FC2ブログ
最新のお知らせ
<走行音リスト更新>
2019.02.15
全て最新のものに更新
公開中の走行音
1014 時間 08 分 57 秒
次回公開予定
名古屋市営地下鉄名城線 
金山 
→ 金山
お楽しみに!

音質調整のお知らせ
特急 サンダーバード43号
特急 いなほ6号
特急 北越6号 他

音質調整版アップしました。
これからも順次
取り組んでまいります。
ca-onshitu.jpg
走行音をタグで検索

路線別走行音リスト

ro-all.jpg


ro-jrh.jpg

ro-jre.jpg

ro-jrt.jpg

ro-jrw.jpg

ro-jrs.jpg

ro-jrk.jpg

ro-th-sk3.jpg

ro-kt-ot.jpg

ro-kt-sk3.jpg

ro-tk-s.jpg

ro-tk-k3.jpg

ro-ki-s.jpg

ro-ki-k3.jpg

ro-cs-sk3.jpg

ro-k-sk3.jpg
音鉄紀行 ラインナップ
 2009年10月 ▼
山陰本線縦断紀行
 2010年1月 ▼
ca-chugoku.jpg
 2010年9月 ▼
四国の旅1
 2010年10月 ▼
四国の旅2
 2011年8月 ▼
紀勢・高山本線の旅
2011年9月 ▼
近鉄三昧の旅
 2011年10月 ▼
北九州普通列車の旅
 2012年5月 ▼
九州満喫の旅1
 2012年7月 ▼
サンライズ&間合い紀行
 2012年8月 ▼
北陸の旅1
 2012年9月 ▼
北陸の旅2
 2012年10月 ▼
四国の旅3
 2012年12月 ▼
関西私鉄支線紀行
 2013年1月 ▼旅行記付き
名鉄三昧の旅
 2013年1月 ▼
四国の旅4
 2013年1月 ▼
惜別183系の旅
 2013年3月 ▼
岡山県の旅
 2013年4月 ▼
高山本線の旅2
 2013年4月 ▼
東海道地方私鉄紀行
 2013年5月 ▼
九州満喫の旅2
 2013年9月 ▼旅行記付き
濃尾ディーゼル紀行
 2013年10月 ▼旅行記付き
日本海縦貫485系紀行
 2013年11月 ▼旅行記付き
えちぜん鉄道オフ会の旅
 2014年1月 ▼
超弾丸!寝台列車三昧の旅
 2014年1月 ▼
北斗星ボツの骨折り損紀行
 2014年2月 ▼旅行記付き
ca-wakayama.jpg
 2014年5月 ▼旅行記付き
北斗星リベンジ紀行
 2014年5月 ▼旅行記付き
ca-miyakoji.jpg
 2014年7月 ▼旅行記付き
ca-nobi2.jpg
 2014年8月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_d.jpg
 2014年10月 ▼旅行記付き
ca-ktr.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-alpen.jpg
 2014年11月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2014年12月 ▼旅行記付き
ca-ao.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年1月 ▼旅行記付き
ca-kogaiga.jpg
 2015年4月 ▼旅行記付き
ca-kiseiji.jpg
 2015年5月 ▼旅行記付き
ca-hokuriku3.jpg
 2015年8月 ▼旅行記付き
ca-tohoku_d.jpg
 2015年9月 ▼旅行記付き
ca-koushin.jpg
 2015年10月 ▼旅行記付き
ca-chugoku_w.jpg
 2015年11月 ▼旅行記付き
ca-gunma.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-JRtk_san.jpg
 2016年1月 ▼旅行記付き
ca-meitetsu2.jpg
 2016年1月  ▼旅行記付き
ca若狭
 2016年3月 ▼
ca高野山
 2016年3月 ▼旅行記付き
ca京都
 2016年5月 ▼旅行記付き
ca三重長野
 2016年10月 ▼旅行記付き
ca大糸
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私1
 2017年1月 ▼旅行記付き
ca関私2
 2017年2月 ▼旅行記付き
ca東海道
 2017年3月 ▼旅行記付き
ca西鉄
 2017年5月 ▼旅行記付き
ca東北電
 2017年10月 ▼旅行記付き
caときわ
 2017年12月 ▼旅行記付き
ca大井川
 2018年1月 ▼旅行記付き
ca関私3
 2018年9月 ▼旅行記付き
ca四国観
 2018年10月 ▼旅行記付き
ca山陰2
 2018年11月 ▼旅行記付き
ca奈良
 2018年10~12月 ▼
ca支線2
 2018年12月 ▼旅行記付き
ca名古屋
 
