最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

伊勢鉄道 四日市→津 イセ101

305-0664-13          
 収録日 : 2014.07.20 収録評価 : ◎
IMG_1940.jpg 四日市
 (07:54 発) (08:35 着)
 走行距離 : 29.2 km
  ↑ 上の画像は  弾丸鉄男 撮影のものです。  


以前、特急南紀の車内から見た伊勢鉄道の普通は超満員。

この日はどうかな?、と思いながら乗車すると、ガラガラでした。
特急は110km/hでブッ飛ばしますが、普通列車はそれ程速くありません。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 第3セクター 気動車

名松線 家城→松阪 キハ11 10

306-0665-13          
 収録日 : 2014.07.20 収録評価 : 〇
IMG_1941.jpg家 城松 阪
 (10:22 発) (11:10 着)
 走行距離 : 25.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



往路の家城行きは残念ながらボツ。
そしてこの復路は、非常にいい環境で発車。
前日のネカフェ泊で眠気MAXだったので、安心して爆睡。

もうすぐ終点かな?と目覚めて愕然!
周囲は2歳児連れの2家族に取り囲まれていました。

これはアカンかな?
と思いながら帰って聞いてみると、何とか使える走行音。

往路は翌日リベンジしたので、後日公開します。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東海 気動車

近鉄内部線 近鉄四日市⇔内部 近鉄261

307-0663-13          
 収録日 : 2014.07.20 収録評価 : ◎
IMG_1943.jpg 近鉄四日市内 部
 (12:00 発)
 (12:52 着)
 (12:17 着)
 (12:35 発)
 走行距離 : 5.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


内部・八王子線は、四日市頭端側1両だけが電動車。

客が電動車に固まるのを心配していましたが、バスみたいな小さなクロスシートを嫌う人も多いらしく、割と分散してくれました。

非冷房なので窓全開で発車しますが、往路の途中から大粒の通り雨。
内部で全て閉められ、復路は窓閉め録音です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

近鉄八王子線 近鉄四日市⇔西日野 近鉄264

308-0666-13          
 収録日 : 2014.07.20 収録評価 : ◎
IMG_1944.jpg 近鉄四日市西 日 野
 (13:13 発)
 (13:30 着)
 (13:21 着)
 (13:39 発)
 走行距離 : 4.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    

内部・八王子線は、四日市頭端側1両だけが電動車。

こちらもにわか雨のせいで、窓閉め録音です。
ラインデリアの風が当たらない場所は、非常に蒸し暑い車内です。

かといって風の当たる場所で録音するわけにもいかず・・・


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

3周年記念特別企画 立山黒部アルペンルートの旅

おかげさまで3周年!!!!!

ということで、特別企画!

『立山黒部アルペンルートの旅』

1/18(日) ~ 1/25(日) の1週間、
毎日更新します!
お楽しみに!!

alpen00.jpg 

ラインナップは続きをご覧ください。

続きを読む

3周年企画 1日目 富山地方鉄道 電鉄富山→立山

309-0674-14          
 収録日 : 2014.11.02 収録評価 : ◎
 IMG_2419.jpg電鉄富山立 山
 (06:12 発) (07:16 着)
 走行距離 : 34.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


基本的にいい環境で収録できました。

基本的というのは、隣の席にひたすらB4サイズの紙を葉書大に切っているオッサンが座ってしまったから。
どうも私には、変な人を寄せ付けるオーラがあるらしいです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

3周年企画 2日目 立山ケーブルカー 立山→美女平

310-0675-14          
 収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇
IMG_2424.jpg 立 山美女平
 (07:40 発) (07:47 着)
 走行距離 : 1.3 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    

割と沢山のお客さんが乗ってる割には静かだなぁ。
と思っていたら、山上に通勤する関係者が発車間際に多数乗り込んできました。所々会話が入るのは、殆どその関係者のものです。もう!

