FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.02.15
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1014 時間 08 分 57 秒
次回公開予定
名古屋市営地下鉄名城線 
金山 
→ 金山
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2015年9月 甲信ディーゼル紀行

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック

 旅行日 : 2015.09.21 ~ 22
1e4n.gif 東京 (23:00) → 高崎 (23:58)
公開中
 
収録評価 :
 MAXたにかわ 高崎ゆき E455-106
2e110.gif 高崎 (05:28) → 高麗川 (06:49)
公開中 
収録評価 :
 普通 高麗川ゆき キハ111-208
3e205sk.gif 高麗川 (06:57) → 八王子 (07:53)収録せず
 普通 八王子ゆき モハ204-3003
4e233kor.gif 八王子 (07:53) → 高尾 (08:01)収録せず
 普通 高尾ゆき モハE233-30
5e211na1.gif 高尾 (08:44) → 小淵沢 (11:04)
公開中 
収録評価 :
 普通 小淵沢ゆき モハ211-12
6e110.gif 小淵沢 (11:19) → 小諸 (13:35)
ボツ 
収録評価 :×
普通 小諸ゆき キハ110-110
7sin115.gif 小諸 (13:46) → 長野 (14:50)収録せず
 普通 長野ゆき クモハ114-1512
8e110.gif 長野 (15:03) → 越後川口 (17:59)
公開中 
収録評価 :
 普通 越後川口ゆき キハ112-210
9e110.gif 越後川口 (18:25) → 長野 (21:26)
公開中
 収録評価 :
 普通 長野ゆき キハ112-210
 
 旅行日 : 2015.09.23
10sin115.gif 長野 (05:24) → 軽井沢 (06:53)
公開中 
収録評価 :
 普通 軽井沢ゆき クモハ115-1040
11sin115.gif 軽井沢 (06:59) → 小諸 (07:23)
公開中 
収録評価 :
 普通 小諸ゆき クモハ115-1040
12e110.gif 小諸 (08:15) → 小淵沢 (10:28)
公開中 
収録評価 :
 普通 小淵沢ゆき キハ110-120
13e211na1.gif 小淵沢 (10:35) → 松本 (11:44)収録せず
 普通 松本ゆき クハ210-3042
14mtmt3000p.gif 松本 (12:09) → 新島々 (12:39)
ボツ 
収録評価 : ×
 普通 新島々ゆき アルピコ3008
15mtmt3000p.gif 新島々 (12:52) → 松本 (13:22)
公開中
 収録評価 :
 普通 松本ゆき アルピコ3003
16e127mtp.gif 松本 (13:28) → 長野 (14:44)
公開中 
収録評価 :
 普通 長野 ゆき クモハE127-108
17e110.gif 長野  (15:03) → 豊野 (15:16)
 普通 越後川口ゆき キハ110-212
18sin115.gif 豊野 (15:22) → 長野 (15:35)収録せず
 普通 長野ゆき 115系
19c383.gif 長野 (18:11) → 名古屋 (21:21)
公開中 
収録評価 :
 特急 名古屋ゆき クモハ383-8
20mc700n.gif 名古屋 (21:29) → 新大阪 (22:20)収録せず
 のぞみ  新大阪ゆき 700系
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

続きを読む

スポンサーサイト

MAXたにかわ475号 東京→高崎 E455-106

448-0825-16          
 収録日 : 2015.09.21  収録評価 : ◎
150921-1.jpg 東 京高 崎
 (23:00 発) (23:58 着)
 走行距離 : 108.6 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


上越新幹線初音鉄です。

平日なら帰宅客で賑わう列車なのでしょうが、この日はシルバーウイークのど真ん中、ガラガラです。

環境的には最高なのですが、E4系の走行音はまさに 「噂どおり」、
モーター音は殆ど聞こえないレベル。
ほんとに音鉄はしにくい車両ですね。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR東日本 新幹線

八高線 高崎→高麗川 キハ111-208

449-0826-16          
 収録日 : 2015.09.22  収録評価 : ◎
150922-1.jpg 高 崎高麗川
 (05:28 発) (06:49 着)
 走行距離 : 65.3 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


高崎駅の早朝は音鉄屋にとっては非常にいい雰囲気です。
その中のひとつ、八高線も最高の環境で高崎駅を出発です。

時刻的には途中から学生が乗って来るかな?
とも思い、折返し往復するサブプランも組んでいたのですが、片道で楽々GETとなりました。

因みに車内から対向列車を観察していると、高崎行きは早朝でもそこそこの乗車があるようです。
録るなら高麗川ゆきがオススメです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 気動車

中央本線 高尾→小淵沢 モハ211-12

450-0827-16          
 収録日 : 2015.09.22  収録評価 : ◎
150922-2.jpg 高 尾小淵沢
 (08:44 発) (11:04 着)
 走行距離 : 120.6 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


