま亀山まで行きます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 近郊型

名松線 松阪→家城 キハ11 112

321-0672-13          
 収録日 : 2014.07.20 収録評価 : 〇
IMG_1976.jpg 松 阪家 城
 (13:16 発) (13:53 着)
 走行距離 : 25.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



前日から3往復目でやっとモノになりました。

まぁ、来年度には不通区間も復旧予定なんですけどね。
なんとなく家城止まりな名松線を記録しておきたかった訳です。

ならば代行バスも収録すればいいのですが、接続悪いのでやめました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR東海 気動車

関西本線 亀山→加茂 キハ120 305

322-0671-13          
 収録日 : 2014.07.21 収録評価 : 〇
IMG_2011.jpg亀 山加 茂
 (16:11 発) (17:28 着)
 走行距離 : 61.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



キハ120形の2両編成です。
この日は昼間は全て2両編成だったようです。

伊賀上野から乗ってきた学者みたいな人がずっと理屈たれてます。
最後に乗ってきた子供の話す内容の方がずっと好感が持てるので、切り取らずにしてます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

神戸電鉄粟生線 急行 新開地→粟生 神鉄1101

323-0683-14          
 収録日 : 2014.12.30  収録評価 : ◎
kobe1101.jpg 新開地粟 生
 (15:27 発) (16:30 着)
 走行距離 : 37.1 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



2014年録り収めは、粟生駅を通る各路線の収録です。
と書くと粟生駅はさぞかし大きなターミナルのようですが、
駅前には特に何もない田舎の小駅です。

その1本目は神戸電鉄粟生線。急行を収録しました。
現在の神戸電鉄で最も年期の入った編成です。
環境はまあまあですが、古さ故か、台車がギシギシいいます。

途中駅で子供がお見送りで 「バイバ~イ」 と言うのが目立ちますが、
かわいくていい雰囲気なので残しておきました。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

北条鉄道 粟生⇔北条町 フラワ2000-3

324-0684-14          
 収録日 : 2014.12.30 収録評価 : 〇
flw2000-3.jpg 粟 生北条町
 (17:09 発)
 (18:10 着)
 (17:31 着)
 (17:48 発)
 走行距離 : 13.6 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



意外なほどに乗客が多かった北条鉄道です。

乗客が多いのは、帰宅時間というのもあるのでしょうが、
北条鉄道さんの集客努力もあるのでしょう。
各駅が非常に綺麗なイルミネーションで光り輝いていました。
どの駅にもたくさんのお客さんがいました。
残念なのはその人たちの大半が車で訪れるということ。
どの駅も無人駅なので無理もないですが、惜しいですねえ。

まあしかし、フリー切符で各駅巡りしている人も少なからずいて
ローカル線の無人駅が活気あるというのはいいものです。
これからも頑張ってほしいものです。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

加古川線 谷川→西脇市 クモハ125-12

325-0685-14          
 収録日 : 2014.12.30 収録評価 : 〇
125.jpg 谷 川西脇市
 (20:16 発) (20:44 着)
 走行距離 : 17.3 km
  ↑ 上の画像は 「日本の旅 鉄道見聞録」 様のものを使用させていただいております。          



最近のJR西日本の車両は0.5Mとやらで収録しにくいですな。
しかも125系は大体単行なので尚更です。
運も大きく作用します。

んで、この加古川線北区間も少々うるさいオジサン連れが乗ってて、
やむを得ず最後尾の車掌さん席での収録です。
ワンマン機器がガタガタ言うので押えてますが、腕が2本では足りない。

あー、阿修羅になりたい。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 近郊型