単発収録列車
 
山陽路長距離普通の旅
 
ca-103.jpg
 
ca広電
 
ca大阪市
 
caバス
 
最新記事
月別アーカイブ
弾丸鉄男について

弾丸 鉄男

Author:弾丸 鉄男
生 年:1974年
居住地:兵庫県、山陽電鉄沿線
趣 味:音鉄、落語鑑賞
仕 事:建設関係サラリーマン

お願い
当ブログ内の走行音ファイルの 著作権は、私、弾丸鉄男が所有 しております。商用使用や再配布 など2次使用はご遠慮ください。 個人的にお楽しみ頂く範囲で お願いいたします。 また、収録列車などについての 鉄道会社様への問い合わせ等は 厳に慎んでください。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

特急サンライズ瀬戸 高松(岡山)→東京 モハネ285-3002

084-0395-07          
 収録日 : 2012.07.04 & 2012.10.03 収録評価 : △
JR西日本 285系 高 松東 京
 (21:26 発) (07:08 着)
 走行距離 : 804.7 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。           


超長時間モノの音鉄に意気込んでいたのですが、仕事終わってから高松へ向かう新幹線に乗り遅れてしまい、高松発車には間に合わず。
やむを得ず坂出にて乗車。

なので、高松→岡山は、後日ノビノビ座席で収録したものです。
厳密には、全区間録音ではありません。

本篇の方は、電動車個室でということで、10号車 「ソロ」 での録音です。
電動車といっても寝台車ゆえ、室内はかなり静かなものです。
空調の ’’シュー’’ という音がなんとなく気になります。

音鉄にはいい環境の 「ソロ」 ですが、居住性は 「シングル」 には及びません。
10時間もの間、なるべく音を立てないように過ごすなんて、
なんとも因果な趣味を持ってしまったものです。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : JR四国 JR西日本 JR東海 JR東日本 特急 2時間以上

サンライズ往復 & 間合い弾丸 の旅

音 鉄 列 車 ラ イ ン ナ ッ プ
        ↓↓ 各ページへは車両アイコンをクリック!

 旅行日 : 2012.07.14 ~ 16
1train-jrw285.gif 高松 (21:26) → 東京 (07:08)公開中 
収録評価 :
 普通 東京ゆき モハネ285-3002
 
