最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
851 時間 12 分 24 秒
次回公開予定
東京モノレール 区間快速 
羽田空港 
→ 浜松町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

黒部峡谷鉄道 欅平→宇奈月 ボハ1087

100-0411-08          
 収録日 : 2012.08.13 収録評価 : 〇
黒部峡谷鉄道 欅 平宇奈月
 (11:46 発) (13:04 着)
 走行距離 : 20.1 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


以前ツイッターでもつぶやきましたが、
大混雑の黒部峡谷鉄道でした。
とはいえ、トロッコ列車なので、走行音にかき消され、
話し声等は走行中は気になりません。

往路の収録は、録音レベルが高すぎて音割れの連続のため、
ボツにしました。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 私鉄

特急うなづき号 宇奈月温泉→電鉄富山 地鉄16014

101-0412-08          
 収録日 : 2012.08.13 収録評価 : △
富山地鉄16010系 宇奈月温泉電鉄富山
 (13:52 発) (14:56 着)
 走行距離 : 53.3 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


西武レッドアロー改造の 『アルプスエキスプレス』 です。
足回りは485系の廃車発生品だそうです。

西武時代と違って、防音がきちんとなされており、
あまり高速走行でもないため、客室内は静かです。
連結部の貫通扉は撤去されていますが、
旧デッキ部分では踏み板のカチャカチャ音がうるさいです。

この  『アルプスエキスプレス』 は、特急運用は1往復のみ。
要は、ほとんどが普通列車として運転されているようです。

さっき見た特急アルペン号は、一般型で運用されていました。
なんか釈然としませんね。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 特急

富山地鉄 不二越・上滝線 電鉄富山→岩峅寺 地鉄14762

102-0413-08          
 収録日 : 2012.08.13 収録評価 : ◎
富山地鉄14700系 電鉄富山岩峅寺
 (15:10 発) (15:40 着)
 走行距離 : 17.3 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


二越・上滝線は、富山から岩峅寺までを
立山線より少しだけ短絡する路線です。
普通列車のみの運転です。
 
地鉄14760形は地方私鉄としては豪華な造りとして
かなり注目された車両です。
元京阪車よりも車齢も浅い分、現在でも地鉄一般車の中では、
一番いい車両だと思います。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 近郊型

富山地方鉄道 電鉄富山⇔立山 地鉄10037・10038

103-0414-08          
 収録日 : 2012.08.13 収録評価 : ◎
富山地鉄10030系 電鉄富山立 山
 (17:07 発)
 (19:10 着)
 (18:08 着)
 (18:12 発)
 走行距離 : 34.0 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


今日の最後は立山線往復です。

この編成の足回りは、元営団3000系のものだそうです。
走行音は非常に静かです。
 
復路はものすごい夕立の中での走行でした。
窓を叩く雨音が収録されています。

この雨が明日の予定を大きく狂わせるのです。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 近郊型

北陸本線 富山→直江津 モハ412-5

104-0415-08          
 収録日 : 2012.08.14 収録評価 : 〇
JR西日本 413系 富 山直江津
 (09:38 発) (11:37 着)
 走行距離 : 115.0 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           



北陸本線の北半分区間です。
またもや413系でした。  
 
419系亡きいま、できれば475系がいいなあ、
なんて思っていましたが、 結局走行音は同じなわけで。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 近郊型 2時間以上

北越急行 直江津→六日町 HK100-5

105-0416-08          
 収録日 : 2012.08.14 収録評価 : ◎
北越急行HK100形 直江津六日町
 (12:24 発) (13:26 着)
 走行距離 : 66.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


今回この路線の音鉄は予定していなかったのですが、
前述の通りで、まっすぐ直江津から引き返すのもシャクなので、
急きょ乗車したわけです。   
  
言わずと知れた高速普通列車です。
その走りっぷりは存分に感じていただけると思います。
いい収穫でした。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 近郊型

特急はくたか14号 越後湯沢→金沢 クモハ681-504

106-0417-08          
 収録日 : 2012.08.14 収録評価 : 〇
JR西日本 681系 はくたか 越後湯沢金 沢
 (14:38 発) (17:13 着)
 走行距離 : 261.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。         


最高速度160km/h の高速特急です。 
 
お盆休みの自由席で、当然高い乗車率でしたが、
奇跡的なほどに静粛な車内でした。
 
未熟ゆえ、トンネル走行時の音割れは相変わらずですが、
在来線最高速度での走行は迫力があります。 

本当は 大阪しなの を音鉄する予定だったのですが、
この列車は良い収穫となりました。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 第3セクター JR西日本 特急 2時間以上

特急しらさぎ64号 金沢→米原 クモハ683系5000番台

107-0418-08          
 収録日 : 2012.08.14 収録評価 : 〇
JR西日本 683系 しらさぎ 金 沢米 原
 (17:48 発) (19:44着)
 走行距離 : 176.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           



北陸本線の地味な特急です。 
地味な特急とは言っても、やはり北陸特急、速いです。 
 
683系の車内は非常に静かです。
でも環境さえ良ければモーター音もキッチリ聞こえます。 

で、収録中にはそんなに気にならなかったのですが、
後ろに座った子供の声、けっこう耳障りです。

北陸の旅① 富山・石川篇 は今回で終了です。
冷房ガンガンの低音質走行音にお付合いいただき、
ありがとうございました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 特急