最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
851 時間 12 分 24 秒
次回公開予定
東京モノレール 区間快速 
羽田空港 
→ 浜松町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2014年8月 中国ディーゼル紀行

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2014.08.15
1w40ty.gif 岡山 (14:05) → 津山 (15:32)公開中
収録評価 :
 普通 津山ゆき キハ40 2082
2train-jrw120tu.gif 津山 (15:57) → 新見 (17:40)
公開中
収録評価 :
 普通 新見ゆき キハ120 356
3train-jrw120tu.gif 新見 (18:23) → 備後落合 (19:50) ※大幅遅れ
ボツ
収録評価 :×
 普通 備後落合ゆき キハ120 330
4train-jrw120tu.gif 備後落合 (20:10) → 新見 (21:34) ※大幅遅れ
公開中  
収録評価 :
 普通 新見ゆき キハ120 330
 
 旅行日 : 2014.08.16
5train-jrw120tu.gif 新見 (05:18) → 備後落合 (06:34)
公開中  
収録評価 :
 快速 備後落合ゆき キハ120 335
6train-jrw120tu.gif 備後落合 (06:41) → 道後山 (06:54)
 普通 新見ゆき キハ120 335
7w120.gif 備後落合 (09:25) → 木次 (11:20)
ボツ
収録評価 :×
 普通 木次ゆき キハ120 206
8w120ki2.gif 木次 (12:16) → 宍道 (12:50)
ボツ
収録評価 :×
 普通 宍道ゆき キハ120 1
9w120ki2.gif 宍道 (13:57) → 木次 (14:34)
公開中
収録評価 :
 普通 木次ゆき  キハ120 1
10w120.gif 木次 (15:04) → 備後落合 (17:04)
公開中
収録評価 :
 普通 備後落合ゆき キハ120 206
11train-jrw120fu.gif 備後落合 (17:11) → 三次 (18:33)
公開中
収録評価 :
 普通 三次ゆき キハ120 332
 
 旅行日 : 2014.08.24
1w381yk.gif 岡山 (07:05) → 出雲市 (10:10)
ボツ
収録評価 :×
 特急 出雲市ゆき モハ381-87
2train-jrw120hm.gif 出雲市 (10:16) → 西出雲 (10:21)
収録せず
 普通 浜田ゆき キハ120 313
3w40or.gif 西出雲 (10:33) → 米子 (12:02)
公開中
収録評価 :
 普通 米子ゆき キハ47 30
4train-jrw126.gif 米子 (12:31) → 倉吉 (13:42)
公開中
収録評価 :
 普通 倉吉ゆき キハ121-8
5w40or.gif 倉吉 (14:11) → 鳥取 (15:11)
公開中
収録評価 :
 普通 鳥取ゆき キハ47 1025
6train-hot3500 鳥取 (15:23) → 智頭 (16:19)
公開中
収録評価 :
 普通 智頭ゆき HOT3505
7train-jrw120tu.gif 智頭 (16:21) → 津山 (17:37)
ボツ
収録評価 :×
 普通 津山ゆき キハ120 355
8w40or.gif 津山 (18:22) → 岡山 (19:29)
公開中
収録評価 :
 快速 岡山ゆき キハ47 85
 
 旅行記は続きをご覧ください。 ↓↓

続きを読む

スポンサーサイト

津山線 岡山→津山 キハ40 2082

329-0688-14          
 収録日 : 2014.08.15 収録評価 : 〇
IMG_2028.jpg 岡 山津 山
 (14:05 発) (15:32 着)
 走行距離 : 58.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



休日昼間の津山線は乗客多いです。

座席上で収録すべくセッティングをして、ホームにお茶を買いに出ている間に、レコーダー横にオバハンが座ってました。

仕方ないので手持ちで収録。
折角お茶買ったのにぃ。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

姫新線 津山→新見 キハ120 356

330-0689-14          
 収録日 : 2014.08.15 収録評価 : 〇
IMG_2033.jpg 津 山新 見
 (15:57 発) (17:40 着)
 走行距離 : 71.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



普段なら土日でも帰宅高校生にやられるこの列車。
流石にお盆後半ということでそれもなく、基本的にはいい環境。

ただ、近くに座ったカップルがUSJ帰りらしく、お土産の包装をイチイチ開けてます。

何で私の近くばかりそんな方が座るのでしょう、いつもいつも。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