2e231ya3.gif 東京 (     ) → 神田 (     )
収録せず
 山手線 モハE231-642
 
3tkm01.gif 神田 (     ) → 浅草 (     )
収録せず
 東京メトロ銀座線 01-309
 
4train-tb100 浅草 (08:00) → 鬼怒川温泉 (09:58)
公開中
収録評価 :
 普通 鬼怒川温泉ゆき 東武102-4
 
5train-aiz650 鬼怒川温泉 (10:22) → 東武日光 (10:56)
収録せず
 普通 東武日光ゆき AT-751
 
6train-aiz650 東武日光 (11:35) → 会津若松 (14:08)
公開中
収録評価 :
 普通 会津若松ゆき AT-751
 
7w485crm.gif 会津若松 (14:14) → 郡山 (15:17)
公開中
収録評価 :
 普通 郡山ゆき モハ484-1055
 
8e2pi0.gif 郡山 (16:01) → 東京 (17:24)
収録せず
 普通 東京ゆき E2系
 
9train-jrw285.gif 東京 (22:00) → 出雲市 (09:58)
公開中
収録評価 :
 普通 出雲市ゆき モハネ285-3002
 
10itbt3001.gif 電鉄出雲市 (10:21) → 川跡 (10:30)
収録せず
 普通 松江しんじ湖温泉ゆき 一畑3008
 
11train-itbt3000 川跡 (10:32) → 出雲大社 (10:43)
ボツ
収録評価 : ×
 普通 出雲大社ゆき 一畑3017
 
12train-itbt3000 出雲大社 (11:12) → 川跡 (11:23)
公開中
収録評価 :
 普通 川跡ゆき 一畑3017
 
13train-itbt2100 川跡 (11:26) → 電鉄出雲市 (11:35)
収録せず
 普通 電鉄出雲市ゆき 一畑2114
 
14train-itbt2100 電鉄出雲市 (12:25) → 松江しんじ湖温泉 (13:22)
公開中
収録評価 :
 普通 松江しんじ湖温泉ゆき 一畑2114
 
15w381pyk.gif 松江 (14:59) → 新見 (16:33)
収録せず
 普通 岡山ゆき 381系
 
16train-jrw120tu.gif 新見 (16:51) → 津山 (18:40)
公開中
収録評価 :
 普通 津山ゆき キハ120 334
 
17train-jrw120tu.gif 津山 (19:28) → 佐用 (20:29)
公開中
収録評価 :
 普通 佐用ゆき キハ120 335
 
18train-hot3500 佐用 (20:35) → 上郡 (20:54)
収録せず
 普通 上郡ゆき HOT3506
 
19train-jrw113n.gif 上郡 (21:21) → 姫路 (21:54)
収録せず
 普通 姫路ゆき モハ114-1208
 

続きを読む

特急スペーシアきぬ103号 浅草→鬼怒川温泉 東武102-4

085-0396-07          
 収録日 : 2012.07.15 収録評価 : ◎
東武100系 浅  草鬼怒川温泉
 (08:00 発) (09:58 着)
 走行距離 : 140.8 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


サンライズ瀬戸→サンライズ出雲 の間、東京で丸一日。
弾丸鉄男、はじめて関東で音鉄です。

間合い弾丸紀行と名付けました。
東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道 と辿ります。 

その一発目は東武スペーシア。
なんと外国人客の多いこと。 

で、指定された席の横に座った外国人グループがあまりにもウルサいので、
車掌さんに席を変更してもらいました。
ほぼ満席だったにも関わらずイヤな顔せず応じてくれて助かりました。

乗り心地はいいです。
以前乗った時は新造間もない頃。その当時のような気合いの入った設備は
すでに取り外され、シンプルな特急車となったスペーシアですが、
高い高速性能ゆえか、ノッチオフ後の惰走行の時間が長く、
走行音的にはあまり迫力のあるものではないかもです。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 特急

快速AIZUマウントEXP 東武日光→会津若松 AT751

086-0397-07          
 収録日 : 2012.07.15 収録評価 : 〇
会津鉄道AT750形 東武日光会津若松
 (11:35 発) (14:08 着)
 走行距離 : 114.5 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


観光列車 『AIZUマウントエクスプレス』 です。
元名鉄8500系時代に音鉄できなっかたことが悔やまれます。

とはいえ、特別料金不要でリクライニングシート、車内販売あり、
相当な乗り得列車であることには変わりありません。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 第3セクター 気動車 2時間以上

快速あいづライナー4号 会津若松→郡山 モハ484-1055

087-0398-07          
 収録日 : 2012.07.15 収録評価 : 〇
JR東日本 485系 会津 会津若松郡 山
 (14:14 発) (15:17 着)
 走行距離 : 64.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。         