 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

3周年企画 3日目 立山高原バス 美女平→室堂

311-0676-14          
 収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇
IMG_2439.jpg 美女平室 堂
 (07:50 頃発) (08:35 頃着)
 走行距離 : 23.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


ケーブルカー到着に合わせての臨時便です。
なので、ガイドブック等に載っている車両とは違うタイプの車両です。

ケーブルカーに同乗していたお客さんの中には、この臨時便に気付かない人もいたらしく、車内はガラガラ。
いい環境で収録できました。

 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

3周年企画 4日目 立山トンネルトロリーバス 室堂→大観峰

312-0677-14          
 収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇
IMG_2440.jpg 室 堂大観峰
 (09:15 発) (09:25 着)
 走行距離 : 3.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


以前学生時代に訪れた時は普通のバスでした。
その2年後にトロリーバス化されたようです。

東芝GTOのVVVF、と書くと駆動は電車そのもの。
ですがバスなので、アクセルで加速。
なのでとても不思議なサウンドを奏でます。

黒部ダムに向けて段々乗客も増えてきましたが、まぁ何とか成功でしょう。

その次の路線は立山ロープウェイ。
こちらは『音』がない所へ持ってきて話し声が結構うるさくてボツ。
一応紹介しておくと、雪崩被害を防ぐ為に支柱が全く無いことと、景色は抜群に素晴らしいです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

3周年企画 5日目 黒部ケーブルカー 黒部平→黒部湖

313-0678-14          
 収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇
IMG_2452.jpg 黒部平黒部湖
 (09:50 発) (09:55 着)
 走行距離 : 0.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


トンネル内だけを走るケーブルカーです。
万一の事故等が起こるとすごくこわい路線ですよね。

前の立山ケーブルと違い、なかなか昭和風味な車両です。
満員の盛況ですが、閉鎖的な空間のためか、割と静かな車内でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

3周年企画 6日目 黒部湖遊覧船

314-0679-14          
 収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇
IMG_2458.jpg 乗り場乗り場
 (10:20 発) (10:50 着)
 走行距離 :  km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


ケーブルの黒部湖駅から、トンネルの延長みたいな薄暗い通路を5分ほど歩いた所に、遊覧船乗り場があります。

この遊覧船は、本来のアルペンルートには記載されていません。
『公共交通機関』という位置付けのアルペンルートと違い、『純・観光船』だからでしょうね。

でもここまでで時間に余裕ができたことと、せっかくの機会なので乗船しました。

音的には大した事ありません。
航行音なので景色は全くないですが、オフィシャルサイトでも見ながら、観光案内アナウンスをお楽しみ下さい。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

3周年企画 7日目 関電トンネルトロリーバス 黒部ダム→扇沢

315-0680-14          
 収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇
IMG_2464.jpg 黒部ダム扇 沢
 (11:05 発) (11:21 着)
 走行距離 : 6.1 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


遊覧船を降りて、黒部ダム駅まではダムの堰堤を歩いて移動。
この時期は放流は停止されていて、寒いだけでした。

ここへ来て長野側から来た団体客などで、一気に賑わってきました。
トロリーバス乗り場も大混雑。と思っていましたが、5台続行運転で実際乗ってみるとそんなに混んでませんでした。

因みにここでは、5台続行運転のことを5両編成と呼ぶそうです。
一応電車ですものね。なるほどです。

それより途中ですれ違った方は超満員。
富山側から攻めて正解でした。

車両は立山トロリーバスとほぼ同じ仕様。
こちらの方がオリジナルです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

3周年企画 最終日 アルピコ交通 扇沢→信濃大町

316-0681-14          
 収録日 : 2014.11.02 収録評価 : 〇
IMG_2466.jpg 扇 沢信濃大町
 (11:30 発) (12:05 着)
 走行距離 : 18.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    

この路線の位置付けは、完全に『路線バス』です。
ですがハイデッカーの豪華バス。
と言っても割と古めの車両です。
なだらかに山を下りて行く路線なので、走行音は大人しめです。

1週間にわたりお届けして来たアルペンルートの旅はここで終了。
また新たな気持ちで4年5年と頑張っていきます。
『 弾丸!! 音鉄紀行 』 を今後ともよろしくお願いします!


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

三岐北勢線 西桑名→阿下喜 三岐276

317-0667-13          
 収録日 : 2014.07.20 収録評価 : 〇
IMG_1946.jpg 西桑名阿下喜
 (14:05 発) (14:56 着)
 走行距離 : 20.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。    


近鉄で桑名到着直前に少し北勢線と並走。相手は…?

来たーっ! 非冷房!

電動車のみ非冷房でガラガラなのが理想ですが、全非冷房編成でした。
少しでも風通しが良くなる様に、運転士さんが乗務員室へのドアを半開きにしているのが効果的。ピューっと風が通ります。
音鉄的には有難くない配慮ですけどね

ナローの閉鎖的な小さな車両には、ラインデリアより扇風機の方が良さそうです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