最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
865 時間 58 分 31 秒
次回公開予定
近鉄大阪線 急行 
宇治山田 
→ 上本町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2013年10月 日本海縦貫485系の旅

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!
(車両アイコンの背景が色の列車は、音質調整済です。)

 旅行日 : 2013.10.12
1train-jrw683k4.gif 大阪 (20:07) → 金沢 (22:57)公開中 
収録評価 :
 特急 金沢ゆき クモハ683-1504
 
 旅行日 : 2013.10.13
2e485ra.gif 金沢 (06:38) → 新潟 (10:18)
公開中
収録評価 :
 特急 新潟ゆき モハ485-3054
 
3e485ra.gif 新潟 (12:29) → 秋田 (16:13)
ボツ
 特急 秋田ゆき モハ485-3056
 
4e40og1.gif 秋田 (21:50) → 男鹿 (22:45)
公開中
収録評価 :
 普通 男鹿ゆき キハ40 536
 
5e40og1.gif 男鹿 (22:55) → 秋田 (23:50)
公開中
収録評価 :
 普通 秋田ゆき キハ40 536
 
 旅行日 : 2013.10.14
6e701ak1.gif 秋田 (06:52) → 酒田 (08:44)
公開中
収録評価 :
 普通 酒田ゆき クモハ701-13
 
7e485ra.gif 酒田 (08:54) → 新潟 (11:01)
公開中
収録評価 :
 特急 新潟ゆき モハ484-3050
 
8e485ra.gif 新潟 (13:02) → 金沢 (16:41)
公開中
収録評価 :
 特急 金沢ゆき モハ485-3030
 
9train-jrw683k4.gif 金沢 (17:48) → 敦賀 (19:10)
収録せず
 特急 米原ゆき クモハ683-3503
 
10w223s.gif 敦賀 (19:18) → 京都 (21:05)
公開中
収録評価 :
 普通 京都ゆき クモハ223-2058
 
 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。

続きを読む

スポンサーサイト

特急サンダーバード43号 大阪→金沢 クモハ683-1504

246-0540-12          
 収録日 : 2013.10.12 収録評価 : ◎
JR西日本 683系4000台 大 阪金 沢
 (20:07 発) (22:57 着)
 走行距離 : 267.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


連休前の夜間のサンダーバード号です。
事前情報で指定席はそこそこの乗車率だったのですが、
自由席は良好な環境で収録できました。

このサンダーバードはこまめに停車していくタイプです。
以前に上りの速達タイプも収録・公開していますので、よろしければどうぞ。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR西日本 特急 2時間以上

特急北越1号 金沢→新潟 モハ485-3054

247-0546-12          
 収録日 : 2013.10.13 収録評価 : 〇
JR東日本485系北越 金 沢新 潟
 (06:38 発) (10:18 着)
 走行距離 : 313.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


朝の北越号は、連休だというのに乗車率はよくありません。

デッキの無い方の車端部で収録しました。
何だかわかりませんが送風のような音と、台車と連結部のガタガタ音。
 
収録環境が最高だっただけに、やや勿体無い音質です。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 JR東日本 特急 2時間以上

男鹿線 秋田→男鹿 キハ40 536

248-0547-12          
 収録日 : 2013.10.13 収録評価 : ◎
JR東日本キハ40系秋田 秋 田男 鹿
 (21:50 発) (22:45 着)
 走行距離 : 39.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


秋田駅前の居酒屋で夕食後、ほろ酔いで音鉄です。
男鹿線を往復できる、この日最終の列車です。

『 男鹿なまはげライン 』 という愛称がついているそうです。
そんな呼び方をする地元の方はいらっしゃるのでしょうか。

帰宅客がどうかなぁ、と思っていましたが、 みなさん静かでした。
奥羽本線内は結構スピードがでます。  

 

 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 気動車

男鹿線 男鹿→秋田 キハ40 536

249-0548-12          
 収録日 : 2013.10.13 収録評価 : ◎
JR東日本キハ40系秋田 男 鹿秋 田
 (22:55 発) (23:50 着)
 走行距離 : 39.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


この手の路線にしては、秋田行きも遅くまで走っているな、という印象。 

予定通り、最高の環境で収録できました。  

  

 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 気動車

羽越本線 秋田→酒田 クモハ701-13

250-0566-12          
 収録日 : 2013.10.14 収録評価 : ◎
JR東日本701系秋田 秋 田酒 田
 (06:52 発) (08:44 着)
 走行距離 : 104.8 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


朝の羽越本線の普通列車です。 
後で知ったのですが、この列車は秋田始発ではないのです。
本来なら公開しませんが、よく録れたので公開します。

音的には特に変わったことはありません。

一番印象深いのは、車掌さんが超カワイイ~ こと。

前日から街ゆく女性たちをジロジロ見てきて、初めての秋田美人でした。  

  

 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本

特急いなほ6号 酒田→新潟 モハ484-3050

251-0567-12          
 収録日 : 2013.10.14 収録評価 : ◎
JR東日本485系いなほ 酒 田新 潟
 (08:54 発) (11:01 着)
 走行距離 : 168.2 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


今回4本の485系特急に乗車しましたが、一番マシなのがコレ。

酒田以南の区間列車という点が惜しいです。 
 
廃止廃車も秒読み段階。すでにいなほからは撤退。
そんな車両ですから、まあ仕方ないか。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 特急 2時間以上

特急北越6号 新潟→金沢 モハ485-3030

252-0569-12          
 収録日 : 2013.10.14 収録評価 : 〇
JR東日本485系北越 新 潟金 沢
 (13:02 発) (16:41 着)
 走行距離 : 313.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


今度こそいい音を録ろうと思い、窓枠と足元のW収録。

ですが、長岡から急に、足元から強烈な椅子のビビリ音。
結局窓枠で録った予備の方を採用。 なんでモーター音は控えめ。 
 
乗客は終始多めですが、環境は良好でした。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 JR西日本 特急 2時間以上

湖西線 敦賀→京都 クモハ223-2058

253-0570-12          
 収録日 : 2013.10.14 収録評価 : 〇
JR西日本 223系 2000番台 敦 賀京 都
 (19:18 発) (21:05 着)
 走行距離 : 94.1 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。         


湖西線経由で敦賀→京都を通す普通電車は、上下あわせてこの1本のみ。
車両は至って平凡な223系ですが、まあ、レアな列車と言えるでしょう。

4両編成なので、どんな環境なのかな? 
と思いきや、意外なほどいい環境。
さすがに堅田から乗客が増えてきますが、静かな中で収録できました。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 近郊型