最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

伊予鉄道 松山市→郡中港 伊予鉄3108

119-0427-08                 
 収録日 : 2012.09.17 収録評価 : ◎
伊予鉄道3000形 松山市郡中港
 (09:30 発) (09:54 着)
 走行距離 : 11.3 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。                          


京王3000系です。綺麗に整備され、伊予鉄の主力として活躍中です。

何も下調べせずに乗って、台車点検蓋があったので2両目に
陣取りましたが、VVVFって事にビックリしました。

この系列に乗っかっている集中クーラーは、割と静かでしたよ。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 私鉄 通勤型

山陽・阪神 直通特急 山陽姫路→阪神梅田 山陽5023

120-0428-08          
 収録日 : 2012.11.04 収録評価 : 〇
山陽5000系 5022 山陽姫路阪神梅田
 (06:58 発) (08:32 着)
 走行距離 : 91.9 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。                    


牟岐海岸鉄道 様
 にて、5030系での 直通特急 が公開された 
ということで、私も 便乗公開 させていただくことにしました。
私の方は、5000系上り 直通特急 です。ちょっとだけ速く、
また、方向幕の色も違います。

お正月に公開した支線巡りで大阪に出る際に収録しました。
休日の朝の列車で、直通特急にしてはいい環境です。
ですが、聞き比べるまでもなく、下手くそな録音です。 

ですが、 明石までは意外と速い。 惰走行時の方がウルサイ。 

そんな山陽電車の特徴は、それなりに表現できているかなと。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 近郊型

伊予鉄道 高浜→横河原 伊予鉄3109

121-0429-08          
 収録日 : 2012.09.17 収録評価 : 〇
伊予鉄道3000形 高 浜横河原
 (11:43 発) (12:36 着)
 走行距離 : 22.6 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。                    


松山市から高浜までは700形。冷房うるさ過ぎ。

これでは音鉄はママならないので、高浜で1本待ってこの列車です。
冷風扇も止まっていて、やっといい環境に恵まれました。

松山市手前一区間だけ、オバちゃんの話し声が入ってます。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

伊予鉄市内線2系統 松山市→松山市 伊予鉄54

122-0430-08          
 収録日 : 2012.09.17 収録評価 : 〇
伊予鉄道50形54 松山市松山市
 (13:16 発) (13:52 着)
 走行距離 : 7.2 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。                   


市内線2系統:循環線です。

木の温もりを感じる車両でした。
木目調ではありません。木そのものの内装です。

でも昭和28年製造。80歳位に見える60過ぎのおっちゃん、という印象です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 路面電車

伊予鉄市内線3系統 松山市→道後温泉 伊予鉄74

123-0431-08          
 収録日 : 2011.08.13 収録評価 : △
伊予鉄道50形74 松山市道後温泉
 (13:59 発) (14:15 着)
 走行距離 : 3.5 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。          


こちらはもう少し新しい車両。緑系の化粧板の内装です。
でも音は変わりません。

南堀端~上一万は市内電車全系統が集結する過密路線。
ゆえ、何となく加減速もキビキビ(バタバタ?)した乗り心地でした。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 路面電車

伊予鉄市内線6系統 道後温泉→本町6丁目 伊予鉄2102

124-0432-08          
 収録日 : 2012.09.17 収録評価 : 〇
伊予鉄道2100形 道後温泉本町6丁目
 (14:33 発) (14:56 着)
 走行距離 : 5.0 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。                         


市内線最新鋭の車両です。

この系統は30分毎の運行。路面電車では日本一過疎ダイヤなんだそうです。
という事は、乗客からすれば、本町6丁目行きはフェイントです。

何も考えずに、たまたま来たこの列車に乗ってきた観光客が、
みんな慌てて途中停留所で下りて行きました。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 路面電車

特急こうのとり1号 新大阪→城崎温泉 モハ183-815

125-0433-09          
 収録日 : 2013.01.28 収録評価 : 〇
JR西日本183系 こうのとり 新大阪城崎温泉
 (08:07 発) (10:49 着)
 走行距離 : 187.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


惜別!183系シリーズ  第一弾

まずは 『こうのとり』 で城崎温泉まで行きました。

思いきり平日ですが、結構温泉客が乗ってます。
しかも、大阪からではなく、途中駅からチョロチョロ乗ってくるから、
音鉄的には始末が悪いです。

会話を聞いていると、どうもその温泉客達は大半が日帰りのよう。
ならば、城崎での滞在時間が短くなる3号をチョイスした方が
よかったかな。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 特急 2時間以上

特急きのさき16号 城崎温泉→京都 モハ182-1803

126-0434-09          
 収録日 : 2013.1.28 収録評価 : ◎
JR西日本183系 きのさき 城崎温泉京 都
 (12:31 発) (15:05 着)
 走行距離 : 158.0 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


惜別!183系シリーズ  第二弾

『 きのさき 』 で京都に戻ります。
本当はモハ183形で収録したかったのですが、
温泉旅行団体が乗ってきたので、モハ182形で収録です。

車端部の座席 (デッキの無い側) での収録。
台車や座席や、ガシャガシャギシギシうるさい走行音です。
環境がよかっただけに惜しいです。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 特急 2時間以上