最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
関東甲信越
中小私鉄公営3セク
リスト新規作成しました。
その他も最新のものに更新
公開中の走行音
851 時間 12 分 24 秒
次回公開予定
東京モノレール 区間快速 
羽田空港 
→ 浜松町
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月
山陰本線縦断紀行
 2010年1月
ca-chugoku.jpg
 2010年9月
四国の旅1
 2010年10月
四国の旅2
 2011年8月
紀勢・高山本線の旅
 2011年9月
近鉄三昧の旅
 2011年10月
北九州普通列車の旅
 2012年5月
九州満喫の旅1
 2012年7月
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月
北陸の旅1
 2012年9月
北陸の旅2
 2012年10月
四国の旅3
 2012年12月
関西私鉄支線紀行
 2013年1月         旅行記付き 
名鉄三昧の旅
 2013年1月
四国の旅4
 2013年1月
惜別183系の旅
 2013年3月
岡山県の旅
 2013年4月
高山本線の旅2
 2013年4月
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月
九州満喫の旅2
 2013年9月         旅行記付き 
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月        旅行記付き 
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月        旅行記付き 
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月         旅行記付き 
ca-wakayama.jpg
 2014年5月         旅行記付き 
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月         旅行記付き 
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月         旅行記付き 
ca-nobi2.jpg
 2014年8月         旅行記付き 
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月        旅行記付き 
ca-ktr.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-alpen.jpg
 2014年11月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月     
ca-ao.jpg
 2015年1月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月         旅行記付き 
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月        旅行記付き 
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月        旅行記付き 
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月        旅行記付き 
ca-tohoku_d.jpg
 2015年10月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月       旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年1月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年3月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg
 2016年5月        旅行記付き 
ca-chugoku_w.jpg  

ca-tanpatsu.jpg

山陽路長距離普通の旅

ca-103.jpg

ca-103.jpg

最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

2014年1月 超弾丸!寝台特急三昧の旅

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
      ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!
 旅行日 : 2014.01.02 ~ 04
1ef81twe.gif 大阪 (11:50) → 札幌 (09:52)公開中 
収録評価 :
 特急 Twilight Express オハネ25 526
 
2h281.gif 札幌 (10:50) → 函館 (14:18)
公開中
収録評価 :
 特急 スーパー北斗10号 キハ281-5
 
3e485ha.gif 函館 (14:49) → 新青森 (17:02)
公開中
収録評価 :
 特急 白鳥74号 モハ484-3022
 
4e701ak1.gif 新青森 (17:27) → 青森 (17:33)
収録せず
 普通 青森ゆき 701系
 
5ef64-1_akb.gif 青森 (18:23) → 上野 (06:58)
公開中
収録評価 :
 特急 あけぼの オハネ24 553

 ↓↓ 旅行記は続きをご覧ください。



続きを読む

スポンサーサイト

トワイライトエクスプレス 大阪→札幌① オハネ25 526

224-0562-11          
                       
  <2014.01.02> 
 ef81twe.gif 大阪 (11:50) → 新津 (19:37) 
  
  
                       
  大 阪 11:50 
大阪→札幌 1495.7km を、22時間02分かけて
走破する 『トワイライトエクスプレス』。

厳密には、大阪行き上り列車が 日本最長距離・
日本最長時間列車となるのですが、
私が乗車した下り札幌行きの模様を3回に分けて
お届けします。

今回はそのうち新津までです。

近江舞子と鯖江でサンダーバードに抜かれます。

 IMG_1143.jpg

  IMG_1145.jpg
 ↑
私が1日を過ごしたシングルツイン。
 
  新大阪 11:55  
  11:56  
  京 都 12:24  
  12:25  
  近江舞子
(運転停車)
12:59  
  13:04  
  敦 賀13:46  
  13:48  
  鯖 江
(運転停車)
14:22  
  14:28  
  福 井14:40  
  14:40  
  金 沢15:37  
  15:40  
  高 岡16:14  
  16:14  
  富 山16:30  
  16:31  
  直江津17:57  
  17:59  
  長 岡18:56  
  18:58  
  新 津19:37  
                       
  ダウンロード、旅行記は続きをご覧ください。 
  
                       

続きを読む

tag : JR西日本 JR東日本 特急 2時間以上 客車

トワイライトエクスプレス 大阪→札幌② オハネ25 526

225-0563-11          
                       
  <2014.01.02> 
 ef81twe.gif  新津 (19:39) → 青森 (02:39~55) 
  
  
                       