またまた乗り得列車、あいづライナーです。
確かにこの走行で特急を名乗るのはどうかな、と思います。

気になるのは、なぜ 『あいづ』 だけが快速に格下げになったのか、という点。
東京圏の185系を使用する特急は、格下げにならないのでしょうか。

指定席、自由席ともにほぼ満席でした。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本

特急サンライズ出雲 東京→出雲市 モハネ285-3002

088-0399-07          
 収録日 : 2012.07.15 収録評価 : 〇
JR西日本 285系 東 京出雲市
 (22:00 発) (09:58 着)
 走行距離 : 953.6 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


ちょっと手を抜いて、東京には新幹線で戻ってきました。
東北新幹線には初めての乗車でした。

電動車 「ソロ」 で、そして車端部の個室で、と指定したら、
運用の妙というか、行きも帰りも全く同じ車両で同じ個室でした。 
 「サンライズ出雲」 は、起床してからの時間が結構長いのですが、
 「ソロ」 では座る体勢がとりづらく、疲れます。

なるべく寝ないようにと思っていたのですが、疲れていたのでしょう。
またもや自分の寝息に悩まされることに・・・。
特に File4 の豊橋駅運転停車前後、大きく雑にカットしていたりするので、違和感を感じる部分があります。 ご了承ください。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR東日本 JR東海 JR西日本 特急 2時間以上

一畑電車 川跡→出雲大社 一畑3017

089-0400-07          
 収録日 : 2012.07.16 収録評価 : ◎
一畑3000系 川 跡出雲大社
 (11:12 発) (11:23 着)
 走行距離 : 8.3 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


元南海ズームカー。 昭和30年代テイスト満載の魅力的な車両です。

私が学生の頃は、この車両はまだ高野線で現役でした。
でも、一畑電車でも近いうちこの車両を置き換える計画だとか。
このような中型車の中古車両、あまり無いような気もします。
何しろ関西私鉄では、昭和40年代の車両でもほとんどが
現役バリバリなのですから。 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄

一畑電車 電鉄出雲市→松江しんじ湖温泉 一畑2114

090-0401-07          
 収録日 : 2012.07.16 収録評価 : ◎
一畑2100系 電鉄出雲市松江しんじ湖温泉
 (12:25 発) (13:22 着)
 走行距離 : 33.9 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


一畑電鉄の本線格の路線です。
元京王5000系、車内はよく整備されていてキレイです。

日本全国、中小私鉄に散らばった元大手私鉄車両は数多くいますが
塗装はやはりオリジナルに勝るものはないですね。
京王5000系など、その最たる例だと思います。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : 私鉄 通勤型

姫新線 新見→津山 キハ120 334

091-0402-07          
 収録日 : 2012.07.16 収録評価 : ◎
JR西日本 キハ120系 岡山 新 見津 山
 (16:51 発) (18:40 着)
 走行距離 : 71.8 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。          


岡山県北部の主要都市間を結ぶ、一応、都市間列車です。
と言っても、全くそんな雰囲気すら感じない閑散路線です。

私が子供の頃、大阪~中国勝山の急行が走っていました。
家族で蒜山高原に行く時に乗ったのですが、結構賑わってました。
みんなで鉄道に乗ろうよ! 


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車

姫新線 津山→佐用 キハ120 335

092-0403-07          
 収録日 : 2012.07.16 収録評価 : ◎
JR西日本 キハ120系 岡山 津 山佐 用
 (19:28 発) (20:29 着)
 走行距離 : 40.4 km
  ↑ 上の画像は  『 日本の旅・鉄道見聞録 』 様のものを使用させていただいております。         


国鉄バス(中国HWバス)が、国鉄の乗客を奪ったことで有名な区間です。
典型的なローカル線の風情です。

確かに乗客も少ないのでしょうが、このキハ120形は
乗客を増やすぞ! という気概を全く感じさせない車両だと思います。
佐用から先ではキハ127系が導入され、ますますそう感じます。


 ↓↓ ダウンロードは続きをどうぞ。

続きを読む

tag : JR西日本 気動車