最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
851 時間 12 分 24 秒
次回公開予定
東京モノレール 区間快速 
羽田空港 
→ 浜松町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

土佐くろしお鉄道 窪川→宿毛 TKT8003

026-0336-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
土佐くろしお鉄道 TKT8000形 窪 川宿 毛
 (17:07 発) (18:45 着)
 走行距離 : 66.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。                 


いい車両で、いい音鉄ができたと思います。

高知→窪川も普通列車で音鉄したかったのですが、
上りしまんとを優先し、特急に乗りました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

スポンサーサイト

tag : 第3セクター 気動車

特急しまんと10号 宿毛→高松 JR四国2108

027-0337-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
JR四国 2000系 宿 毛高 松
 (19:15 発) (23:25 着)
 走行距離 : 298.0 km
   ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。    


『しまんと』 と  『南風』 、どっちを音鉄しようか迷いました。 
結果的に 『しまんと』 で正解でした。

2012年のダイヤ改正で、 『しまんと10号』 と  『南風10号』 に分割。
宿毛~高松を通す列車が消滅してしまいました。
高知での接続時間、5分。
なぜ、わざわざ分断させるのか、意味がわかりません。

この列車の窪川~高松のJR四国の車掌さんの
落ち着いた車内放送や接客、すごく好感をもちました。
昨今流行りの若い女性車掌さんもいいですが、
こういったベテラン乗務員さんは、大切です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 第3セクター 気動車 特急 2時間以上

特急いしづち9号 高松→松山 JR四国8202

028-0338-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : ◎
JR四国 8000系 高 松松 山
 (09:40 発) (12:11 着)
 走行距離 : 194.4 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。            

昨日は1日中列車に揺られっぱなしで疲れたので、
ちょっと朝寝坊してから愛媛へ向かいます。

下り 『いしづち』 は、そんな中途半端な時間もあり、 ガラガラでした。

四国の特急は速いです。
速度もそうですが、振り子の利き具合に、 一生懸命走っていることを感じます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR四国 特急 2時間以上

予讃・内子線 伊予市→八幡浜 キハ54 10

029-0339-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : ◎
JR四国 キハ54形 伊予市八幡浜
 (13:38 発) (15:04 着)
 走行距離 : 50.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


内子線経由の普通列車です。

九州の軽快気動車はすべてクロスシートですが、
四国のはすべてロングシートです。
長時間乗車はしんどいです。

File② の後半は、伊予大洲駅での長時間停車です。
興味のない方は聴き飛ばしてください。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車

特急宇和海18号 宇和島→松山 JR四国2109

030-0340-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 :◎
JR四国 2000系 2109 宇和島松 山
 (16:03 発) (17:26 着)
 走行距離 : 96.9 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。         


たまたま 『アンパンマン列車』 でした。

もっとも、音としては、チャイムのメロディと、 発車前のアンパンマンのご挨拶くらいしか 違いはありません。

松山到着前に信号待ちで停車。 その間に、前方デッキへ移動しました。
松山駅名物? 乗り換えダッシュ!!
その部分で音質が変わってます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車 特急

特急いしづち28号 松山→高松 JR四国8203

031-0341-01       
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : 〇
JR四国 8000系 松 山高 松
 (17:37 発) (19:57 着)
 走行距離 : 194.4 km
   ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。         


帰りの 『いしづち』 も全区間収録しました。

上りか下り、どちらかが使えればいいかな、 と思っていましたが、
どちらも使えました。

自動ドアの音だけ、残念です。  


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 特急 2時間以上

快速マリンライナー62号 高松→岡山 クモハ223-5007

032-0342-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : ◎
JR西日本 223系5000番台 高 松岡 山
 (20:10 発) (21:05 着)
 走行距離 : 71.8 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。          


ガラガラのマリンライナーでした。
どういう訳か、他の方の録音ほど、迫力がありません。

個人的には、213系の方が好きでした。 
四国に来てまで223系って・・・

これって贅沢でしょうか?


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 JR西日本 近郊型

芸備・福塩線 広島→(三次)→府中 キハ120 326

033-0343-06          
 収録日 : 2011.10.16 収録評価 : 〇
JR西日本 キハ120系 芸備 広 島府 中
 (14:00 発) (18:21 着)
 走行距離 : 153.9 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


長距離普通を録りたいっ!!
って事で、わざわざ広島まで行ってきました。 

当然、 『乗換なしで一直線』 なんて列車ではありません。 

キハ120形に4時間半もジッとしてるなんて無理。
三次で40分も停車するのなら、乗り換えたって同じです。

最近は長距離普通はどんどん減ってますが、 運用の都合か、
この列車は今回のダイヤ改正でも 生き残っています。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車 2時間以上

福塩線 府中→福山 クモハ105-3

034-0344-06          
 収録日 : 2011.10.16 収録評価 : ◎
JR西日本 105系 黄色 府 中福 山
 (18:42 発) (19:31 着)
 走行距離 : 23.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


105系電車も末期色化が進んでいます。 
でも個人的にはこの色は好きです。

駅が多くて、とにかく遅いです。 
なんとなく飯田線の雰囲気に似ています。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 通勤型