  新 津19:39 『 トワイライトエクスプレス 』 は、新津を出ると  洞爺まで 768.3km、11時間39分もの間、
通過運転となります。

今回ご紹介する区間は、全て運転停車のみ。

女鹿で上りの 『 あけぼの 』 と、
大久保で上りの『 トワイライトエクスプレス 』 と 行き違い。
青森では東京から到着した 『カシオペア』 と 出会います。
      
これら全てが数年後には無くなると思うと寂しい限りです。
 
  酒 田
(運転停車)
22:07 
  22:09  
  女 鹿
(運転停車)
22:33  
  22:39  
  秋 田
(運転停車)
23:51  
  23:56  
  大久保
(運転停車)
0:14  
  0:15  
  大 館
(運転停車)
1:23  
  1:24  
  弘 前
(運転停車)
2:00  
  2:01  
  津軽新城
(運転停車)
2:27  
  2:31  
  青 森2:39  
                       
  ダウンロード、旅行記は続きをご覧ください。 
  
                       


続きを読む

tag : JR東日本 特急 2時間以上 客車

トワイライトエクスプレス 大阪→札幌③ オハネ25 526

226-0564-11          
                       
  <2014.01.02> 
 ef81twe.gif  青森 (02:55) → 札幌 (09:52) 
  
  
                       
  青 森2:55 『 トワイライトエクスプレス 』最終回はJR北海道区間。 

未明に青函トンネルを通過して、北海道に入ります。

青森と五稜郭で機関車の付け替え、この間だけ進行方向が逆になります。

この日は五稜郭までは定刻運転でした。
札幌到着時でも延着は6分だけ。
厳冬期にしては、ある意味奇跡的かも。

札幌で弾丸折り返しで青森まで戻り、 
『 あけぼの 』 に乗車の予定を立てていたので、すごくラッキーでした。
 
  蟹 田
(運転停車)
3:20 
  3:22  
  五稜郭
(運転停車)
5:05  
  5:18  
  洞 爺7:18  
  7:18  
  東室蘭7:52  
  7:54  
  登 別8:11  
  8:12  
  苫小牧8:50  
  8:50  
  南千歳9:10  
  9:11  
  札 幌9:52  
                       
  ダウンロード、旅行記は続きをご覧ください。 
  
                       


続きを読む

tag : JR東日本 JR北海道 特急 2時間以上 客車

特急スーパー北斗10号札幌→函館 キハ281-5

227-0535-11          
 収録日 : 2014.01.03 収録評価 : 〇
JR北海道キハ281系 札 幌函 館
 (10:50 発) (14:18 着)
 走行距離 : 318.7 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


札幌駅では1時間足らずの滞在。
そそくさと青森に向けてトンボ帰りです。

もう1本遅い列車でも 『あけぼの』  には間に合うのですが、
特に冬場は何があるか分からないですものね。 

予想通り、車内は満席。通路には立ち客もいます。
ただ、その立ち客さんのおかげで、話し声はほとんど無し。

札幌発車後の隣の席の人のコンビニ袋の音と、
途中からの前の席のオッサンがズルズルに風邪引きの為、
鼻の音が気になります。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR北海道 特急 気動車 2時間以上

特急白鳥74号 函館→新青森 モハ484-3022

228-0536-11          
 収録日 : 2014.01.03 収録評価 : 〇
JR東日本485系 白鳥 函 館新青森
 (14:49 発) (17:02 着)
 走行距離 : 164.3 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


今や貴重になってしまった、485系臨時白鳥です。

青函トンネルをモーター音高らかに走りますが、
青函トンネル以外は物足りない走行音です。 

こちらも乗客は多いです。
乗車中は前の方から子供のイビキがずっと聞こえていましたが、
録音聞いてみるとそれほど気になりませんでした。
 

 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。


続きを読む

tag : JR北海道 JR東日本 特急 2時間以上

特急あけぼの 青森→上野 オハネ24 553

229-0565-11          
                       
  <2014.01.03> 
 ef64-1_akb.gif   青森 (18:23) → 上野 (06:58) 
  
  
  
 先日、惜しまれながら定期運転が終了した 『あけぼの』 の走行音です。
 上り上野行きの全区間を一気に公開させていただきます。

 B寝台個室での収録です。思っていたよりも狭いです
 昨晩のトワイライトのB個室が快適だったので、余計そう感じます。 

 この日もほとんど眠らず過ごしました。
 でも徹夜も2日目となると、ついウトウトしてしまいますが、
 この列車の機関士さんたちは容赦なく、発車のたびに心臓止まりそうな衝撃で
 とび起きるというのを繰り返していました。

 個室なので当然環境はいいです。自分が動く音が時々入りますが、
 概ねいい音が録れたと思います。
 
  
  
  
  ↓↓ ダウンロード、旅行記は続きをご覧ください。 ↓↓ 
  
           


続きを読む

tag : JR東日本 特急 2時間以上 客車