無謀にも昼間時間帯の中央本線を音鉄してみました。

案の定、高尾駅出発時点で相当な混雑です。
収録をやめようかなとも思ったのですが、極端にうるさい乗客はいないようなので、取り敢えず録音してみます。

すると相模湖でまとまった下車があり、残った行楽客も大月でほとんど下車。
その後はずっといい環境でした。

211系はとにかくドアがバタバタします。これは個体差云々の問題ではないように思われるので、気にせず公開いたします。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 近郊型 2時間以上

飯山線 長野→越後川口 キハ112-210

451-0828-16          
 収録日 : 2015.09.22  収録評価 : ◎
150922-4.jpg 長 野越後川口
 (15:03 発) (17:59 着)
 走行距離 : 107.5 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


まずこの走行音、長野→三才は翌日の同じ列車で収録したものを繋いだものであることを告白させて頂きます。
レコーダーがポーズのままだったのですが、それで諦めるには勿体無い、いい環境でした。

十日町から乗ってきたカップルのヒソヒソ話が時々きこえますが、飯山線を全線通す列車をこれだけの好コンディションで録りきれたことには大満足です。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 気動車 2時間以上

飯山線 越後川口→長野 キハ111-210

452-0829-16          
 収録日 : 2015.09.22  収録評価 : 〇
150922-5.jpg 越後川口長 野
 (18:25 発) (21:26 着)
 走行距離 : 107.5 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


飯山線はこの長野行きを本命として臨んだのですが、十日町→津南で高校生が、戸狩野沢温泉→長野では家族連れが、時々結構大きな声で話します。

突発的な声なので、カットできるものはしたのですが、何箇所かそのまま残ってしまっています。

走行音全体に大きな影響を及ぼすものでもないので公開します。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 気動車 2時間以上

しなの鉄道 長野→軽井沢 クモハ115-1040

453-0830-16          
 収録日 : 2015.09.23  収録評価 : 〇
150923-1.jpg 長 野軽井沢
 (05:24 発) (06:53 着)
 走行距離 : 74.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


長野をなめてました。期待以上の冷え込み、半袖では寒いです。
という事で音鉄には最適な気温で早朝の115系です。

ただ残念な事に、篠ノ井→上田間で2人組おねえちゃんの会話を拾ってしまいました。
そのおねえちゃん達を避ける為に場所移動をした部分でも、少し違和感を感じるかも知れません。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 近郊型

しなの鉄道 軽井沢→小諸 クモハ115-1040

454-0831-16          
 収録日 : 2015.09.23  収録評価 : ◎
150923-1.jpg 軽井沢小 諸
 (06:59 発) (07:23 着)
 走行距離 : 22.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


軽井沢折返しは区間便で収録です。
こちらは当然のように抜群な環境でありました。

また機会があれば小諸以西も音鉄してみたいものです。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 第3セクター 近郊型

小海線 小諸→小淵沢 キハ110-120

455-0832-16          
 収録日 : 2015.09.23  収録評価 : 〇
150923-3.jpg 小 諸小淵沢
 (08:15 発) (10:28 着)
 走行距離 : 78.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


この列車はきっと、野辺山まではいい環境で、その先は大混雑になるだろうと予想しました。

小諸発車時点では予想通りな乗車率。
野辺山で中間車掌台に移動する予定。
でもどうせなら最初からそこで、と収録し始めたのですが、渡り板が非常にうるさくてすぐに客室に移動。

その後再び信濃川上で車掌台に移動するも、野辺山・清里からは通勤電車並の混雑といった具合で、イマイチな走行音となってしまっております。

北側の生活路線と南側の一大観光路線が一本の列車で共存する小海線、季節にもよりますが、良好な環境で収録するには夜の小諸行きを狙うしかなさそうですね。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 気動車 2時間以上

松本電鉄 新島々→松本 アルピコ3003

456-0833-16          
 収録日 : 2015.09.23  収録評価 : 〇
150923-4.jpg 新島々松 本
 (12:52 発) (13:22 着)
 走行距離 : 14.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          


元京王3000系です。
往路は紛らわしいパンタに騙されてT車で録音してしまってボツ。
いい環境だったのになぁ…

そして復路の松本行きは登山帰り客で結構な賑わい。
暑苦しい登山客はみんな静かなのですが、車内は熱気ムンムン。
となると心配なのはクーラーです。

この車両、クーラーだけならすごく静かな機種なのですが、空気撹拌用のファンが回ると話は別。
やはり途中何度かファンも回ってしまいました。
このファンは冷風扇とは違い、あくまで撹拌用なので風に吹かれる事がなかったのは幸いでした。




 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