芸備線 備後落合→新見 キハ120 330

331-0690-14          
 収録日 : 2014.08.15 収録評価 : ◎
IMG_2042.jpg 備後落合新 見
 (20:10 発) (21:34 着)
 走行距離 : 51.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



前述の通り、道後山までの1駅区間は翌朝録り直して繋げたものです。

ひたすら回復運転です。各駅ともドア開けてらすぐ閉める切り詰め停車です。
もちろん小駅での乗車下車はありません。

私ともう一人この列車を乗り通した方は、岡山まで行くそうですが、本来接続する筈の伯備線はもう無く、新見からJR手配のタクシーで岡山まで向かうそうです。
タクシー代、自腹なら一体いくらなんでしょうね。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

芸備線 快速 新見→備後落合 キハ120 335

332-0691-14          
 収録日 : 2014.08.16 収録評価 : ◎
IMG_2044.jpg 新 見備後落合
 (05:18 発) (06:34 着)
 走行距離 :51.0 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



大体、中国地方山間部キハ120の快速は、どうしようもない小駅を通過するだけの申し訳程度の快速だったりするんですが、この列車は割と快速らしい走行です。

東城までの区間は、80km/h くらいで快走します。

それだけ 『どうしようもない小駅』 ばかりという事なのでしょうか。
ただでさえ本数少ないのだから、早朝とはいえ停めてあげてもいいのに、と感じました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

木次線 宍道→木次 キハ120 1

333-0692-14          
 収録日 : 2014.08.16 収録評価 : ◎
IMG_2066.jpg 宍 道木 次
 (13:57 発) (14:34 着)
 走行距離 : 21.1 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



木次線の北区間、そこそこ乗客の多い区間です。

この日は周辺各線のダイヤは大雨でボロボロなのに、木次線だけはほぼ定時運行されてました。

宍道を出ると、ひたすら登り坂です。
後部車掌さん席で迫力ある走行音が録れました。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

木次線 木次→備後落合 キハ120 206

334-0693-14          
 収録日 : 2014.08.16 収録評価 : ◎
IMG_2067.jpg 木 次備後落合
 (15:04 発) (17:04 着)
 走行距離 : 60.8 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



木次以南は超過疎路線です。

登り坂も一段とキツくなり、軽快気動車でもスピードは出ません。
こちらも後部車掌さん席で終始いい環境で収録。

新たな試みとして、出雲坂根のスイッチバック部分の動画も撮ってみました。
よろしければご覧下さい。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車 2時間以上

芸備線 備後落合→三次 キハ120 332

335-0694-14          
 収録日 : 2014.08.16 収録評価 : 〇
IMG_2072.jpg 備後落合三 次
 (17:11 発) (18:33 着)
 走行距離 : 45.7 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



大雨で途中から徐行になってしまった芸備線です。
これも後部車掌さん席での収録。

キハ120はこのポジションが一番収録し易いです。
エンジンはトイレ側に付いてるようなので、そちらが先頭になるとやり辛いですけどね。あとワンマン機器の雑音は運次第です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 西出雲→米子 キハ47 30

336-0697-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : 〇
IMG_2130.jpg 西出雲米 子
 (10:33 発) (12:02 着)
 走行距離 : 66.4 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



この区間の大半の列車は、電化区間を走行するのにも関わらず、
気動車で運転されます。
そして全区間収録にする為には、わざわざ西出雲まで行かなくてはなりません。面倒くさいです。

隣のBOXのねえちゃん2人組がずっとヒソヒソ話してます。
所々目立つのでカットしてます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

山陰本線 米子→倉吉 キハ121-8

337-0697-14          
 収録日 : 2014.08.24 収録評価 : ◎
IMG_2132.jpg 米 子倉  吉
 (10:33 発) (12:02 着)
 走行距離 : 52.9 km
  ↑ 上の画像は 弾丸鉄男 撮影のものです。          



キハ121の単行です。この系列は爆音ディーゼルなので収録はし易いですね。

単行列車なので車内は割と混み合ってますが、みんな静かなお客様でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車