最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

可部線 広島→可部 モハ113-721

083-0394-08          
 収録日 : 2010.01.02 収録評価 : ◎
JR西日本 113系 700番台 広 島可 部
 (16:14 発) (16:53 着)
 走行距離 : 17.0 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。                      


またまた小出しで、中国地方の走行音です。
今回は、可部線をご紹介します。

113系湘南色でした。中国地方の113系や115系は、
リニューアルされて綺麗な内装の車両が多い中、今回乗った車両は
関西からやって来たまま、狭いボックスシートでした。

短い駅間距離を、低加速車で・・・ う~ん、遅い。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : JR西日本 近郊型

特急サンライズ瀬戸 高松(岡山)→東京 モハネ285-3002

084-0395-07          
 収録日 : 2012.07.04 & 2012.10.03 収録評価 : △
JR西日本 285系 高 松東 京
 (21:26 発) (07:08 着)
 走行距離 : 804.7 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


超長時間モノの音鉄に意気込んでいたのですが、仕事終わってから高松へ向かう新幹線に乗り遅れてしまい、高松発車には間に合わず。
やむを得ず坂出にて乗車。

なので、高松→岡山は、後日ノビノビ座席で収録したものです。
厳密には、全区間録音ではありません。

本篇の方は、電動車個室でということで、10号車 「ソロ」 での録音です。
電動車といっても寝台車ゆえ、室内はかなり静かなものです。
空調の ’’シュー’’ という音がなんとなく気になります。

音鉄にはいい環境の 「ソロ」 ですが、居住性は 「シングル」 には及びません。
10時間もの間、なるべく音を立てないように過ごすなんて、
なんとも因果な趣味を持ってしまったものです。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 JR西日本 JR東海 JR東日本 特急 2時間以上

サンライズ往復 & 間合い弾丸 の旅

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2012.07.14 ~ 16
1train-jrw285.gif 高松 (21:26) → 東京 (07:08)公開中 
収録評価 :
 普通 東京ゆき モハネ285-3002
 
2e231ya3.gif 東京 (     ) → 神田 (     )
収録せず
 山手線 モハE231-642
 
3tkm01.gif 神田 (     ) → 浅草 (     )
収録せず
 東京メトロ銀座線 01-309
 
4train-tb100 浅草 (08:00) → 鬼怒川温泉 (09:58)
公開中
収録評価 :
 普通 鬼怒川温泉ゆき 東武102-4
 
5train-aiz650 鬼怒川温泉 (10:22) → 東武日光 (10:56)
収録せず
 普通 東武日光ゆき AT-751
 
6train-aiz650 東武日光 (11:35) → 会津若松 (14:08)
公開中
収録評価 :
 普通 会津若松ゆき AT-751
 
7w485crm.gif 会津若松 (14:14) → 郡山 (15:17)
公開中
収録評価 :
 普通 郡山ゆき モハ484-1055
 
8e2pi0.gif 郡山 (16:01) → 東京 (17:24)
収録せず
 普通 東京ゆき E2系
 
9train-jrw285.gif 東京 (22:00) → 出雲市 (09:58)
公開中
収録評価 :
 普通 出雲市ゆき モハネ285-3002
 
10itbt3001.gif 電鉄出雲市 (10:21) → 川跡 (10:30)
収録せず
 普通 松江しんじ湖温泉ゆき 一畑3008
 
11train-itbt3000 川跡 (10:32) → 出雲大社 (10:43)
ボツ
収録評価 : ×
 普通 出雲大社ゆき 一畑3017
 
12train-itbt3000 出雲大社 (11:12) → 川跡 (11:23)
公開中
収録評価 :
 普通 川跡ゆき 一畑3017
 
13train-itbt2100 川跡 (11:26) → 電鉄出雲市 (11:35)
収録せず
 普通 電鉄出雲市ゆき 一畑2114
 
14train-itbt2100 電鉄出雲市 (12:25) → 松江しんじ湖温泉 (13:22)
公開中
収録評価 :
 普通 松江しんじ湖温泉ゆき 一畑2114
 
15w381pyk.gif 松江 (14:59) → 新見 (16:33)
収録せず
 普通 岡山ゆき 381系
 
16train-jrw120tu.gif 新見 (16:51) → 津山 (18:40)
公開中
収録評価 :
 普通 津山ゆき キハ120 334
 
17train-jrw120tu.gif 津山 (19:28) → 佐用 (20:29)
公開中
収録評価 :
 普通 佐用ゆき キハ120 335
 
18train-hot3500 佐用 (20:35) → 上郡 (20:54)
収録せず
 普通 上郡ゆき HOT3506
 
19train-jrw113n.gif 上郡 (21:21) → 姫路 (21:54)
収録せず
 普通 姫路ゆき モハ114-1208
 

続きを読む

特急スペーシアきぬ103号 浅草→鬼怒川温泉 東武102-4

085-0396-07          
 収録日 : 2012.07.15 収録評価 : ◎
東武100系 浅  草鬼怒川温泉
 (08:00 発) (09:58 着)
 走行距離 : 140.8 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


