最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
851 時間 12 分 24 秒
次回公開予定
東京モノレール 区間快速 
羽田空港 
→ 浜松町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2010年9月 四国の旅① JR特急篇

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2010.09.19
1k2000 岡山 (07:08) → 阿波池田 (08:28)収録せず
 特急 中村ゆき JR四国2103
 
2k185 阿波池田 (08:33) → 牟岐 (10:59)
公開中
収録評価 :
 特急 牟岐ゆき クモハ185-1016
 
3k1500 牟岐 (11:04) → 海部 (11:18)
公開中
収録評価 :
 普通 海部ゆき JR四国1514
 
4asa300 海部 (11:34) → 甲浦 (11:45)
公開中
収録評価 :
 普通 甲浦ゆき ASA301
 
5  甲浦 (11:49) → 奈半利 (13:37)
収録せず
  高知県東部交通
 
6k1000 奈半利 (14:01) → 高知 (15:18)
公開中
収録評価 :
 快速 高知ゆき JR四国1042
 
7k2000 高知 (15:44) → 窪川 (16:49)
収録せず
 特急 中村ゆき JR四国2117
 
8ts8000 窪川 (17:07) → 宿毛 (18:45)
公開中
収録評価 :
 普通 宿毛ゆき TKT8003
 
9k2000 宿毛 (19:15) → 高松 (23:25)
公開中
収録評価 :
 特急 高松ゆき JR四国2108
 
 旅行日 : 2010.09.20
10jrs8000 高松 (09:40) → 松山 (12:11)
公開中
収録評価 :
 特急 松山ゆき JR四国8202
 
11 k2000tse  松山 (12:24) → 伊予市 (12:33)
収録せず
 特急 宇和島ゆき JR四国2209
 
12k54 伊予市 (13:38) → 八幡浜 (15:04)
公開中
収録評価 :
 普通 八幡浜ゆき キハ54 10
 
13train-jrs2000an 八幡浜 (15:15) → 宇和島 (15:49)
収録せず
 特急 宇和島ゆき JR四国2210
 
14train-jrs2000an 宇和島 (16:03) → 松山 (17:26)
公開中
収録評価 :
 特急 松山ゆき JR四国2109
 
15jrs8000 松山 (17:37) → 高松 (19:57)
公開中
収録評価 :
 特急 高松ゆき JR四国8203
 
16jrw223-5000 高松 (20:10) → 岡山 (21:05)
公開中
収録評価 :
 快速 岡山ゆき クモハ223-5007
 
スポンサーサイト

特急むろと1号 阿波池田→牟岐 キハ185-1016

022-0332-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : 〇
JR四国 キハ185系 むろと 阿波池田牟  岐
 (08:33 発) (10:59 着)
 走行距離 : 141.7 km
  ↑ 上の画像は  『日本の旅・鉄道見聞録』 様のものを使用させていただいております。                   


185系は観光バスのような車内で、何となく安っぽい感じもしますが、
乗り心地はいいと思います。
2000系の様にグイグイ走るって事はないですが、
そこそこ速いとも思います。

要するに、個人的に好きな車両なのです。

徳島から先は、高い乗車率です。
前の座席の女性客の話し声を拾ってしまっています。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車 特急 2時間以上

牟岐線 牟岐→海部 JR四国1514

023-0333-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
JR四国 1500形 1514 牟 岐海 部
 (11:04 発) (11:18 着)
 走行距離 : 11.6 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただいております。                   


JR四国の最新型、1500系気動車です。
乗り心地はいいですが、走行音は大きめです。

ただ、外観も内装も何となく落着きを感じません。 
また乗りたい車両ではなかったです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR四国 気動車

阿佐海岸鉄道 海部→甲浦 ASA301

024-0334-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
阿佐海岸鉄道 ASA-300形 海 部甲 浦
 (11:34 発) (11:45 着)
 走行距離 : 8.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。                 


