最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

近鉄 快急 大阪上本町→宇治山田 近鉄5811

015-0324-01         
 収録日 : 2011.09.18 収録評価 : △
近鉄5800系 大阪上本町宇治山田
(20:40 発)(22:42 着)
 走行距離 : 137.2 km
  ↑ 上の画像は 『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただいております。 


行楽帰り客でいっぱいの夜の快急です。
名張まで混んでます。

兵庫県在住の私からすると、名張はすごく遠い所の様な気がしますが、
実際はそうでもないのですね。

新快速もそうですが、高速列車は人々の通勤や行楽の範囲を拡げるんだなぁ、
と改めて感じた列車でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 私鉄 近郊型 2時間以上

近鉄 普通 近鉄名古屋→白塚 近鉄9008

016-0325-01         
 収録日 : 2011.09.18 収録評価 : 〇
近鉄9000系 近鉄名古屋  
(11:51 発)(13:48 着)
 走行距離 : 61.7 km
 ↑ 上の画像は 『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。



今回の弾丸旅行のメインイベント?

名伊間、普通電車で乗り通しです。 今回はその北半分、白塚までです。

名古屋線の普通電車は意外なほど高速運転です。

途中何箇所か短区間、高校生の声が入っています。
まあ、普通電車らしくていいかなと。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

近鉄 普通 白塚→賢島 近鉄1437

017-0326-01         
 収録日 : 2011.09.18 収録評価 : 〇
近鉄1431系 白 塚賢 島
(13:51 発)(16:10 着)
 走行距離 : 83.1 km
 ↑ 上の画像は 『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。 


名伊間、普通電車で乗り通し,
今回はその南半分、賢島までです。

冷房はあまり気にしないことにしているのですが、
この列車では冷風扇の風の音を拾ってしまっています。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型 2時間以上

近鉄 京橿特急 京都→橿原神宮前 近鉄22126

018-0327-01         
 収録日 : 2011.09.19 収録評価 : ◎
近鉄22000系    橿原神宮前
(12:20 発)(13:13 着)
 走行距離 : 225.3 km
 ↑ 上の画像は 『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。 


ガラガラの京橿特急です。

途中、新人車掌さんと先輩車掌さんのやりとりが面白いです。 
がんばれ!新人君。

ほんとはこの列車の後、吉野へ行こうと思っていました。
でも、やめました。疲れたのです・・・。

今回で近鉄三昧の旅は終了です。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : 私鉄 特急

姫新線 上月→姫路 キハ127系

019-0329-06          
 収録日 : 2011.09.08 収録評価 : ◎
JR西日本 キハ127系 上 月姫 路
 (21:29 発) (22:44 着)
 走行距離 : 50.9 km
 ↑ 上の画像は『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただいております。                   

会社帰りに、音鉄してきました。  

夜の姫路行き、ガラガラでした。 

こんな時間で最終列車です。
社会実験で増発というなら、
もう少し遅い時間にも走らせてもよいのでは?


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

播但線 和田山→寺前 キハ41型

020-0330-06         
 収録日 : 2011.09.14 収録評価 : 〇
JR西日本 キハ41形 和田山寺 前
 (21:39 発) (22:31 着)
 走行距離 : 36.1 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録』 様のものを使用させていただいております。                

会社帰りの音鉄、第2弾です。
和田山までは、はまかぜで向かいました。

運転士さんが小窓を開けています。 ピーピー鳴ってます。

峠区間をツラそうに登るところは、今も昔も変わらずです。

50系客車の頃よりは、少しは速くなったかも。
そう言えば、12系客車とか、キハ58系とってもロングシート車とか、
少し前までは、なかなか味わい深い列車が走ってたなぁ。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

播但線 寺前→姫路 103系3500番台

021-0331-06         
 収録日 : 2011.09.14 収録評価 : 〇
JR西日本 103系 播但線 寺 前姫 路
 (22:34 発) (23:14 着)
 走行距離 : 29.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録』 様のものを使用させていただいております。                
 
  

会社帰りの音鉄、第2弾の後半です。

電化してから速くなりました。 
でも103系の場合、乗り心地も悪くなりました。 
ギシギシと、その様子がよく分かる走行音です。

50系客車とか、12系客車とか、キハ58系とってもロングシート車とか、
味わい深い列車は乗り心地もよかったですね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR西日本 通勤型

2010年9月 四国の旅① JR特急篇

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2010.09.19
1k2000 岡山 (07:08) → 阿波池田 (08:28)収録せず
 特急 中村ゆき JR四国2103
 