サンライズ瀬戸→サンライズ出雲 の間、東京で丸一日。
弾丸鉄男、はじめて関東で音鉄です。

間合い弾丸紀行と名付けました。
東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道 と辿ります。 

その一発目は東武スペーシア。
なんと外国人客の多いこと。 

で、指定された席の横に座った外国人グループがあまりにもウルサいので、
車掌さんに席を変更してもらいました。
ほぼ満席だったにも関わらずイヤな顔せず応じてくれて助かりました。

乗り心地はいいです。
以前乗った時は新造間もない頃。その当時のような気合いの入った設備は
すでに取り外され、シンプルな特急車となったスペーシアですが、
高い高速性能ゆえか、ノッチオフ後の惰走行の時間が長く、
走行音的にはあまり迫力のあるものではないかもです。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 特急

快速AIZUマウントEXP 東武日光→会津若松 AT751

086-0397-07          
 収録日 : 2012.07.15 収録評価 : 〇
会津鉄道AT750形 東武日光会津若松
 (11:35 発) (14:08 着)
 走行距離 : 114.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


観光列車 『AIZUマウントエクスプレス』 です。
元名鉄8500系時代に音鉄できなっかたことが悔やまれます。

とはいえ、特別料金不要でリクライニングシート、車内販売あり、
相当な乗り得列車であることには変わりありません。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 第3セクター 気動車 2時間以上

快速あいづライナー4号 会津若松→郡山 モハ484-1055

087-0398-07          
 収録日 : 2012.07.15 収録評価 : 〇
JR東日本 485系 会津 会津若松郡 山
 (14:14 発) (15:17 着)
 走行距離 : 64.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。         


またまた乗り得列車、あいづライナーです。
確かにこの走行で特急を名乗るのはどうかな、と思います。

気になるのは、なぜ 『あいづ』 だけが快速に格下げになったのか、という点。
東京圏の185系を使用する特急は、格下げにならないのでしょうか。

指定席、自由席ともにほぼ満席でした。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本

特急サンライズ出雲 東京→出雲市 モハネ285-3002

088-0399-07          
 収録日 : 2012.07.15 収録評価 : 〇
JR西日本 285系 東 京出雲市
 (22:00 発) (09:58 着)
 走行距離 : 953.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


ちょっと手を抜いて、東京には新幹線で戻ってきました。
東北新幹線には初めての乗車でした。

電動車 「ソロ」 で、そして車端部の個室で、と指定したら、
運用の妙というか、行きも帰りも全く同じ車両で同じ個室でした。 
 「サンライズ出雲」 は、起床してからの時間が結構長いのですが、
 「ソロ」 では座る体勢がとりづらく、疲れます。

なるべく寝ないようにと思っていたのですが、疲れていたのでしょう。
またもや自分の寝息に悩まされることに・・・。
特に File4 の豊橋駅運転停車前後、大きく雑にカットしていたりするので、違和感を感じる部分があります。 ご了承ください。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 JR東海 JR西日本 特急 2時間以上

一畑電車 川跡→出雲大社 一畑3017

089-0400-07          
 収録日 : 2012.07.16 収録評価 : ◎
一畑3000系 川 跡出雲大社
 (11:12 発) (11:23 着)
 走行距離 : 8.3 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


元南海ズームカー。 昭和30年代テイスト満載の魅力的な車両です。

私が学生の頃は、この車両はまだ高野線で現役でした。
でも、一畑電車でも近いうちこの車両を置き換える計画だとか。
このような中型車の中古車両、あまり無いような気もします。
何しろ関西私鉄では、昭和40年代の車両でもほとんどが
現役バリバリなのですから。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

一畑電車 電鉄出雲市→松江しんじ湖温泉 一畑2114

090-0401-07          
 収録日 : 2012.07.16 収録評価 : ◎
一畑2100系 電鉄出雲市松江しんじ湖温泉
 (12:25 発) (13:22 着)
 走行距離 : 33.9 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


一畑電鉄の本線格の路線です。
元京王5000系、車内はよく整備されていてキレイです。

日本全国、中小私鉄に散らばった元大手私鉄車両は数多くいますが
塗装はやはりオリジナルに勝るものはないですね。
京王5000系など、その最たる例だと思います。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

姫新線 新見→津山 キハ120 334

091-0402-07          
 収録日 : 2012.07.16 収録評価 : ◎
JR西日本 キハ120系 岡山 新 見津 山
 (16:51 発) (18:40 着)
 走行距離 : 71.8 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


岡山県北部の主要都市間を結ぶ、一応、都市間列車です。
と言っても、全くそんな雰囲気すら感じない閑散路線です。

私が子供の頃、大阪~中国勝山の急行が走っていました。
家族で蒜山高原に行く時に乗ったのですが、結構賑わってました。
みんなで鉄道に乗ろうよ! 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車