元高千穂鉄道の車両です。

よくこんな田舎で、こんな短距離路線で、 
営業が成り立っているなぁ、と思いました。
民間企業ならこんな不採算事業はとっくに廃止のはず。
公共交通機関って、大変ですね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

土佐くろしお鉄道 快速 奈半利→高知 JR四国1042

025-0335-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : 〇
JR四国 1000系 奈半利高 知
 (14:01 発) (15:18 着)
 走行距離 : 53.1 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。                 


ごめん・なはり線というのは愛称で、
正式には 『阿佐線』 というそうです。
阿佐海岸鉄道にも、 『阿佐東線』 という線名があるそうです。

甲浦~奈半利のバスの車窓を見ながら、
この区間に鉄道が走っていたら、と考えてました。
やっぱ無理かなぁ。
 
今回はJR四国の1000系でした。
1000系本来の性能を発揮している走行でした。  


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター JR四国 気動車

土佐くろしお鉄道 窪川→宿毛 TKT8003

026-0336-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
土佐くろしお鉄道 TKT8000形 窪 川宿 毛
 (17:07 発) (18:45 着)
 走行距離 : 66.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。                 


いい車両で、いい音鉄ができたと思います。

高知→窪川も普通列車で音鉄したかったのですが、
上りしまんとを優先し、特急に乗りました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : 第3セクター 気動車

特急しまんと10号 宿毛→高松 JR四国2108

027-0337-01         
 収録日 : 2010.09.19 収録評価 : ◎
JR四国 2000系 宿 毛高 松
 (19:15 発) (23:25 着)
 走行距離 : 298.0 km
   ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。    


『しまんと』 と  『南風』 、どっちを音鉄しようか迷いました。 
結果的に 『しまんと』 で正解でした。

2012年のダイヤ改正で、 『しまんと10号』 と  『南風10号』 に分割。
宿毛~高松を通す列車が消滅してしまいました。
高知での接続時間、5分。
なぜ、わざわざ分断させるのか、意味がわかりません。

この列車の窪川~高松のJR四国の車掌さんの
落ち着いた車内放送や接客、すごく好感をもちました。
昨今流行りの若い女性車掌さんもいいですが、
こういったベテラン乗務員さんは、大切です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 第3セクター 気動車 特急 2時間以上

特急いしづち9号 高松→松山 JR四国8202

028-0338-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : ◎
JR四国 8000系 高 松松 山
 (09:40 発) (12:11 着)
 走行距離 : 194.4 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。            

昨日は1日中列車に揺られっぱなしで疲れたので、
ちょっと朝寝坊してから愛媛へ向かいます。

下り 『いしづち』 は、そんな中途半端な時間もあり、 ガラガラでした。

四国の特急は速いです。
速度もそうですが、振り子の利き具合に、 一生懸命走っていることを感じます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR四国 特急 2時間以上

予讃・内子線 伊予市→八幡浜 キハ54 10

029-0339-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 : ◎
JR四国 キハ54形 伊予市八幡浜
 (13:38 発) (15:04 着)
 走行距離 : 50.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


内子線経由の普通列車です。

九州の軽快気動車はすべてクロスシートですが、
四国のはすべてロングシートです。
長時間乗車はしんどいです。

File② の後半は、伊予大洲駅での長時間停車です。
興味のない方は聴き飛ばしてください。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車

特急宇和海18号 宇和島→松山 JR四国2109

030-0340-01         
 収録日 : 2010.09.20 収録評価 :◎
JR四国 2000系 2109 宇和島松 山
 (16:03 発) (17:26 着)
 走行距離 : 96.9 km
  ↑ 上の画像は  『 本八幡の野田線Web 』 様のものを使用させていただ.いております。         


たまたま 『アンパンマン列車』 でした。

もっとも、音としては、チャイムのメロディと、 発車前のアンパンマンのご挨拶くらいしか 違いはありません。

松山到着前に信号待ちで停車。 その間に、前方デッキへ移動しました。
松山駅名物? 乗り換えダッシュ!!
その部分で音質が変わってます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR四国 気動車 特急