2k185 阿波池田 (08:33) → 牟岐 (10:59)
公開中
収録評価 :
 特急 牟岐ゆき クモハ185-1016
 
3k1500 牟岐 (11:04) → 海部 (11:18)
公開中
収録評価 :
 普通 海部ゆき JR四国1514
 
4asa300 海部 (11:34) → 甲浦 (11:45)
公開中
収録評価 :
 普通 甲浦ゆき ASA301
 
5  甲浦 (11:49) → 奈半利 (13:37)
収録せず
  高知県東部交通
 
6k1000 奈半利 (14:01) → 高知 (15:18)
公開中
収録評価 :
 快速 高知ゆき JR四国1042
 
7k2000 高知 (15:44) → 窪川 (16:49)
収録せず
 特急 中村ゆき JR四国2117
 
8ts8000 窪川 (17:07) → 宿毛 (18:45)
公開中
収録評価 :
 普通 宿毛ゆき TKT8003
 
9k2000 宿毛 (19:15) → 高松 (23:25)
公開中
収録評価 :
 特急 高松ゆき JR四国2108
 
 旅行日 : 2010.09.20
10jrs8000 高松 (09:40) → 松山 (12:11)
公開中
収録評価 :
 特急 松山ゆき JR四国8202
 
11 k2000tse  松山 (12:24) → 伊予市 (12:33)
収録せず
 特急 宇和島ゆき JR四国2209
 
12k54 伊予市 (13:38) → 八幡浜 (15:04)
公開中
収録評価 :
 普通 八幡浜ゆき キハ54 10
 
13train-jrs2000an 八幡浜 (15:15) → 宇和島 (15:49)
収録せず
 特急 宇和島ゆき JR四国2210
 
14train-jrs2000an 宇和島 (16:03) → 松山 (17:26)
公開中
収録評価 :
 特急 松山ゆき JR四国2109
 
15jrs8000 松山 (17:37) → 高松 (19:57)
公開中
収録評価 :
 特急 高松ゆき JR四国8203
 
16jrw223-5000 高松 (20:10) → 岡山 (21:05)
公開中
収録評価 :
 快速 岡山ゆき クモハ223-5007
 

特急むろと1号 阿波池田→牟岐 キハ185-1016

022-0332-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : 〇
JR四国 キハ185系 むろと 阿波池田牟  岐
 (08:33 発) (10:59 着)
 走行距離 : 141.7 km
  ↑ 上の画像は  『日本の旅・鉄道見聞録』 様のものを使用させていただいております。                   


185系は観光バスのような車内で、何となく安っぽい感じもしますが、
乗り心地はいいと思います。
2000系の様にグイグイ走るって事はないですが、
そこそこ速いとも思います。

要するに、個人的に好きな車両なのです。

徳島から先は、高い乗車率です。
前の座席の女性客の話し声を拾ってしまっています。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車 特急 2時間以上

牟岐線 牟岐→海部 JR四国1514

023-0333-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
JR四国 1500形 1514 牟 岐海 部
 (11:04 発) (11:18 着)
 走行距離 : 11.6 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただいております。                   


JR四国の最新型、1500系気動車です。
乗り心地はいいですが、走行音は大きめです。

ただ、外観も内装も何となく落着きを感じません。 
また乗りたい車両ではなかったです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR四国 気動車

阿佐海岸鉄道 海部→甲浦 ASA301

024-0334-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
阿佐海岸鉄道 ASA-300形 海 部甲 浦
 (11:34 発) (11:45 着)
 走行距離 : 8.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。                 


元高千穂鉄道の車両です。

よくこんな田舎で、こんな短距離路線で、 
営業が成り立っているなぁ、と思いました。
民間企業ならこんな不採算事業はとっくに廃止のはず。
公共交通機関って、大変ですね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

土佐くろしお鉄道 快速 奈半利→高知 JR四国1042

025-0335-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : 〇
JR四国 1000系 奈半利高 知
 (14:01 発) (15:18 着)
 走行距離 : 53.1 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。                 


ごめん・なはり線というのは愛称で、
正式には 『阿佐線』 というそうです。
阿佐海岸鉄道にも、 『阿佐東線』 という線名があるそうです。

甲浦~奈半利のバスの車窓を見ながら、
この区間に鉄道が走っていたら、と考えてました。
やっぱ無理かなぁ。
 
今回はJR四国の1000系でした。
1000系本来の性能を発揮している走行でした。  


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター JR四国 気動車