最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
851 時間 12 分 24 秒
次回公開予定
東京モノレール 区間快速 
羽田空港 
→ 浜松町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

土佐電鉄 鏡川橋→後免町 土佐電101B

136-0444-09          
 収録日 : 2013.01.14 収録評価 : 〇
土佐電100形 鏡川橋後免町
 (13:58 発) (14:53 着)
 走行距離 : 15.1 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。    


土佐電の最新型、今流行りの3連接低床車です。

この手の車両、いまだに収録のコツを掴めていません。
台車の上だとギシギシうるさいし....

今回も環境は最高なのですが、イマイチ。

今回の分で、高知県制覇!! 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 私鉄 路面電車

特急剣山8号 阿波池田→徳島 キハ185-13

137-0445-09          
 収録日 : 2013.01.14 収録評価 : ◎
JR四国 キハ185系 剣山 阿波池田徳 島
 (16:37 発) (17:46 着)
 走行距離 : 74.0 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


四国の特急は、もともと急行列車だったものも多く、
わりと小まめに、ちょっとした主要駅にも停車します。
ということは、必然的に区間利用客も多く...

この列車も、基本的にはいい環境なんですが、
そんな 『普段着のお客様』 のお買物袋の音が
惜しい走行音となっています。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR四国 気動車 特急

鳴門線 鳴門→徳島 キハ47 191

138-0446-09          
 収録日 : 2011.08.13 収録評価 : ◎〇△
JR四国 キハ47形 鳴 門徳 島
 (18:50 発) (19:30 着)
 走行距離 : 20.8 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


冬の旧型気動車はヒーターの音がうるさいですな。
ある意味、冷房よりも鬱陶しいです。

鳴門線も往復収録してみたのですが、鳴門行きの方は、そんなんでボツ
こちらもイマイチですが、また収録しなおす条件で、公開します。

これで、徳島県制覇!! 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車

特急スーパーいなば1号 岡山→鳥取 キハ187-1501

139-0447-10          
 収録日 : 2012.10.07 収録評価 : ◎
JR西日本 キハ187系 岡 山鳥 取
 (06:47 発) (08:38 着)
 走行距離 : 141.8 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


実はこのキハ187系は、HOT7000系よりも高性能なんだそうです。
前にも書きましたが、見た目で判断してはいけません。

でも、見た目がこんな為、長大トンネル進入時は
その都度 95km/h 制限を受ける羽目になります。
智頭急行線内の特に前半は、その様子がよくわかります。

キハ187系は爆音なので、音鉄的には、『スーパーはくと』 よりも
迫力があります。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 第3セクター 気動車 特急

2009年10月 山陰本線縦断紀行 非電化区間篇

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2009.10.11
1w40hi.gif 下関 (13:39) → 長門市 (15:49)公開中 
収録評価 :
 普通 鹿児島中央ゆき キハ47形
 
2train-jrw120mi1.gif 長門市 (15:53) → 益田 (17:44)
公開中
収録評価 :
 普通 益田ゆき キハ120形
 
 旅行日 : 2009.10.12
3train-jrw126.gif 益田 (09:30) → 米子 (12:57)
公開中
収録評価 :
 快速 米子ゆき キハ126系
 
4train-jrw126.gif 米子 (13:10) → 鳥取 (14:41)
公開中
収録評価 :
 快速 鳥取ゆき キハ126系
 
5w40ba1.gif 鳥取 (15:25) → 浜坂 (16:10)
公開中
収録評価 :
 普通 浜坂ゆき キハ47形
 
6w40ba1.gif 浜坂 (17:21) → 豊岡 (18:35)
公開中
収録評価 :
 普通 豊岡ゆき キハ47形
 
 旅行日 : 2012.10.07 番外編
1train-jrw126.gif 鳥取 (09:00) → 豊岡 (10:37)
公開中
収録評価 :
 快速 豊岡ゆき キハ126-11
 

山陰本線 下関→長門市 キハ47形

140-0448-09          
 収録日 : 2009.10.11 収録評価 : 〇
JR西日本キハ47形 広島 下 関長門市
 (13:39 発) (15:49 着)
 走行距離 : 77.7 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。 


この音鉄をした頃は、まだブログで公開するつもりなど全く無かったので、
車番も控えてませんでした。

環境・音質ともに今ひとつです。
と言っても、今もあまり成長しておりませんが。

また機会があれば録り直したい区間です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車 2時間以上

山陰本線 長門市→益田 キハ120形

141-0449-09          
 収録日 : 2009.10.11 収録評価 : ◎
JR西日本 キハ120系 美祢 長門市益 田
 (15:53 発) (17:44 着)
 走行距離 : 85.1 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。


山陰本線で一番乗りにくい区間です。
東萩の前後で若干にぎわう他は、基本的に閑散とした車内でした。

益田を境に東西で本数・内容とも大違い。
ただ、車窓はそんなに変わらないと感じました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

快速アクアライナー 益田→米子 キハ126系

142-0450-09          
 収録日 : 2009.10.12 収録評価 : 〇
JR西日本キハ126系 益 田米 子
 (09:30 発) (12:57 着)
 走行距離 : 191.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。


益田より東側は、本数も種別もスピードも一気に盛り上がります。
その西半分を担うのが アクアライナー です。
高速化された線路を、爆音キハ126 が快走します。

爆音なのであまり分かりませんが、環境は良くありません。
ただ、アクアライナーで全区間いい環境の列車なんて無さそうなので、
公開します。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車 2時間以上

快速とっとりライナー 米子→鳥取 キハ126系

143-0451-09          
 収録日 : 2009.10.12 収録評価 : 〇
JR西日本キハ126系 米 子鳥 取
 (13:10 発) (14:41 着)
 走行距離 : 92.7 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。


とっとりライナー
は、キハ28•58系時代から快速列車らしい、いい走りでした。

現在でもそれほど所要時間が短縮されたわけでもない、ならば、キハ28•58系の方がいいですね。

この列車も、環境は決してよくないですが、それなりの迫力は伝わると思うので、公開させていただきます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車